国内を拠点に活動したeスポーツチームMOZEは3月3日、代表の失踪を受け解散することを発表しました。それに伴い、全部門を放出します。

同チームのCOO(最高執行責任者)を務めた鈴木香里氏は自身のX(旧Twitter)で「代表と連絡が取れない状態が続き、運営の継続が不可能と判断。 大変お恥ずかしい限りですが、全部門でLFTを出させていただきます」とコメントを残しました。

MOZEは、2022年に設立されたeスポーツチーム。Apex Legends、VALORANT、Fortnite、大乱闘スマッシュブラザーズなど多数の部門を展開し、Apex Legends部門では現在開催中のALGS 2024 APAC-N Split 1で6位に位置するなど活躍。VALORANT部門では日韓混合ロスターを編成し活動していました。

ゲーミングモニターブランドののJAPANNEXT、マウスパットブランドのXTENなど系5社とスポンサー契約を結び、チームの公式Xは月額1,000ドル(約13万円)の費用が発生する金バッジをつけるなど順調に経営しているかのように思われましたが、代表の失踪により急遽解散が発表されました。

大乱闘スマッシュブラザーズ部門に所属したりゅーおーはXで1月から給与や交通費が未払いだったことを指摘しつつも、「飛ぶような人とは思えないので相当追い詰められてたんじゃないかなと思います」とコメントを残しました。

25 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 昨日もやってたapexの世界大会のリージョン予選に出てたし、世界に出られる位置につけてたからびっくりだわ
    こんな弾け方もあるんやなぁ

    返信削除
  2. 経営先走りすぎて回収に間に合わんかったのかねえ

    返信削除
  3. 無垢な若者や善人が心意気だけで始めるとこうなりがち。そんな華やかな世界じゃないんやで~ まあ起業なんてなんでもそうやけど

    返信削除
  4. ありえんけどZETAとかCRが失踪したらどうなるやろ

    返信削除
    返信
    1. ありえんからそういうのはXでやるとええで

      削除
  5. まず自転車操業チームにありがちな身の丈にあわない他部門運営、大手スポンサーの審査が通らないからベンチャーやスタートアップ企業からのスポンサード、ブラック企業にありがちなファミリー思想。見ただけで分かる地雷だ。
    経営状態が悪くても公式大会の参加資格持ってたら予選は出れるから急に責任者失踪したように見えるけど半年前くらいから兆候はあるよ。

    返信削除
    返信
    1. うるせーよ、気持ちも分からないくせに

      削除
    2. 飛んで♪飛んで♪飛んで♪

      削除
    3. 静岡のチームも代表がPC横領&給与未払い&失踪だっけ?業界の印象悪くする奴ばかりやないか

      削除
    4. 気持ちが分からなくてごめんな。「こんなすぐなくなるようなチームに入るやついるのかなー」って思って見てたから全然分からないんだ。ごめん。

      削除
  6. 役員の鈴木香の資産早う差し押さえて給料に充てろや😈

    返信削除
    返信
    1. 役職名ついてるだけでただのマネージャーやぞ
      それに普通の会社でも財務も経営の担当してたならいざ知らずCOOなんだから金関係の責任なんかあるわけないだろ
      教養どころか調べてすらいない低能っぷりを晒す前にちょっと考えろよw

      削除
    2. 経営者役員やってりゃ銀行に借金あれば差し押さえだよ。
      ニートは黙ってな?

      削除
    3. 大丈夫だ、問題ない

      削除
  7. 世界中の大半のeスポチームの経営が傾いてるのに日本だけ問題なしなはずがないんだよな
    ダメだと発覚するまでは順調な素振りを見せてたのはまあ仕方ない

    返信削除
  8. 解散失踪、終わらんと

    返信削除
  9. 金バッジのくだりで代表が疾走してしまっている

    返信削除
  10. 今年のvaloは解散より失踪が流行りそうだな

    返信削除
  11. 失踪したんじゃなくてディメンションナルドリフトを使って一時的に姿が見えなくなってるだけ。そのうちひょっこり出てくるさ。

    返信削除
  12. 埋められてたりして

    返信削除
  13. この問題実は
    失踪直前でApexアジアフェスにきてチームを応援しにくるメンタルの強さ
    給料は代表が振り込むといってまとめてからの持ち逃げするという凶悪ぶり

    返信削除
  14. 国内某チームの金ある自慢してるバカオーナー遊び歩いてないで金貸して救ってやれよ
    金があっても人間性ダメな奴だから
    これまた業界のイメージダウン

    返信削除
    返信
    1. う〜んwこれは働いて自分で金稼いだ事ない奴の意見だ...

      削除
    2. 名前出すと誹謗中傷になるから名前隠してるの草
      慈善事業じゃないんすよ経営って

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。