小型マイコンボードのArduino(アルディーノ)を用いたハードウェアチートが昨年から蔓延していますが、日本時間今日、該当のチートツールを使用したチーターが同時刻に一斉BANされたことが明らかになりました。

「VangurdがArduinoを使用したチートの検出を強化するアップデートをリリースしました。チート開発者たちは外部デバイスの検出を遮断するソフトをインストールすることでBANを回避していましたが、今回それらも検出するようになりました。また、HVCI(Windows標準のカーネル保護ツール)の修正も同時に行われています。」

チート撲滅を目指すコミュニティ団体のAnti-Cheat Police Departmentによると、日本時間本日早朝、Arduinoを接続して使用する人気チートツールの️COLORANTの使用ユーザーのBANが一斉に行われたことが判明。実際にチート使用でBANされたユーザーが残した動画ではチーターたちの交流サーバーで「俺もVAL 5のエラー画面が出たよ」とコメントが多数流れ、複数のアカウントが同時刻にBANされている様子が伺えます。

なお、Arduinoを用いたハードウェアチートのCOLORANTは2023年初頭から流通しており、昨年6月にはVanguardによる検出に成功したことが明らかになりました。しかし、今回チート開発者は外部デバイスの検出を遮断するソフトを導入することでそれを回避する策を新たに編み出していました。

チート開発者とRiot Gamesのアンチチート部門によるいたちごっこのような状態が続くVALORANTですが、昨月には自動検知が難しいとされるDMA(ダイレクトメモリアクセス)の人気チートツールのBANに成功するなど、チーターの撲滅に向け対策を強化しています。直近ではチーターの大規模BANを実施するなど徹底的な対策を行うRiot Gamesですが、今後のさらなる対応に注目が集まります。

19 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 配信者誰かバンされた?

    返信削除
  2. もうvaloと言えばチートだな!

    返信削除
    返信
    1. ここまでちゃんと対応するfpsないからな

      削除
  3. 最近こういう手の記事多いな

    返信削除
  4. 流行ってるPCゲーはチートコミュニティに寄生される運命にあるからねぇ
    かつてのAPEXと同じ

    返信削除
  5. アップグレード版のことを中国語で升級版と書くらしい
    チートツールが検知対策でアップグレードされるのも自然なことなんやな

    返信削除
  6. ヴァロは優秀だからチートなんて存在しないんだぁぁぁーー

    返信削除
    返信
    1. それ言ってる奴煽りたがりの人間以外で見たことないんだよな

      削除
    2. 存在しないっていうより対応の速さだからな

      削除
    3. PCゲームで1日1チーターに出会わないだけで奇跡みたいなもんだしな

      削除
  7. Riotでも苦戦するならPCゲーでチーター撲滅は無理そうだし、チート対策ガチガチのCS機とか出て欲しい

    返信削除
  8. 特定のチート狙い撃ちじゃなくて本当に検出するようになってて草
    ただアプデ以降に使ってないやつはBANされてないよ

    返信削除
  9. チー牛がノーノー叫んでるの草

    返信削除
  10. 検知0のチートは当たり前の様にあるし

    マニュアルbanされるまで平均1週間は持つらしいよ

    返信削除
    返信
    1. 1週間でもかなりやなくて草 ソースはお得意の脳内妄想かな?

      削除
  11. マイコン制御の外付けハードウェアのチートなんてどうやって検出するんやろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。