カーネルレベルで動作する強力なアンチチートツールのVanguardを導入するVALORANTですが、自動検知が難しいとされるDMAの人気チートツールのBANに成功したことが明らかになりました。

DMA(ダイレクトメモリアクセス)とは、チートファイルを外部のハードウェアにインストールすることで自動検知を回避すると謳うチートツール。常駐型のVanguardにも検知されないとして近年人気を集めていましたが、Riot Gamesは既にDMAの対策を進めていると昨年に発表していました

そして昨日、チート撲滅を目指すコミュニティ団体のAnti-Cheat Police Departmentによると、直近のアップデートで大多数のDMAチートのBANに成功したと発表。X(旧Twitter)では「VALORANTはDMAチートに対して大規模なBANを行い、大多数の開発者に打撃を与えました。チーターたちの反応をご覧ください。直近のパッチで追加されたDMAデバイスの検知が開発者たちを苦しめているようです」と投稿しました。

投稿には同団体が独自に潜入したチーター達の交流サーバーのスクリーンショットが添えられており、これまで「検知されない」と謳ってきた人気チートツールのVGK FWの開発者は「残念ながら対策されたようです。現在修正に取り組んでいますが、保証対象者には返品の対応を取らせていただきます。それまでは販売を中止させていただきます」とコメントを残していました。

また、同団体の元リーダーで現在はRiot Gamesでアンチチートアナリストとして従事するGamerDoc氏は自身のXで、ヨハネの黙示録に登場する「御怒りの大いなる日」の言葉を引用し、DMAチートに神の裁きが下されたと綴りました

40 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. DMAも対策されてしまったか・・・
    次はなんだ?AI予測とか?

    返信削除
    返信
    1. まるで対策されたのが残念みたいなコメントだな

      削除
    2. AIエイムボット1年と数か月banされてない。メモリ操作しないからまた違う検出ベクトルになるだろう

      削除
    3. ↑まじで痛すぎるやろこいつw虚言乙

      削除
  2. どうせ1ヶ月もすれば新しいチートパッケージくるからそれ買うわ

    返信削除
    返信
    1. 純粋に疑問なんだけどなんで金払ってまでチート使いたいの?どうせいつか対策されてBANされるからお金の無駄じゃない?返金保証も法的な保証じゃないんだし

      削除
    2. 純粋に疑問なんだけどなんで金払ってまでチート使ってるプレイヤーがいちいち無駄になること気にしてると思ってんの?お前らがバカスカ購入してるスキンよりよっぽど安価なんだわ

      削除
    3. Goおじいちいち釣られんなw

      削除
    4. ↑csおじ長文返信乙

      削除
  3. valoは優秀だからチートなんて居ないんだぁ〜

    返信削除
    返信
    1. 実際ほかタイトルと比較するとまじで一番優秀だから煽りにならないんだよなあ

      削除
    2. 中国企業だからここまで踏み込んだことしても何も言われないという話でもある

      削除
  4. ここのコメント欄に「チーター多すぎ」って発言するやついっぱいいるけど使ってるのは本人だったってオチ?
    それともたまたまチーターに遭遇した動画とか配信見て自分が遭遇した気分になってるやつ?

    返信削除
    返信
    1. ただ煽りたいだけで本気でチーター多すぎって考えてるようなやばいやつはいないでしょ

      削除
  5. 3年ぐらい自作のツール使ってるけど一向にBANされないな

    返信削除
    返信
    1. 連投自演虚しくない?

      削除
    2. マジでこいつ痛い

      削除
    3. はいはいすごいすごい

      削除
    4. おき、なわ

      削除
    5. 釣り針がでか過ぎる

      削除
  6. 俺ぐらいになるとプレイしてなくても、先回りでバンされてたわ。

    返信削除
  7. ヴァロやってる奴はチー牛しか居ない

    返信削除
    返信
    1. 自己紹介乙

      削除
    2. こういうコメントはガキなのが見え透いててちょっと微笑ましいね

      削除
    3. チー牛さん釣られてて草^ ^

      削除
  8. Goおじなのかエペキッズなのか分からんけど活動おつかれさんやな
    巣に帰りなー

    返信削除
    返信
    1. 全部自作自演だよ、このコメ含め

      削除
  9. 昔のプライバシーガン無視仕様vangardならもっとチーター排除できたやろなあ。チーターに文句つけられて止めたのが悔やまれる。
    パソコン内のファイル根こそぎチェックすればいいんだよ

    返信削除
    返信
    1. 多分それしたらEUかNAで訴訟はじまる可能性がゼロじゃないから出来ない

      削除
  10. すかさず返金対応しててツール業者のユーザー対応いいな
    修正版待っててなーって感じなんやろな

    返信削除
  11. 起動するたびにファイル名やファイル容量などを変化させていけば検知されなさそう

    返信削除
    返信
    1. ↑ネタでもおもんない自演3連投

      削除
  12. riotがgoogle傘下になったらやりそうだ

    返信削除
  13. これでBANされた有名プレイヤーはいるの?

    返信削除
  14. 俺低ランだから無縁だと思ってたんだけど、この前スイフトでチーター居て赤い画面初めて見たわ。チート自体ランクでもなんでももちろんダメだけど、スイフトで使ってBANされるとか、そいつ何考えてんだろ。

    返信削除
    返信
    1. デスマッチでもいたよ

      削除
  15. 早速味方にWH来て笑った 流石Riotくん仕事する振りだけは一丁前だね

    返信削除
    返信
    1. もう自演連投やめなよ流石に……

      削除
  16. やっと対策したか
    これ2年くらい前から流行ってたよな

    返信削除
  17. 機械に魂を売った雑魚は俺には勝てない

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。