常駐型の強力なアンチチートツールのVanguardを導入するVALORANTですが、昨日大規模なチーターのBANが実施されたことがチート撲滅を目指すコミュニティ団体のAnti-Cheat Police Departmentより明らかになりました。

同団体が独自に潜入したチーターたちの交流サーバーによると、アメリカの現地時間午後3時ごろに2021年頃から流通しているチートツールのSkyrantを始めとした多数のチートツールが検知されたことが判明。同時刻に多数のユーザーが自身のアカウントが無期限のBANを受けたことを報告しました。

スクリーンショットには「3,000ドル(約45万円)以上課金した240レベルのアカウントがBANされたよ」や「Skyrantのライセンスがまだ500日以上残っているのに」と泣きわめくチーターたちの声が多数見受けられ、また「作ったばかりのレベル5のアカウントもBANされた」といったコメントもあるなど高いチート検知精度が伺えます。

先日には自動検知が難しいとされるDMA(ダイレクトメモリアクセス)の人気チートツールがBANされ話題を集めましたが、昨年にはAIチートの販売で3,000万元(6億円)を売り上げた中国の開発グループを公安と協力し逮捕、中国サーバー開設3ヵ月で15万以上のアカウントをBANするなどチート撲滅に向け徹底的な対策を行うRiot Games。今後のさらなる対策に注目が集まります。

42 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 「泣きわめくチーターたちの声が話題に」感情ダダ漏れでワロタ いいね

    返信削除
  2. チート使って喜んでる奴は精神疾患

    返信削除
  3. チート使ってるくせに検知されてBANされたら騒ぐのガチのバカで草

    返信削除
  4. できれば1シーズンに1回はやってほしい(わざわざ公開してないだけで本当はそれくらいの頻度でやってるのかもしれないけど)

    返信削除
  5. >中国サーバー開設3ヵ月で15万以上のアカウントをBAN

    3か月で15万以上のアカウントがチート使ってるのがまずすごい

    返信削除
    返信
    1. 中国のネカフェ行けば好き放題使えるからおもしろいよ
      BANされても自分のアカウントじゃないし

      削除
  6. 2年間自前のチート使ってるけどまだbanされてない。共有してるのは身内数人程度。やはりプライベートが最強

    返信削除
    返信
    1. で、でたー聞いてもない武勇伝語りだすやつw自前とかもう臭すぎるw

      削除
    2. なおこの記事のチーターが使ってるskyrantはプライベートなんよなw

      削除
    3. チートって何がおもろいの?達成感とかないよね

      削除
    4. 嘘乙

      本当だと証明したいなら公開しな

      削除
    5. この誇大妄想コメント毎回この話題にいるよな
      ママに褒めてもらえなかったのかな?

      削除
    6. こういうコメントへの反応ってチート使えることがバレたら困るチーターが書いてるの?それとも本当に長生きするチーターがいないと思ってる頭お花畑?

      削除
    7. ぼこされて証拠示せないチーター()さんにょっすw

      削除
    8. チート使ってイキってるヤツは精神疾患
      お前、ドヤ顔で万引き自慢してくるヤツ居たらどう感じる?

      削除
  7. チーターもっと泣かせて根絶させてくれ
    RIOTなら出来ると信じてる

    返信削除
  8. 親会社がテンセントだから中国当局と連携して撲滅できるのが強い
    某レジェンズとは大違いだ

    返信削除
    返信
    1. レジェンズはレジェンズでもバトロワの方か

      削除
    2. まぁ、その某レジェンズにriotがHyperion押し付けようとしたけど、なんの役にも立たなかったんだけどな。

      削除
  9. 2021年から流通しているチートツールで2024年まで生き残ってたものがあるのか
    riotのやり方でもこうなんだから他のゲームのチートが減らないわけだ

    返信削除
  10. さす中国企業

    返信削除
  11. これってほんとに泣いてるのか…?

    返信削除
    返信
    1. チート自体が200ドルくらいだしハードウェアBANされてたら数十万円のPC買い替えないといけない訳で、流石に泣くしかないだろう

      削除
  12. ヘッショ率は高いのにKD低いような弱いチーターって普通にいてトラッカーデータとかだけだとわかりづらいからこういうのは定期的に頼む

    返信削除
  13. 瞬間的には楽しいかもしれないけど日常的にチート使ってゲームやってて虚しくならないのか

    返信削除
    返信
    1. 違法薬物みたいなもんでしょ
      一時の気持ちよさが忘れられなくて使い続ける感じじゃないのか知らんけど

      削除
  14. ちなみに中華版にvanguardは搭載されてないしチート対策もそれぞれ全く別のチームでやってる

    返信削除
  15. チート使ってるアカウントで何十万も課金しててその額を悔やんでるのがすごいな
    もうチートが日常で自分がBANされるわけないって思ってるんだろうな

    返信削除
  16. チーターが感情を表に出すなよ

    返信削除
  17. こういうのって有名なところから買って使ってたらそらBANされるわな

    返信削除
  18. ガキが多いんだから引っ越さない限りできないようIPでbanしてくれよな。そんでこれからも仲間入りできないようにしてあげてね

    返信削除
    返信
    1. IPアドレスBANだとIP偽造 (調べたらすぐ出てくる) もできるしVPNとか介されてすぐ来るからハードウェアBANが効果的なんよ

      削除
  19. 沖縄はヴァロできてるから無実

    返信削除
  20. 起動するたびにファイル名、ファイルサイズ、ファイルの位置等が別なものに切り替わり続ければ検知の難度上がりそう。

    返信削除
    返信
    1. 起動するたびに実体やpath操作するのって規模によっては重たい処理でUX損なわれるからツール開発者はすすんでやらないと思う

      削除
  21. チーターって子供だけ使ってるイメージだったけど
    もしかして大人でも使ってる奴居るの?

    返信削除
  22. こういう一斉BANあってもBANされてないチーター多いよ
    そういう現段階では検出されないチーターをBANするのは手作業しかないから反応速度おかしいとか、エイムの動きおかしいとか、情報ないのに相手の位置わかってるような動き方するとかちょっとでも違和感あったら気軽に報告した方がいい
    誤報告でも判断するのは運営だし

    返信削除
    返信
    1. 負けたら全員チーターだと思ってそう

      削除
    2. ↑なんとこのゲームは報告したやつがBANになったら教えてくれるんだ

      削除
  23. 『チーター達の交流サーバー』
    ↑デカめの石ひっくり返してキモ虫が沢山いるアレよりキショい

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。