Riot Gamesは11月24日、VALORANTの中国サーバーにおけるチート対策やその取り組みをまとめた記事をVALORANTの公式Weiboアカウントで公開しました。

今年7月に開設されたVALORANTの中国サーバーですが、Riot GamesおよびテンセントはWeiboの公式アカウントにてチート対策の取り組みやその進捗を定期的に公開しています。そして先日にはサーバー開設以降、BANをしたアカウント数やチート数を発表。僅か3ヵ月で15万以上のアカウントをBANしたことを明らかにしました。

  • 3786種類:ゲーム内で検知したチート数(AI搭載チート、メモリ改ざん型、DMAチートなどデバイスチート含む)
  • 152,000アカウント:サーバーの立ち上げ以降、チート使用によりBANをしたアカウント数
  • 43,521台:ネットカフェを除くハードウェアBANをしたPCの総数

VALORANTの中国サーバーはテンセントのアンチチートツールACE(Anti-Cheat Expert)を導入しチート対策に取り組んでいますが、検知が難しいとされるDMAチートについては、手動BAN以外の対策は難しいとしています。そのため、開発チームはユーザーからの情報収集や1つ1つのアカウントを監視するパトロールを実行するなどして対策を行っています。

一方で、DMAチートの使用アカウントを自動で検知しブロックする機能は既に導入しており、常にチート対策パッチを更新し続けています。現在は100人近くの対策チームでチート情報の収集、チートプログラムの分析、対策、システム構築まで一貫した取り組みを行っており、市場に出回るあらゆる種類のチートを網羅することを目標としています。

Riot Gamesは今年9月、中国の公安警察と協力しVALORANTのAIチートを開発した10人の中国人グループが逮捕したことを発表しましたが、AIチートやDMAチートなど今後も公安警察と協力し体側に取り組むとしています。チート撲滅に向け積極的な取り組みを行うRiot Gamesおよびテンセントですが、今後の動向に注目が集まります。

80 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 中国からもチート開発者雇用するっきゃねえな

    返信削除
  2. ChinaのCは・・・

    返信削除
    返信
    1. 中国麻雀はイカサマする人が多すぎて現在のクソデカ牌になったって話好き
      チートが伝統芸能なんだね

      削除
  3. どうしょうもないなこの国は

    返信削除
  4. EDGの選手もBANされてなかったっけ
    多少は誤BANとかもあんのかね

    返信削除
    返信
    1. 有名な人のbanってxan?

      削除
    2. xanは韓国でしょ
      誤BANだって言い張ってるけどオフライン検証に出ないで逃亡してる人

      削除
    3. 仮にsmoggy使ってるならVCT運営のチート対策ガバガバすぎる笑

      削除
    4. オフライン大会でてるんですがw 

      削除
  5. lolはマップ見えようとスキル全当て全避けしようが中身がカスなら勝てないけど、fpsはなぁ 今後もかんばってくれ

    返信削除
    返信
    1. LoLもいるっちゃいるんだろうけど分かり難いんだよな
      怪しいプレイでも「まぁ調子いい時とかたまたまで出来ることあるよなぁ」ですむ程度のチートしか今居ないしね
      小さな有利積み重ねるゲームだから「その程度」がかなりデカイんだがライト層からしたら気にする程でもないっていう

      削除
  6. ガチでチート開発者や使用者は損害賠償喰らった方がいいわ。どれだけゲーム会社が損害被ってるかわかってないし、チート利用を軽く考えすぎ。

    返信削除
    返信
    1. いちいち使用者訴えても仕方ないだろ
      問題なのは開発者

      削除
    2. 見せしめは必要

      削除
    3. ゲーム会社はめんどくさいうえに金にならないからやらないって理解できない?
      会社運営を軽く考えすぎ。

      削除
    4. 金にならないって真面目にいってる?
      apexとかpubgとかbfもチートが原因の1つとして人口が減るようなこともあるけどそうすると売上減る。
      チートしたらどうなるか見せしめ作れば運営の姿勢とかで人が増えたり課金が増えたりするし見せしめは作るべきだろ。

      削除
    5. 現状はかなり厳しいね。企業側は裁判で勝ったりしてるんだが、結局、違う国なので勝ってもあんまり意味がない。後、使用者を訴えたケースで世論から非難されたこともあるので使用者への訴えは結構きつくなってる。法的には難しいからシステムで縛るしかないね。今だとNFTゲーム化すればチートは不可能にはなるから、将来的にそれに期待だな。

      削除
  7. 最近毎日赤画面見るしな
    19ラウンド目で赤画面にされて試合なかったことにされたこともあったしろくに検知仕事してないよ
    banされてない奴入れたらどんだけいるのかわかんねえな

    返信削除
    返信
    1. 長文お気持ち返信けされててくさ もしかして管理人さんだったのか?

      削除
    2. このサイト〇ねとかのワードはだいたい消されてるね

      削除
    3. 通報画面でチートにチェック入れないと確認されないんじゃないの

      削除
    4. 検知が仕事してるから赤画面になったのでは…?

      削除
    5. 検知が仕事してるなら19ラウンドもやらないのでは?
      このラウンド数ならもっと前に試合が終わってる可能性もあった

      削除
  8. 運営の手が回らなくてチーターがBANされにくくなったのも中国サービス始まってからだしやっぱり中国でサービス開始すると終わりの始まりだな

    返信削除
    返信
    1. 記事すら読めないバカもいます ってか上のやつと同一人物か

      削除
    2. 流石にサポートは国別だろうから手が回ってないみたいな想像をしてるならズレてるけど
      中国で運営が始まる=チートツール巨大市場が立ち上がる→資本を入れた本格的な開発が始まる→CNサーバーで摘発されたくない奴が日・台鯖で暴れはじめる
      遭遇率が上がるという意味でも検知率が落ちるという意味でも終わりの始まりなのは事実やな

      削除
    3. やっぱり、鯖を隔離しないとあかんな
      人種的にそういうことするし、人口が多すぎる

      削除
    4. 中国人のチーターは同じ中国人のチーターとやりたくないからVPN接続で他鯖行くのなんて昔からたくさんいるんだよ

      削除
    5. 上で言ってる人もいるけど
      中国で運営が始まる=色々あって国内でチート人口が増える=国内の運営が忙殺されてチーターに対応しづらくなる
      は特に変なコメントじゃなくない?
      記事読めないって言ってるやつが読解力無いだけでは

      削除
    6. 色々あっては草

      削除
    7. 上で他の人が書いてくれてる(中国で運営が始まる~チーターが日・台鯖で暴れはじめる)の部分を「色々」と省略せずそっくりそのまま書けばよかったね
      読解力無いやつの思考理解しきれてなかったよごめんな

      削除
    8. 中国で盛り上がるとチーター中国人がなぜか日本に流れてくるのゲーマーだったら知ってるだろw

      削除
    9. チートのコードを解析して特徴的な部分を他のチート検知に利用するデータ採りとは考えられないだろうか?

      削除
  9. リージョンロックよろ

    返信削除
  10. こんなにチート対策やってくれるのはほんとありがたいよ…
    MW2やBF4で散々な目にあった事あるし
    感謝の気持ちにスキンでも買うか

    返信削除
  11. これ単に母体が多いからその分チート検知も増えてるって事じゃないの?
    中国鯖の正確な人数とか分からんから憶測にはなるけど

    返信削除
  12. 上でも言われてるけどチーターとマッチングしない層って逆にどんだけランク低いの?
    いるのが当たり前じゃないの爆破なんて

    返信削除
    返信
    1. by低ランク

      削除
    2. そんな…チーターと当たることが高ランクの証だったとは…

      削除
    3. そういうことじゃなくてチーターを見抜けないほどFPS理解度が低い程度のランクばかりなんだろうなって話じゃない?

      削除
  13. こういうの国別の比率出してほしい
    中国は人口桁違いなんだからそら検出人数も多いでしょ

    返信削除
    返信
    1. 国別の比率出して実は中国は母数が多すぎるだけで割合は他と変わらんって事実が判明したとしてもそれは中国人への攻撃に対しての反論にしかならない。割合がどうであれ人数が多いのは悪だろ

      削除
  14. まじでビビるけど中国のネカフェにいくとチートツールが標準インストールされてる事が少なくない。
    そしてアカウントも売ってるので本人はBANされないままチートを使ってゲームを遊ぶ。
    周りも同じだから誰もおかしいとは思わない。
    そういう国の隣にいることを恨むしかない。

    返信削除
  15. 中国のチート使用者をnobodyにしてくれEDG

    返信削除
  16. そしてチーターと撃ち合い続けるプロたちはまた強くなる

    返信削除
  17. チート対策班100人ってえぐいな
    数人で対応しようとしてたゲーム知ってるから尚更

    返信削除
  18. csおじさんだけどvalorantと比較するのもおこがましいほどcs公式サーバーのアンチチートはゴミだからな
    チートが存在しないわけではないとは言えここまで対策をしてくれるのはありがたいことよ
    両方やってるから尚更そう感じる

    返信削除
  19. これでアンチチートのレベル上がって各国でチーター減ったらおもろい

    返信削除
  20. 汗帯、芋帯底辺でもチーターにブースティングされてるクソガキ多い、デュオじゃない前提でvcしてるんだが、トラッカーでモロバレしてる。故にクソガキと言ってる。

    返信削除
    返信
    1. わざわざ底辺って言ってるあたり高ランク自慢に思ってそうまあ妄想だろうけどな

      削除
    2. え、普通に汗イモ帯のこと芋底辺とか言ったりしない?てか汗イモのこと高ランクだと思って疑っちゃうって君どんだけ低ランクなのW

      削除
    3. こいつら元コメの底辺の意味理解してないだろ…

      削除
    4. 【悲報】valoキッズ、まともに日本語も読めない

      削除
  21. 3か月で15万アカウントってすごいな。流石はチート大国だわ。仮に同一人物が複数アカウントでチート行為してる可能性があるとしても、結構な数のチーターがいて、ハードウエアBANされてもいいPC(マザボ)を使ってるって事だろ。そいつらは金が有り余ってるのか?

    返信削除
    返信
    1. ハードウェアIDを偽装するツールがある

      削除
    2. ハードウェアBANを過信しすぎ。中国では携帯電話番号からアカウント、個人情報まで売買可能。なんでもやろうとすればなんでも出来る。当局に被害さえ与えなければね。

      削除
  22. ぶっちゃけ今まで中国に目をつけられてなかったから平和だっただけで中国人がやり始めたらアンチチート対策なんて無意味。
    どのゲームも中国人の人口減れば必然的にチーターは減る。

    返信削除
    返信
    1. 世界で認知され人気あるかつ中国から偽装してでもアクセスできるゲームかどうかが問題で、それらを満たしているから既に中国人に目をつけられてるよ
      今までのゲームが大体その流れだった

      削除
  23. まぁ何処ぞのバトロワと違って日本サーバーにチーターを隔離するような事はしてないから安心だわ

    返信削除
  24. ゴールド帯でチート湧いてるみたい

    返信削除
    返信
    1. さっきの高ランク帯にきたらチーターがいるのやつだろこいつ

      削除
  25. 中国のプロってCとやりあってるからあんな撃ち合い強いのか?

    返信削除
  26. 頼むからRiotは支那人が東京鯖に来られないようにしてくれよ

    返信削除
  27. 中国サーバー運営するよりも、100人以上のチート対策含む人件費節約した方がいいんじゃないですか(笑)

    返信削除
    返信
    1. それが今のぺクスとcs2じゃん

      削除
  28. エレクトロニック・アーツも頑張れ

    返信削除
  29. 国外のサーバーに行けないように出来れば一般的に楽しんでるプレイヤー達は助かるのにな

    返信削除
  30. 終わってるw

    返信削除
  31. 中国入ってきてから明らかにチーター増えたよな
    StylishNoobが昔PUBGやってた時中国はチーターばっかだから隔離しろ的なこと言ってたけどほんとそうしてほしい

    返信削除
    返信
    1. なおソースなし

      削除
    2. ハッシュタグ作られてトレンドまで入ったぞ

      削除
  32. チートってパクリパクられだから中国の業者が凄いチート開発すると他の国にも改変版が出回るからな

    返信削除
  33. みんなすごいチーターに会ってるんだな。
    リリースからやってるけど赤画面に出会ったのはデスマで一回だけだわ。

    返信削除
    返信
    1. ソース示すことができないからなんとでも言えるんだよなあ

      削除
    2. 俺より強いやつは大体チーターかスマーフだから赤画面でるかどうかは関係ない
      ソースないやつの基本がこれ

      削除
  34. 怪しい思うことやたら多かったけどやっぱ使えるチートツール出回ってるんやね

    返信削除
  35. 技術的なことは知らんけどPCゲー=チートゲー。中国人=チーターって認識で間違ってたことない。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。