NRGやOpTic Gamingで活躍したFNSは、VCT 2024の選手統計紹介などが選手らをからかっているとして大会制作陣に苦言を呈しました。

発端は、VCT AMERICAS 2024の放送中に流れた「歴史を振り返ろう」のコーナー。昨年にMIBRがNRGに勝利した1シーンが流れるとともに、FNSの4キル15デスといったスコアが大きく画面に表示されました。キャスターらの「なんだこのスコアは!」のコメントに、ウォッチパ―ティーを行っていたFNSは「何を流しているんだ?!」と驚いたような表情を見せました。

VCT 2024の公式配信では選手へのインタビューやキャスター陣の勝利予想など視聴者を楽しませる様々なコーナーが用意されていますが、FNSはその中で選手の統計紹介は選手たちに敬意を払っていないと指摘。選手側には死体撃ちなどでペナルティを与える一方で、統計などを公開することで選手らを直接的に傷つけている可能性があると語りました。

「選手らがゾーンに入っているときの死体上での屈伸や死体撃ち、敵チームへの暴言などで罰金やペナルティを与えるくらいなら、制作陣は選手を露骨に侮辱するような統計比較などをやめてください。Demon1とVictorの統計を意味もなく比較していますが、公然と軽視しているように感じます。その上、死体撃ちでは大騒ぎするのです。」

実際に試合前や試合後には対戦チームの各選手のACS、KDA、ADR、HS%などをデータに示し、キャスターらが評論を行っています。時には明らかにスコア差のある2人の選手を比較していますが、FNSは「選手側にはスポーツマンシップを求める一方、露骨に片方を侮辱するような統計紹介は許されているのでしょうか」と指摘します。

続けて「私をからかうのは構いませんが、正直な所、こういった風習にはあまり満足していません。Riot Gamesが選手らを軽視するくせに、試合中のバッドマナーにペナルティを与えるのは全くもってフェアではありません」と述べ、選手らのバッドマナーなどを繰り返し流し視聴者らの興奮を仰ぐ一方、キャスター陣のトラッシュトークや配信演出にはペナルティがないことは矛盾していると語りました。

34 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本配信のクソ詰まんない感じよりおもろいじゃん 逆に死体撃ちを開放してもっと英語版配信に合わせて行こう

    返信削除
    返信
    1. あのー英語配信も別に死体撃ち解放されてないです

      削除
    2. コメ主記事読んだか?

      削除
    3. こういう意味不明な思考回路してるやつ増えたよな VALO見るより学校通おう

      削除
    4. 記事読んでこれなんやろ察してやれよ笑

      削除
    5. 小学生かな?

      削除
    6. 生姜医者?

      削除
    7. 馬鹿とか生涯とか書いてるは同レベル何だけども

      削除
    8. 140文字以上理解できなさそう

      削除
  2. VCJで試合前に注目選手毎回紹介されていたけど、ACS100とかの選手が普通に紹介されていて可哀そうだなとは思っていた

    返信削除
  3. この間のジェシバとか🥚みたいな0キルとかmixwellの0-13クラブとかなら本人達含めてネタにもできるけど、中途半端なスコアはネタにしてもおもろくないやろ。riotとキャスター陣はその区別もつかないのか?

    返信削除
  4. 確かに勝った方のMIBRの成績を普通見せるよな
    最下位のFNSを映す意味w

    返信削除
  5. 別に統計とかスコア出すのはいいと思うけどキャスターがそれを馬鹿にするのはなんも面白くないな

    返信削除
    返信
    1. Pansyがこの前ウォチパに苦言してたけど、こいつプロを馬鹿にする実況多すぎて嫌われてんだよな
      元プロでもないくせに公の場でプロを下げる発言するのって舐めてるだろ

      削除
    2. 本当そう 役割も違うチーム内を比べるのとか全く持って意味ないし、少ない統計でサポート選手を比べるのはもっと意味ないよな

      削除
  6. ヴァロ実績ないのにプロをネタにしてる海外の有名人まじで理解できない
    プロを批評する資格あるやつ今のところFNSだけだろ

    返信削除
    返信
    1. じゃあ、お前は何の資格があってそんなコメントしてるの?

      削除
    2. こいつ実はプロらしい

      削除
  7. どの競技でもプロってそういうもんだよ
    一般のプレイヤーと比べるな

    返信削除
  8. 知らんけど選手へのリスペクトが足りないから公式じゃなくて元プロのウォチパのほうが人気なんだろうな

    返信削除
  9. FNSミラーしてるしイジったろ!面白くしてくれよ!って意図なんだろうけど、過去の中途半端に悪いスコアを関係ない場面で強調されたらそりゃ不愉快だろうな

    返信削除
  10. 日本のキャスターなら絶対そういう事しない

    返信削除
    返信
    1. んな
      日本のキャスターは「HS率〇〇%!?」しか言わない優良キャスター

      削除
    2. 不快感は全くないのは日本のいいとこだね

      削除
    3. FNSも日本のキャスターもスコアに反映されない部分もちゃんと見てるからね

      削除
  11. FNSってCS出身なのに乙女みたいなメンタルだね

    返信削除
    返信
    1. 乙女じゃないから俺のスタッツはいじってもいいけど
      選手にはやめてって言ってるんじゃないの

      削除
    2. 記事読め

      削除
  12. 死体撃ちを禁止したいなら、統計に「死体撃ち率」を設ければいいと思うの。

    返信削除
  13. flipzがTENTENとVCで差別し合ってる配信クリップ流した後、実態はインドネシアvs韓国なのに何故かtwitterで喧嘩するインド人vs日本人を映して、最後にMeteorがflipzに前ブリンク屈伸死体撃ちする公式試合の一コマを流してほしい
    歴史を振り返ろうコーナーでしか振り返れないよ

    返信削除
  14. 大会と言うよりキャスターの問題がでかそうだけどな。日本ではそうなの見たことないし。

    返信削除
  15. まあIGLからしたら、特にそうだろうな。
    チーム全体の作戦がどれだけIGLによって綺麗に動作してるかとか分からないのに、スタッツだけで語られちゃ。
    特にFNSはトップIGLだけどフィジカルモンスターってわけでもないから、槍玉にあげられやすそうだし。

    返信削除
  16. バッドマナーとリスペクトを同列にして語るのはどうかと思う。スポンサーや客がいて成立する業界なんだから、多数が不快に思う行動は慎むべきだよ、サーカスのピエロはキレたら終わりだからね。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。