韓国では現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開催中。本日行われたT1戦で1-2で惜しくも敗れグループステージ敗退が決定したZETA DIVISIONですが、同チームに所属するYuran、コーチのJUNiORが本配信のインタビューで試合を振り返りました。

T1戦を振り返っての感想をお聞かせください。

Yuran:応援ありがとうございました。残念な結果になってしまったのですが、今日から気持ちを切り替えてStage 2ではもっと良い結果を残せるように頑張りたいと思います。

JUNiOR:勝つのを楽しみにしてくださっていた皆さん、大変申し訳ございませんでした。非常にタフな試合内容でした。こちらも沢山練習をしてきたのですが、惜しいシーンもありながらも、あと一歩力及ばずといった内容でした。

この敗北を成長の糧にして、さらに練習を重ねて反省会もして強くなれると思いますので、これからも次に向けて練習を頑張っていきます。次は勝利を皆さんにお見せしたいと思います。本日は応援ありがとうございました。

Yuran選手はバインドで特に積極的に撃ち合いにいく場面も見られましたが、チームの方針などが変わった部分があったのでしょうか?

Yuran:そうですね。アグレッシブに対応していこうという方針になったので、撃ち合えるところは撃ち合って、自分たちのペースでラウンドを取ろうと判断をしたため、そういう動きになりました。

Yuran選手は初のインターナショナルリーグとなりましたが、振り返ってみて感想はいかがでしょうか。

Yuran:僕自身がまだ未熟なので、今回の敗北を糧にしてもっとリーグに相応しいプレイヤーになれるようにもっと頑張っていきます。

Stage 1を全体的に振り返って、Yuran選手個人としてどういった点をレベルアップしていきたいと思いましたか?

Yuran:スキルの入れ方、そしてコールなど内側の部分。コミュニケーションなどをより円滑できたらなと思います。

2023、2024年を比較して成長した部分も沢山あると思います。新たなメンバーを迎えて改善しなければならない点もあったかと思いますが、その辺りをお聞かせいただけますでしょうか。

JUNiOR:新しい体制になりまして、Carlaoコーチが良い戦い方や知識などを色々と教えてくれているので、今まで知っていた知識よりさらにレベルの高い知識を取り入れながら練習して、それが少しずつ形になってきている部分もあると思いますので、それはこのままkeep goingで、継続して続けていきたいという感じです。

改善点としては、今回サンセットでも見られたと思うのですが、有利なシチュエーションで有利のままラウンドを勝ち切るという所が今回できていなかったので、そこをまず1点改善したいと思っています。

後はコミュニケーション面や細かな連携だと思います。全体的な動きといったマクロ面はとても上手くなっていると思うのですが、細かな連携に関してはまだ伸びしろがあるなと思っているので、そういった部分を今後上手くなれたらなと思います。

Stage 2に向けての意気込みをお聞かせください。

Yuran:Stage 1はここで終わりとなりますが、Stage 2ではZETA DIVISIONというチームでプレイしていきたいと思いますので、Stage 2では全体的な動きを見してほしいなと思います。

JUNiOR:本日は応援ありがとうございました。Stage 2は引き続きもっと勝ちを拾えるように、練習を重ねていきますので、Stage 2では強くなったZETA DIVISIONをぜひ楽しみにしていただければなと思います。応援ありがとうございました。

82 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 正直インタビューが一番おもしろかった

    返信削除
  2. 負けたとは思えないインタビュー良かったぞ
    そのメンタルで次もよろしく

    返信削除
  3. 毎回毎日コミュエラーコミュエラー日本人5人と外人入りの韓国人チーム負けてコミュエラー言い訳にすんなよ

    返信削除
    返信
    1. は?イズ以外問題ないよ

      削除
    2. サヤってもともとアメリカのチームでプレイしてなかった?

      削除
    3. コミュニケーションエラーって言語だけの問題じゃないからな

      削除
    4. コミュエラーって報告の質の話でしょ
      なんで言語の話になるのか

      削除
    5. zetaが韓国人入れない理由を言語の壁って言ってたからな

      削除
    6. フル日本人チームでも連携面を完全に詰めるの難しいのに、完全ネイティブじゃない外国人入れて国際戦で戦って行ける訳ねーわな
      メデューサレベルでギリだわ

      削除
  4. 来年も再来年もずっと同じようなコメントを聞かされるんだろうな

    返信削除
  5. まあマクロは間違いなく良くなってるね

    返信削除
  6. 上位狙えるほど強くはないけど、グループリーグ突破絶望するほど弱くはない
    ZETA戦は十分楽しめたから良いんじゃね
    これ以上望んで敗戦に文句言うのはZETAの強さ知らないアンチでしょ

    返信削除
    返信
    1. グループステージ突破して世界大会出場を望まれてるのに、楽しめたから良いとかいう訳の分からない理論は勘弁して笑

      削除
    2. Champions2023のグループステージでボコられて即帰国したときのLaz「楽しいみたいなのは無いっす、勝てないんで」

      削除
    3. コメ主って文脈的に視聴者が楽しめたって意味じゃないの?なんでZETAやLazの主観の話になるの?

      削除
    4. アレなんだろ、興行なのに勝つこと(選手たちからすると当然勝つのが目的だろけど)だけが価値だと思っている上にその価値観だけが全てだと思ってて、救えないのはそれを押し付ける生活ばっかしてる悲しい奴なんやろ
      こういうところでしか話す機会ないんじゃない?

      削除
    5. 世界1位取るまで永遠に批判続ける少数の人間が生き生きしてるだけだろ
      Tier1目指す有望な人材が少ない日本でどう勝てと

      削除
  7. 外野は黙って応援するだけよ!何も出来ないコメディアン黙ってな!!

    返信削除
    返信
    1. 多分言いたいのはコメディアント。コメディアンはただの芸人やね。

      削除
    2. 何もできないコメディアン=面白くもないカス
      という意味かもしれない

      削除
  8. 実際マクロは良くはなってる
    積極的に仕掛けて圧をかけれるシーンが増えた
    負けるときはいっつもビビって押し込まれてばっかりだったから

    返信削除
  9. これ系統話した次の試合100負け

    返信削除
  10. えーっとってインタビュー中100回くらい言ってたなジュニア

    返信削除
  11. 毎回おんなじこと言ってる気がする
    言語統一してるんだから
    そこミス多かったら意味ないやん

    返信削除
    返信
    1. いや日本人同士でもコミュニケーションエラー起きるのなんて日常生活の中でよくあることだろ 普段人と会話してる?

      削除
    2. valorantでVCしてるわ笑
      一緒にするな陰キャ

      削除
    3. それ会話ととらえてる時点で御里が知れるよ

      削除
    4. この怒りのコメント絶対子供やん
      文体でおっさん透けることはあってもお子さん透けるのはここで初めて見た

      削除
    5. 普段人と会話してる?って言われて valorantでvcしてる は悲しすぎるだろ
      何が一緒にするななのかも意味分からんし
      これもコミュニケーションエラーだな

      削除
    6. 別に日常生活でコミュニケーションエラーしてもなんもないけど彼らこれ仕事だから。仕事でミスってコミュニケーションエラーでした!で許される仕事してるなら良いけど。

      削除
    7. ミス無い社会人とか存在してたのかよすげーな
      君どこの会社に勤めてるか教えてくれない?

      削除
    8. コミュニケーションエラー起きる余地ない単純な仕事してるんだろ

      削除
  12. yuran,hiroronと同時期にメンバーの3/5入れ替えたgengは世界2位になってるんだよな
    伸びしろ有無でいえばあるんだろうけど上限が低いから今の面子だともう限界は見えてる

    返信削除
    返信
    1. meteor残しての再編じゃないっけ?
      だれか他に残ってたっけ?

      削除
    2. 人材の宝庫韓国から集めた4人と、DFMのせいでTier1で戦いたくない日本人の中から集めた2人じゃどう考えても質は劣るでしょ
      なんなら今年のZETAのメンバー見て世界取れると思ってるのはあまりにも夢見すぎじゃないか

      削除
    3. そこが韓国やヨーロッパの強みだね。日本はそろそろ人材が払底しつつある。

      削除
    4. 沖縄待望論

      削除
  13. 叩くつもりは全然無いんだけど、負けた後のインタビューでヘラヘラ笑ってるのどうなんかなと思った。本気で勝ちたい気持ちあるのかなって思ってしまった。コーチだとしても、本気勝ちたくて悔しかったらあんな態度にならないよ。

    返信削除
    返信
    1. 君みたいな人がいるおかげで少しでも選手にヘイトが行かないようになってるからJuniorも喜んでるよ

      削除
    2. こいつらは勝負の世界で戦ってるんだよ
      ゆらんが言うように負けた以上次に向けて努力しないといけないんだ悔しがってる暇はない

      削除
    3. 海外のプロに突然変な英語でキットカット渡しに行く狂人に何言っても無駄やぞ

      削除
    4. でたよヘラヘラするな系のコメント
      所詮部外者のファンの前で神妙にする意味があるのかよ
      本気で勝ちたくて悔しかったらあんな態度にならないとか主観で決めつけてんのもキモいし お前みたいなやつは泣き真似してれば絶賛しそうだな

      削除
    5. こういう想像力のない奴が息抜きしてるプロに練習しろってキレるんだろうな

      削除
    6. どんだけ悔しくても次へとすぐ切り替えられる人間もいれば 腸が煮えくり返りそうでも人前では平然を装える人間もいるわけ
      なんで自分がそうだからって他人も同じだと決めつけてんの?
      本当に頭が悪いし想像力もない他人に自我を押し付けてそうなやつだな

      削除
    7. そもそも誰がどうみても真剣にやってるlazが本気でやってないやつと6年以上一緒にやるわけねーだろ
      想像力がないってのはこういうことだ

      削除
    8. ミリオンみたいにいい年コイて不貞腐れるようなゴミ態度取られるより全然マシ

      削除
    9. お涙頂戴系マスコミに脳みそ焼かれてそう

      削除
    10. へらへらしようが強い奴は強いし、真面目にやっても雑魚は雑魚ですからね

      削除
    11. 意見や感想が違うだけでコメ主叩きまくるお前らのが終わってるよ。暴言吐いてる時点低脳なのがわかるわ

      削除
    12. 真剣にやってないって断言するからでしょ それに暴言云々言う割に自分は低能とか使うんだねw
      あと文体って癖でるよね 句読点の使い方とか、助動詞抜けてたりとか 米主とか言ってるけどもしかして‥w

      削除
    13. こういう事を平気で書けちゃうのがesports界隈の民度を良く表してるよな
      人前では悔しさを見せないっていう当たり前の事に、考えすら及んでない。
      中学生より浅い人生経験しか積んでなさそう

      削除
    14. 昔のdepのインタビュー見たら倒れそう

      削除
    15. スポーツの民度と大して変わらないどころかマシまであるからesports界隈の民度がどうとかそういう問題じゃないです

      削除
  14. CRがコミュニケーションエラーって言い過ぎてコミュニケーションエラーが言語だけの問題だと思ってる人いるんだな
    状況判断や細かな支持が瞬時に通らないだけでそれはコミュニケーションエラーだろうに

    返信削除
  15. yuran,hiroronnは焦らずに強くなってくれ
    外野の声を気にしないでくれ、最初から結果なんて出せるわけないんだから頑張ってくれ
    tenも最初からdngとかで好成績だったわけじゃないし、sugerzeroもnthで最初から勝ってたわけじゃない。ゆっくりと最強になれ!!

    返信削除
    返信
    1. その前にlazが引退するよ〜🥴

      削除
    2. Lazは日本の競技シーンが成長していくための礎でしょ
      普段の言動見るに本人もそう自覚しながら選手続けてるところあるし

      削除
  16. 強くなりそうな片鱗は見えたよ
    stage2がんばろ

    返信削除
  17. ひろろんを即契約解除しないのが日本人の悪いとこ出てるよ

    返信削除
    返信
    1. まるで日本以外のチームはすぐ契約解除しているかのような発言

      削除
    2. 悪いとこ出てんのはお前だよ

      削除
    3. 即クビ切っては無駄に選手集めてたCRファンなんでしょw

      削除
    4. それhiroronnに失礼だからやめな

      削除
    5. 多分お前みたいな層がcrowを一生批判してたんだろうな

      削除
  18. コミュニケーションエラーは言語関係ねーんだわ 去年のフナでもたまにあったし

    返信削除
    返信
    1. 言語統一するだけっで解決するんだったらこれほど簡単なことないしね
      それは置いといて揚げ足取ってすまんけどAlfajerが言語問題あったことインタビューで答えてたよ

      削除
    2. てか全てのチームのミスの原因の大半が大なり小なりあれどコミュエラではある

      削除
    3. 日本人同士の日常の会話でも認識の違いとかのコミュエラあるんだから競技なんかあってあたり前だよな

      削除
  19. ゼタ豚さんイライラ(笑)

    返信削除
  20. 勝ったチームにもミスはあるんだよな
    伸びしろもどのチームにもあるんだよな
    自分たちが修正してる間も相手チームは修正してるんだよな
    相手より強くなるにはそれ以上のスピードで強くならないといけないんだよな
    やれんのか?

    返信削除
    返信
    1. 修正と同時進行でYuranとhiroronnの育成がもっと進めばワンチャンありそう

      削除
  21. じーたよわい。今後に期待ーの流れ飽きたからはよ再編して

    返信削除
  22. 負けは負けそれは小学生でもわかる

    返信削除
  23. 前回のT1戦よりも戦えてたし、次回こそは勝ってくれるんじゃないかと期待が持てた試合だった。Stage2も応援してます。

    返信削除
  24. マジで俺たちが思ってたことをそのまま言ってる感じだ

    返信削除
  25. コミュニケーションエラーを仮に8割くらい減らすことができたとして、これから戦うチームに勝てるかな?

    返信削除
  26. 「後はコミュニケーション面や細かな連携」やっぱりそうだよね 修正できるかな~

    返信削除
  27. 5人違う人間なんだからそら完全に意思統一するなんて簡単にできる訳ない
    ある程度高いレベルでゲームできるやつらが揃ってたら最初からそれなりに連携も取れるだろうけど、yuranなんて国内の公式大会すら経験してないのにそんなすぐ完璧な動き出来るとは正直思えんわ
    sp2までの期間でどうなるか期待ですね

    返信削除
  28. インタビューでシクシクされるよりyuranみたいに「やり切ったけど負けたわぁ」みたいな態度される方が応援してる方としてもしゃーないって気持ちになるし推せる

    返信削除
  29. インタビュー最高だったぞ

    返信削除
  30. リーグ下位で終わったのにラウンド数プラスで終わってるし、まあ悪くないんじゃない
    Stage2で結果出してくれ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。