アメリカ・ロサンゼルスでは現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT AMERICAS 2024 Stage 1が開催中。先日行われたNRG戦では0-2で敗れ黒星スタートを切ったLOUDですが、同チームに所属するtuyzがMais Esportsのインタビューで現状について苦言を呈しました。

昨月スペインで開催されたVCT 2024 Masters Madridでは4位を収めたLOUDですが、大会終了後にアメリカ行きのビザの承認がおりず北アイルランドで足止めを食らい、試合が行われる前日にアメリカに到着するなど不幸に見舞われました。

その間チーム練習ができない状況に陥っていた中でNRGに2-0で敗れ、特に2マップ目のサンセットでは13-2と大差で敗北を喫しました。満足に練習をできない状態で挑んだ今大会でしたが、tuyzは試合終了後のインタビューで問われた「今回の問題はどのくらい試合に影響したでしょうか。1~10でお答えください」の質問に対し、以下のように答えました。

「言い訳のように思われたくありませんが、試合前にマウス握っただけですので、もちろん10です。本当に疲れた状態で会場に到着しましたし、ほぼ20日間チーム練習やトレーニングをせずに過ごしたことは本当に良くないと思います。個人的にもチーム的にも悪影響を及ぼしました。」

「(北アイルランドからロサンゼルスまで)飛行機や乗り継ぎで15時間から16時間をすごしました。そのため、私たちは今日各々でやりたいことを優先しましたが、状況は本当に厳しいです。私たちにできることはすべてやりましたが、Riot Gamesは私たちを助けようとしなかったようです。」

LOUDは次戦、先日の試合から2週間後の日本時間4月21日午前9時にアメリカのCloud9と対戦予定。この2週間でチーム練習が出来なかった空白の期間の遅れを取り戻すことはできるでしょうか。今後の試合に注目が集まります。

46 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ビザ問題抱えてるプロゲーマー全員ゲーミングノートパソコン用意しろ

    返信削除
    返信
    1. ノーパソだけあっても回線とかデスク環境ゴミだったら意味ないだろ。

      削除
    2. 環境があったとしてスクリムできるチームがあるのかも微妙

      削除
  2. 実際問題4,5年世界大会開催して未だにビザ取得問題出るのはなんでなんだ
    フランチャイズ前なら各チームの責任ってのはわかるけど
    毎年固定のチームが世界各国飛び回ることになるのになんもサポートしてないの?
    それともサポートしたうえで各チームがやらかしてるん?

    返信削除
    返信
    1. なーんでも人のせい ゲーマーが市民権とれない理由がよくわかる

      削除
    2. 他のtier Sタイトルはビザ問題の手厚いサポートでもしてるんだろうか
      それは置いといて今のところ選手の発言だけでチームはノーコメントみたいだからまぁお察しかな

      削除
    3. LOUDの選手はNAに帰国じゃなくて再入国だからな。
      LOUDの選手はBR国籍の人全員足止め食らったんだから個人の問題じゃないだろ。問題なかったのはLA国籍の選手だけ。
      日本のビザは世界最高クラスだからこの手のトラブルとはほぼ無縁なんだよ。

      削除
    4. LA国籍じゃなくてARG国籍だったわ

      削除
    5. 「なーんでも人のせい」そりゃこの問題は自分達のせいではないからな。お前こそ何も問題を理解していないように見えるし、ゲーマー以下の存在。

      削除
    6. ビザとか正直一企業がどうにかできると思えんしamericasリーグとしてひとまとめにしたのが失敗だったな

      削除
    7. もう20年以上eスポーツやってるCSですら未だにビザ問題解決出来てないからどうやっても政府を動かせないときは無理だよ。特に他の国と仲が悪いようなところは無理。

      削除
  3. ビザの承認なんかRIOT側で出来ることあんの?
    後から言ってRIOT責めるのダサいわ

    返信削除
    返信
    1. 試合の時間変更とか日程変更できたんじゃないの?
      ってことでしょ

      削除
    2. sentinelsもloudも国際試合に出た結果試合前に練習出来なくて不利になってるんだから、不公平だし何かしら対処してくれって選手側が思うのは自然じゃない?
      後から言ってるのはそもそもインタビューに答えてるからだし

      削除
    3. スケジュール変更するってことは他チームも大きな影響受けるってことだしね
      ビザ問題自体はriotの落ち度じゃないだろうし変更には至らなかったんだろう
      ただこれはtuyz個人の意見でありLOUDの見解でもなんでもない上、ただ聞かれたから答えただけなのは考慮しないとね

      削除
  4. こういうのは真っ当な意見だと思うが、実際は何もできないと思う

    返信削除
  5. そもそも世界大会が多すぎる
    1年に3回もやるとかそりゃビザ問題も起きますわな

    返信削除
    返信
    1. ふとこのコメントで気になったんだけどcsのビザ問題はどう対処してるんだろう
      valorantの比じゃないくらい国境跨ぐチーム多そうだし各自で調整してるのか大会スポンサーからの手厚いサポートがあるのか
      有識者の方よければ教えてください

      削除
    2. たまにビザで出れないとかはあるけど基本ないからRiotの手際が悪いのは確実

      削除
    3. そもそも大会の頻度が違うと思うが

      削除
    4. riotの手際が悪いのは確実って言い切るってことはcsだと相当手厚いサポートがあるってことだよね?
      その辺詳しそうだから教えてほしい、できればソースつきで

      削除
    5. CSでも9Pandas(ロシア)がビザ問題でmajor失格になったばかりだろう。ビザがどうこうは運営が頑張ればどうにかなるもんではない。

      削除
    6. ちなみにCSはヨーロッパで人気だが、EUの加盟国同士であればビザの問題は発生しにくい

      削除
    7. cs人気が欧州に支えられてるからこそ表面化しづらいだけでインパクトのある問題は起きてるわけですね
      riotの手際が悪いのは確実なんて言い切る人もいたけどそうでもないわけか

      削除
    8. csのビザのあれこれといえばrio majorのとき、国交が無くてコソボのチームが行けないってときに政府の偉い人が動いて出場にこぎつけたってのがあったな
      ビザ関係はチーム、大会運営じゃどうにもならない問題ではある
      なにか反省があるとすればあいだ2週間では短かったということぐらいか

      削除
  6. 上海はSEN,LEV,NRGが行くからLOUDのことは放っておいていいというRiotの英断です

    返信削除
    返信
    1. Loudのような人気チームをRiotも放っておきたいわけではないはずだ

      削除
  7. そもそも世界のあちこち飛び回らせる必要ないのでは?ビザの承認ってそんな簡単な問題じゃないのか?

    返信削除
    返信
    1. リーグと大会の間が短いし帰国するわけじゃなくて短い期間の再入国だから普通は怪しまれる
      仕事としてはビザが遅くなるのは納得ではある

      削除
  8. 関係ないけど腕ふっといな

    返信削除
    返信
    1. 二度見したらちゃんとムキムキでワロタ

      削除
  9. GCを年末あたりにぶち込むために年前半に過密スケジュール組んでるからやろ
    同時並行かステージ数少ないGCの時期調整すればなんとかなりそうなもんだけど

    返信削除
    返信
    1. 違う LOLと被らないようにするため

      削除
  10. 助けようとしなかったってなんだよ
    知らねえわ

    返信削除
  11. インタビューで聞かれたから答えただけなのにそこ切り取られて言い訳やんとか言われんのかわいそ
    riotがどうにかできたもんじゃないかもしれないけど選手はもっとなんもできねえだろ

    返信削除
  12. tuyzの不満はよくわかるけど、選手個人のインタビューでriotが云々は言わないほうがいいと思うな
    loudが実際にriotに交渉したかもわかんないし、仮に何らかの交渉してたとしてもtuyzがそれを把握してたのかも不明だし
    全てtuyzが把握してた前提でもloudがチームとしてやるべき抗議をtuyzが代弁した形になっちゃうし
    もちろんtuyzはただインタビューに答えただけで深くは考えてないかもしれんが「riotは助けようとはしてくれなかった」なんて言っちゃったらloudとriotで揉めたんかなってみんな思っちゃうよ

    返信削除
  13. 身分としては頻繁に各国出入りする無職だからなぁどうしようもないという

    返信削除
    返信
    1. 無職なわけけねぇだろ馬鹿か

      削除
    2. おじいちゃん時代はもう令和ですよ

      削除
    3. コンプレックス発動してるのバレてるよ

      削除
    4. BRの仕様知らないけどこれ個人事業主として業務委託受けてるならフリーランスみたいな感じだからビザ通りにくいのも無理ないしそんな叩かれるような発言でもないんだよな

      削除
  14. 実際スケジュール詰め込みすぎ感はある。ビザ問題はよく起きることだし個人的な問題でもないようだからもう少し間隔空けた方が良い

    返信削除
    返信
    1. 帰国じゃなくて再入国っていうのがな
      会場がホームじゃないチームは常に国際大会みたいなもんだよね

      削除
  15. ツアー回ってるテニス選手とかのほうが世界飛び回ってるし、何でこんなビザ問題起きるんだ?
    ゲームのプロ大会です!って言っても入国まだ難しいのかね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。