強力なアンチチートツールのVanguardを導入するVALORANTはチート使用者に対してPCごとプレイを不可にするハードウェアBANを実施していますが、暴言を吐いたり、味方のプレイを妨害をするトキシックユーザーに対しても同様の処置を検討していることを、VALORANTの統括責任者を務めるAnna Donlon氏が明かしました。

発端は女性配信者のTaylorMorgan氏がXに投稿した1つの動画。動画ではチームメイトから性差別的発言を受ける様子が確認でき、同氏は「アカウント停止だけでは不十分です。ハードウェアBANを実施するまではこのような男たちを止めることはできないでしょう」と苦言を呈しました。

投稿には9.1万を超えるいいねが寄せられるなど多くの共感の声が集まる中、VALORANTの統括責任者を務めるAnna Donlon氏が反応。同氏は「このような体験をさせてしまったことを深くお詫び浸します。現在該当アカウントに対し措置を行っていますが、それだけでは十分ではないことも理解しています」と述べ、動画内で見られたユーザーに対してアカウント停止などの処分を下したことを明かしました。

また「将来的にこのようなアカウントに対してハードウェアBANを行う予定はあるのでしょうか?彼らのほとんどはそういった行為のためにサブアカウントを作成していると思います」と寄せられたコメントに対して、同氏は「既に検討済みです。いくつかの課題はありますが、将来的には確実に選択肢の1つとなるでしょう」と返しました。

過去にはVALORANTで差別的発言を連呼した配信者に対し、Riot Gamesの全タイトルのアカウントで処分を下すなど有害なプレイヤーに対して厳しい措置を講じていたRiot Games。ハードウェアBANを行うことでサブアカウントでの同様の行為を防ぐことができる一方、コミュニティでは誤ったBANが増加するのではといった懸念も寄せられています。

昨年にはリアルタイムで悪質なチャットを検知しボイスチャット、テキストチャットの両方をミュートする「リアルタイムテキスト検証」を実装し話題を集めましたが、今後のさらなる対策に注目が集まります。

74 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 動画見たけど、あまりにも行き過ぎた発言だったわ

    返信削除
    返信
    1. ワイも動画みたけど行き過ぎた発言だったわ 英語知らんけど

      削除
    2. オイラも動画みたけど行き過ぎた発言だったわ

      削除
    3. い、ばにん

      削除
  2. これは可能性だけ匂わせて絶対やらないつもりだわ

    返信削除
  3. 中国と韓国がネカフェ文化だから絶対に実装できない

    返信削除
    返信
    1. それならチーターもハードウェアBANできなくね?

      削除
    2. LoLのVanguard対応は中韓だけ除外されてるから
      VCのハードウェアBANも全世界一律で対応しなきゃならないわけじゃないんじゃね?

      削除
    3. 絶対w
      昔日本のesportscafeがban食らってたけどriotが対処してくれてたで。

      削除
  4. こんなんでごばんでもされたら終わりやろ

    返信削除
  5. 「アカウント停止だけでは不十分です。ハードウェアBANを実施するまではこのような男たちを止めることはできないでしょう」

    これ女が同じこと言ったらセーフなの?

    返信削除
  6. この女性はそもそも相手をミュートにしてたのにこの投稿動画作るためにミュートオフにしてんだよな
    Riotもこういうすぐに取り締まれないうるさいやつの話を聞かないためにミュート機能実装して、この女性もそれを利用してたのにコンテンツになるからってミュートオフにして投稿してるのどうかと思うよ
    悪意を持ったやつを完全にリアルタイムに排除は出来ないんだから大人しくRiotの用意してるミュート機能使えよな

    返信削除
    返信
    1. それだとミュート機能があるんだから暴言なんていくら吐いてもいいとも取れるが
      排除できないから我慢しろは健全じゃない

      削除
    2. 犯罪者の思考こっわ
      痴漢にあうのをスカートはいてるのが悪いとか思ってそう

      削除
    3. 猥褻おじさんの嫌ならみるなを思い出した

      削除
    4. 最初は我慢してミュートにしたけど、言われた理不尽なことにだんだん我慢ならなくなって証拠を抑えてRiotに訴えかけようとしたってだけでしょ

      削除
    5. ミュート使いもしたけどゲームから排除すべきガンだから証拠集めただけやろ
      動画回す目的=コンテンツの為とか思考偏りすぎ

      削除
    6. この女すぐ動画取るへずまりゅうかな?

      削除
    7. valoに限らず全てのオンラインゲームにはこういう頭のおかしいやつがいるけどゼロには出来ないんだよチーターと一緒で。だからミュート機能使いましょうねってなってるのにわざわざコンテンツ制作のためにミュート解除して動画作って「この現状をみて!」って言われても知ってるわってなるだけだぞ。仮にこの暴言吐いてるやつ1人消してどうなるんだよ。最初ミュートにしてるんだからそのままにしておけば嫌な気持ちにならずに済んだ話だ。

      削除
    8. 少なくともハードウェアBANになる可能性があるとなれば多少の抑止力にはなるだろう
      スピード違反や一時不停止ははいくら取り締まっても減らないから取り締まるのやめよう、とはならんだろ

      削除
    9. お前最高にば、か

      削除
    10. ゲーム内で文句言われる→1回ミュートにする→コンテンツのために(彼女は配信中にそう発言した)ミュート解除する→文句言ってる頭おかしいやつにわざわざVCでどういう意味だ?と尋ねる→頭おかしいやつが騒ぐ→今のValoの現状はこれですとその部分をSNSに投稿する

      気持ちは分かるけどミュートにしとけば排除できるんだから素直にミュート使えよな
      男女関係なく

      削除
    11. 通報してひとり捕まったところで犯罪者は撲滅できないから無視しろ
      わざわざ通報したのはコンテンツのためだ
      リアルでこんなこと言ってる人いたらこわいよ

      削除
    12. 結局騒ぎたいだけなんよな〜悲しい

      削除
    13. だから目的はコンテンツとか自己顕示じゃなくて証拠集めだって理解できないのか…?仮に多少その目的があったとしても自浄作用が働くならSNSにアップする意味はあるだろ
      法治国家に生きてる人間なら自衛のために撮る奴が悪いなんて詭弁どんだけ力説しても納得しないぞ?

      削除
    14. 情知国家で生きてる人間なんでしょ

      削除
    15. 間違えた情治国家ね

      削除
    16. このゲーム、ミュートしにくいんだよ
      他の対戦ゲームだと設定で一括ミュートがあるのに
      このゲームはわざわざ一人ずつミュートにしないといけないから

      あとミュートにしてもtoxicなやつは銃で撃ってきたり
      死体にピン刺したり、スキル当ててきたりとかしてくるからね

      削除
    17. 設定で一括ミュートできなかったっけ

      削除
    18. 悪意をもった他人はコントロール出来ないんだから最初にミュートにするのが正しいのにtoxicプレイヤーとレスバしてなんのメリットがあるんだよ

      削除
    19. せめてツリーのやり取りみてからコメントしてくれ

      削除
    20. 何回噛み砕いて説明してもミュートが正しいとか言うようわからん個人的こだわりから抜けれてないからもう良いよ
      お前の常識で生きてろよ

      削除
    21. 他人はコントロール出来ません。これは現実世界の犯罪も同じです。リスクマネジメントをしてください。法治国家だろうとなんだろうと自分が受けるリスクを増やさないでください。このゲームには被害を受けないための機能があります。それを使うだけです。

      削除
    22. 痴漢被害者に説教するタイプは問題の根本解決を目指してるわけじゃないから相手するだけ無駄だぞ

      削除
    23. これは痴漢ではありません。言うなれば電車で暴れてるやばいやつがいたら車両を変えましょうという話なのにやばいやつを摘発するためにスマホで撮影していたらやばいやつに危害を加えられましたという話です。
      Riotはやばいやつに出会っても被害を受けないようにミュート機能を実装しています。
      わざわざやばいやつの暴言を聞くために同じ車両に乗り入れないでください。この手のtoxicプレイヤーはどこにでもいます。あえて彼らのtoxicスピーチを聞く必要はありません。

      削除
    24. 不特定多数に対して騒いでる奴を撮影したからヘイト向けられたのではなく、元々自分を標的に危害を加えてきたやつから一時避難し、そのままだと警察が動かない可能性があるので危害を加えてきた証拠を集めるためにそいつが見える位置から撮影を行った。が正しいです。
      「どこにでもいるから取り締まる必要がないなら警察自体いらない」、「撮影目的はコンテンツの為だけという根拠がない」という意見に対して頑なに答えようとしてないみたいなのでお前の負けです。残念!

      削除
    25. 確かに環境の改善を目指すどころか被害者を叩き、間接的に停滞や悪化させる方向に導く人間の話は聞く必要ないかもね

      削除
  7. まじか
    サブ垢で味方にバレないようにトロールしつつ暴言吐いて遊ぶの楽しかったのに……

    返信削除
  8. NAのvalorantってNAのow並みにきもいってよく聞く
    雰囲気似てるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. これNAじゃなくてEUだろ
      アクセントが明らかにイギリス英語

      削除
    2. euかすまん
      lazがeuの民度がtoxicて言ってたがそういうことか

      削除
  9. 喋らないnovcのボトムzkどうにかしてくれ、banするかowみたいに回避機能追加してくれ

    返信削除
    返信
    1. 夜中でもVCしない味方にキレるモンキーかな?家族は寝てるんやで?

      削除
    2. フルパ組めばええんやないか

      削除
    3. フルパしろとか言ってるやつは喋らないでね

      削除
    4. こいつみたいなボトム雑魚って暴言吐いてそうなやついたらVC切るだろw

      削除
    5. こういうこという奴って即ぴデュエでエコ狩り俺つえーしてるやつが多いイメージ
      俺よくボトムにいるけど大抵デュエをサポートしてキル取れなくてボトムにいるだけで勝てるんだよね
      逆に俺みたいなサポート重視がボトムにいないときってクソ味方引いてキルが回ってくるだけで勝てないんよ

      削除
  10. ハードウェアバンはできるわけない

    返信削除
  11. フルパ好きの彼もBANされるだろうね

    返信削除
  12. トロールやスマーフもHWID BANでいいよ

    返信削除
  13. 暴言は言われた人も聞いてる人もパフォーマンス下がるから、人の5倍働かなきゃ居ない方が良いって聞いた。

    返信削除
    返信
    1. くそわかる
      暴言言っても言われても基本ティルって勝てないから言わない

      削除
  14. RIOTはそれをしません。取り締まり強化をすると言ってペナルティがつきやすくなるだけのキャンペーンをした過去がありますwwいやアカウント変えれば済むだけなんよww

    返信削除
    返信
    1. ハードウェアBANをそもそも理解してないバカ

      削除
    2. こいつみたいな無知が批判してくるんだからRiotも大変すね

      削除
    3. ハードウェアBANを全知全能の神のようにたたえてるやついるけど普通に回避できるツールが無料でダウンロードできるんだよな

      削除
    4. まぁアカウント変えれば済むだけとか言ってるやつについてつっこんでるコメントはあってもハードウェアBAN神のように讃えてるコメントはないな

      削除
    5. こいつが言ってるアカウント変えれば済むだけってペナルティつけた状況に対してじゃないの?

      削除
  15. そもそも毎試合のようにサブ垢のデュエリストがフラグトップ取ってく現状を見直した方が良いだろ
    こんな状態でやれバランス調整だ、マッププールだなんてやっててriotは虚しくならんのかな

    返信削除
    返信
    1. アンレでスマーフスマーフ騒いでそう

      削除
    2. サブ垢は全ての害の根源だからな
      チートもスマーフもトロールもほぼ100%サブ垢
      一般プレイヤーには作る意味がないものだし、全部BANで問題ない

      削除
    3. サブ垢禁してええやろ
      アンレだろうとただ遊びたいのに自身に合ったレートで出来ないとか苦でしかないぞ
      そんで次はコンペ
      終わってんよ

      削除
    4. まじでアンレでスマーフだー!とか言ってそうじゃん
      ちなみにコンペで毎試合のようにスマーフが暴れてる事を証明した人は今までいない

      削除
  16. 確かに言えてるな。国単位の引っ越しとか別の国の友人と遊ぶためとか例外もあるだろうけどその辺を寛容にしたうえで規約で縛ればいいのに

    返信削除
  17. 煽り運転と一緒でトキシックする原因になるトロールプレイヤーもBANされるならいいんじゃない?
    芋帯でも一切スキル使わないsovaとかいるしそんなん暴言はかれてもしゃーないやろ

    返信削除
    返信
    1. トロールされたらトキシックしていいと思ってるやつやばw
      規約呼んでこい

      削除
    2. こいつの主観でtroll扱いされてtoxic許容される試合とか地獄だろ

      削除
  18. これなんて言われてんの?

    返信削除
    返信
    1. とりあえずレ○プって単語は聞き取れた
      まあライン超えまくってる性差別的な暴言なのは確か

      削除
    2. be honest with me. do you know r**e feels like?
      ...
      it is not r**e if i like it.

      削除
  19. なんかトキシックがBANになったら都合悪そうなやつがちょいちょいいるな

    返信削除
  20. 今の精度の高いAI使ってTOXICの試合だけ自動でログ残るようにして後で人が確認するとかできないんかね

    返信削除
  21. 布教の妨げになるような害悪連中は淘汰していかないとな
    勝手にアクティブが増えるフェーズは終わっただろうし

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。