ロサンゼルスで開催中のVCT AMERICAS 2024 Stage 1のグループステージでSentinelsとの3位争いの末、滑り込みでプレイオフ進出を決めたG2 Esportsですが、同チームのX(旧Twitter)の投稿がコミュニティで波紋を呼んでいます。

グループステージ最終試合でG2 EsportsはLOUDに0-2で敗れたものの、Sentinelsとはわずか2ラウンド差でグループステージ3位に入りプレイオフ進出を達成。昨月のVCT 2024 Masters Madridで優勝を収めたSentinelsは、惜しくもグループステージ敗退となりました。

そして試合終了後、G2 Esportsは口に銃をくわえる画像と共に「Sentinelsファンの今」と投稿。チーム側としてはSentinelsのグループステージ敗退が決定し落ち込むファンを表現するものとして投稿したと考えられますが、コミュニティでは自殺を暗示していると批判が殺到。アメリカの5月はメンタルヘルス啓発月間として精神的健康の意識を高める活動が各地で行われていることからも、多数の非難が集まりました。

Sentinelsに所属するZekkenは「このツイートがまだ削除されていない理由がわからない」、ストリーマーのAverageJonasは「どこがおもしろいのか理解できない」など厳しく指摘。オブザーバーのYehtyは「5月はメンタルヘルス啓発月間ながら、自殺をネタにした投稿がソーシャルネットワークチームおよび社内で承認されたことに不思議でたまりません」とコメントしました。

そしてグループステージを突破したG2 Esportsは本日プレイオフ1回戦でCloud9と対戦しましたが、試合前にCloud9は「私たちはメンタルヘルス啓発月間を支援するため、アメリカ自殺予防財団に1000ドル(約15万円)を寄付します。さらに1ラウンド取得するごとに100ドル追加します」と投稿。結果的にCloud9は0-2で敗れてしまいましたが、計19ラウンドを取得したため2900ドル以上の寄付を行いました。

なお、G2 EsportsはCloud9の発表を受け「本日は勝利を提供下さりありがとうございました。そのため、私たちはあなたたちの2倍寄付することを決定しました」と反応。試合結果を絡めた冗談を交えながらも、Cloud9の2倍の額である5800ドル(約90万)以上をアメリカ自殺予防財団に寄付することを宣言しました。

物議を醸した銃を口にくわえる投稿は削除されておらず、現在もX上に残っています。昨年には19歳の若さで自ら命を絶ったTwistenのニュースをもあったことから、コミュニティではチームはSNSの投稿は慎重に行ってほしいとコメントが寄せられました。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 最終的に寄付になったのであればそれはよかったなと思うのであります

    返信削除
    返信
    1. 寄付したら自殺をネタにしていい…ってこと!?

      削除
    2. シンプルなバカも見てます

      削除
    3. 「寄付したら自殺をネタにしていい…ってこと!?」←マジでお前みたいな奴ってほんと文章読めないよな

      削除
  2. ポスト見に行ったけど別に炎上はしてなくて草

    返信削除
    返信
    1. 引用みたらぼろくそに叩かれてるのがわかるよ

      削除
    2. これで炎上するってさすがアメリカだなw

      削除
  3. redditとか見たけど結局SENファンが暴れただけじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. redditみたいなモデいるところでファンが暴れるか?

      削除
    2. redditみたけど、senファンは全く暴れてなかったよ
      どっちかというとツイート自体には批判が集まってたけど、他のプロが面白おかしく擁護してくれたおかげで大事にはならずに済んだかんじ

      削除
    3. redditで暴れてたんじゃなくて、twitterで一部が騒いでるだけで炎上してなくない?って言いたかった。わかりづらくてごめん

      削除
    4. 今回は失敗してるけどここredditって単語つけときゃ騙して誘導出来ると思ってそうなの一定数いるよな

      削除
    5. 勝手に失敗扱いしたら誘導出来ると思ってそうなの一定数いるよな

      削除
    6. 今回は失敗してるけどここredditって単語つけときゃ騙して誘導出来ると思ってそうなの一定数いるよな←こわい

      削除
    7. 木主が言葉足らずだっただけで意味不明なレッテル貼って印象操作してんのやばすぎでしょ

      削除
  4. 本当に最低だな

    返信削除
  5. >G2 EsportsはCloud9の発表を受け「本日は勝利を提供下さりありがとうございました。そのため、私たちはあなたたちの2倍寄付することを決定しました」

    反省してなくて草

    返信削除
    返信
    1. 寄付してんだからよいっしょ

      削除
    2. よいっしょって何語だよwww

      削除
    3. 「いい」ではなく「よい」のほうが日本語としては正確 よってお前が無学の馬鹿

      削除
  6. G2って感じ
    炎上すれすれの尖ったツイートしまくってほしい

    返信削除
  7. 欧米のvalorantコミュニティってこういうのにあまりにも過敏じゃないか 意識高い系wokeみたいなユーザーが多い気がする
    HEROICとかがcsでこういうツイートしても炎上しなかったと思うんだよな

    返信削除
    返信
    1. アメリカは国民性的に結構メンタルヘルスに過敏
      記事にもあるようにメンタルヘルス啓発月間もあるしね
      そもそも敵チームのファンの口に銃くわえさせるなんて普通に投稿しようと思わないでしょ

      削除
    2. CSとValoはコミュニティが違うからね仕方ないね
      どっちが優れてるとは言わないけど文化が違う

      削除
    3. マジで過敏だよね 傷つきやすいというか

      削除
  8. 炎上の仕方から事後対応まで何からなにまでG2らしい

    返信削除
  9. 5800万ドルかと思ったらやっすw

    返信削除
    返信
    1. 5800万ドルも払ったら部門潰れるわww

      削除
  10. このチーム、無敵すぎる

    返信削除
  11. RRQとBLDとG2とSENとDFMはSNSやめた方がいい

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。