今年3月に開催されたMasters Madridでは優勝を収めるも、先日行われたVCT AMERICAS 2024 Stage 1ではグループステージ敗退に終わったSentinelsですが、同チームに所属するTenZがCS2とVALORANTの違いについて自身の配信で言及しました。

VALORANTで活躍する以前は2016年~2020年にかけCS:GOの選手として活動したTenZですが、先日自身の配信で久しぶりにCS2の配信を実施。その中で「個人的にはVALORANTよりCS2の方が楽しいです。CSの機械的な部分が好きで、毎日何らかの技術の上達が感じられるところが魅力的でした。基本的に機械的な観点ではCounter Stirikeがすべて優れていると思います」とコメントを残しました。

続けて「Counter Strikeはまぐれキルが少ないです。Counter Strikeを始めてプロ選手になるまで受けた走り撃ちやジャンプ撃ちはVALORANTの1試合より少ないと思います」と付け加え、走り撃ちやジャンプ撃ちなどでまっすぐ弾の飛ばないCounter Strikeのシビアな撃ち合いの面を高く評価しました。

Counter Strikeの撃ち合いの楽しさを評価する一方、TenZは「しかし、Counter Srikeのセットアップはスモークに限られています。VALORANTは特定のエージェントや構成で創造性が求められ部分をVALORANTの優れた点だと指摘しました。

現在23歳のTenZは、2016年にCS:GOの競技シーンに参入。Cloud9で選手やストリーマーとして活動した後、2020年にVALORANTへの移行を発表。Cloud9のVALORANT部門設立メンバーとして加入し、競技シーン黎明期から北米を代表する選手として活躍しました。

2021年3月にSentinelsに加入後はVALORANT初の国際大会のVCT 2021 Stage 2 Mastersで見事優勝を収め、北米大会3連覇といった偉業を達成。2022年はVCTのオープン予選敗退、2023年はリーグ下位といった苦しい時期が続きますが、今年度はVCT AMERICAS 2024 KICK-OFF、そしてVCT 2024 Masters Madridで見事優勝を収めました。

117 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. だったらCS2に行けばいい
    活躍できるなら だけどな

    返信削除
    返信
    1. 行く行かないって話してなくね
      プロゲーマーなんだから金が稼げるゲームするのは当たり前だろ
      それがTenZにとってはValoだったってだけ

      削除
    2. え?じゃあなんでお前は一番楽しいと思う事を仕事にしてないの? 

      削除
    3. 働いてもないニートが仕事を語るなアホ

      削除
    4. 誰も語ってなくて草

      削除
    5. >Counter Strikeの撃ち合いの楽しさを評価する一方、TenZは「しかし、Counter Srikeのセットアップはスモークに限られています。VALORANTは特定のエージェントや構成で創造性が求められ部分をVALORANTの優れた点だと指摘しました。

      せめてここの部分読んでやれよ文盲ども

      削除
    6. なら だけ

      削除
    7. VALOプロで活動してるのに他タイトル比較に出してあーだこーだ言ってる時点でプロ意識低いと思うわ

      削除
    8. お前が過敏なだけだろ
      スポーツ選手ですら自分の競技より他の競技の方がおもろいとかいうやつだって結構いるし

      削除
    9. >え?じゃあなんでお前は一番楽しいと思う事を仕事にしてないの?

      働いてるやつからこんなコメントはでない
      ニート確定

      削除
    10. どんなに楽しいと思ってることでも楽しくないと思ってることでもプロになった瞬間にそれは関係なく仕事になるんだよなぁ

      削除
    11. 楽しいと思うならCS2に行けばいいってコメントに
      じゃあなんでお前は楽しいと思う事を仕事にしてないの?って皮肉だろ 文盲?

      削除
    12. マジもんのバカに皮肉は通じない

      削除
    13. 皮肉も通じないレベルのやつに皮肉使っちゃったのが悪いよ

      削除
    14. tenzもS1敗退しちゃったからイライラしてるんだろう

      削除
  2. 撃ち合いに関してはCS2の面白いっていうのは大体のプロが言ってるからまあそうなんだろうな

    返信削除
    返信
    1. スキルなくて脳死でできるしな

      削除
  3. 一応valorantの象徴の筈なのにこの発言はどうかしている

    返信削除
    返信
    1. まわりが勝手に祀り上げてるだけやん

      削除
    2. CSの方が好きっていうVALOプロ多いよ
      オフもずっとVALOやる人の方が少ないと思う

      削除
    3. 代わりにShroudが定期的にCS下げValorant上げしてくれるよ

      削除
    4. csのほうが好きって公言してるプロ何名かいるけどそれだけで多いよって断言しちゃうのはギャグなのか

      削除
    5. 海外ではほとんどの人が、VALORANTをプレイしている人たちも含めて、CSの方が優れていると同意しているんだよ。

      削除
    6. ↑ソースも出さずに語らないでね

      削除
    7. ほとんどって一般的に8割9割占めてる場合に使われるけどまじ?
      そんな大規模な調査行われた事実ないけどお前の妄想から出た話?

      削除
    8. Tenzも大会負けちゃってイライラしてるんだよ

      削除
    9. そんなに明らかなことに対して証拠はいらないよ。外国人だからわかるけど、海外ではよく言われている意見だよ。VALORANTのプレイヤーはFPSコミュニティでよくからかわれるんだ。

      たとえそれが20年ものゲームであっても、それはSteamで何年も1位を維持しているし、高いスキルの要求度がある。それに対して、TENCENT(中国の模倣会社)が作ったゲームは、運に左右される要素が多く、CSやOWのコンセプトを簡略化していて、政治的に正しさをアピールしながら大衆を引きつけているけど(中国はゲイに対して否定的なのに笑)、高額なスキンを売りつけている上に、コンピューターにカーネルアクセスを持っているんだよ。答えはかなり明らかだね。

      最近はCSにチーターが多いから、実際にはVALORANTをよくプレイするけど、ゲームプレイの面では多くの人がCSの方が優れていると思っているという事実は変わらないんだ。ただし、VALORANTはより快適なプレイ環境を提供しているという点では優れているんだ。

      削除
    10. >代わりにShroudが定期的にCS下げValorant上げしてくれるよ

      最近はCSよりもvaloよりもR6Sが最も難しいって言ってるよ

      削除
    11. ソースはないけど外国人の俺の意見はvalorantとcsユーザーの総意です
      さすがに釣りだろ

      削除
    12. 外国人だの海外だの曖昧で大きな主語で語るやつの話は根拠の無い決めつけと思い込みが基になってると相場が決まってる

      削除
    13. > ソースはないけど外国人の俺の意見はvalorantとcsユーザーの総意です
      さすがに釣りだろ

      20年もの間にわたってSteamで1位を維持しているゲームが、それだけで証拠として十分ではないのでしょうか?これに匹敵するFPSのeスポーツゲームを挙げてください。

      削除
    14. 俺の意見がvalorantとcsユーザーの総意なのはcsがsteamで同時接続一位だからだ!
      どんな環境で生きてたらこんな発想になるんだよ
      もし変人のふりしてるんだったら本当になるからやめとけよ

      削除
  4. そりゃ20年以上続いてるfpsだしまあ

    返信削除
  5. そりゃしばらくやってなかっただろうしすぐに成長するでしょう

    返信削除
    返信
    1. その毎日成長感じられる部分を簡略化したのがvaloだから違うんだよなあ 
      まあダルいって言われてた部分でもあるし一長一短だよ

      削除
    2. もともとbot撃ち1000時間やってたような人だからそういうところが
      根本的に性に合ってるんだろうな

      削除
  6. CSまあまあ走り撃ちされるくね

    返信削除
    返信
    1. cs2のsmgの走りうちめっちゃ楽しい
      普通にvaloの走りうちより強い

      削除
    2. csはsmgは基本的に走り撃ちする
      arの走り撃ちはvaloより当たらん

      削除
    3. csのsmgは当たるけどvaloのsmgより圧倒的に弱い

      削除
    4. 走り撃ちのnegevはランボーになれる()

      削除
  7. CSは脳死でできるから楽しいよね

    返信削除
  8. csって意外とジャンプ撃ち当たるぞ

    返信削除
    返信
    1. たしかにsmgのジャンプ撃ちってわりと当たる。でも、交戦距離がVALOと比較して長めだから、ジャンプ撃ちが狙える距離に近づくのが難しいんだよね。

      削除
  9. この前CSやってみたら、中国語とロシア語に虐められて蹴られちゃった;;

    返信削除
    返信
    1. 公式マッチングはうんち溜めだよ。

      削除
  10. ウメハラが言ってた「ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです」ってのはまさしく的を得ているんだな

    返信削除
  11. Laz、mittiii「CSの方が好き」 日本でCSからヴァロに移行した人間のほとんどはCSの方が好きだって言ってるよね

    返信削除
    返信
    1. まぁ移行組は一度は日本でCSやってプロになって世界で戦う事を夢見てたからそりゃ本音はそうだろう

      削除
    2. 日本に限らずCSからValoに移行した選手はCSを諦めた選手が大半だしそりゃそう

      削除
  12. 自分の彼女とか母親ですら1ヶ月も同じキャラやらせればそれなりに動けるようになるのがvalo、1ヶ月じゃどうにもならんのがcs。valoは想定していた通り若年層や女性にもリーチ出来てプレイヤー層を広げることが出来た。

    返信削除
  13. CSから逃げた敗北者がCSの方が楽しいってWWWWWWWWWWWW

    返信削除
    返信
    1. まあ、CSのほうが難しいからだよね。

      削除
  14. ぼくのやったことのないげーむのほうがおもしろいなんてゆうなんてやめろ!ぜったいゔぁろらんとのほうがおもしろいんだい!こさんぶるな!

    てかマジで対立煽り記事好きだなこのサイト

    返信削除
    返信
    1. VALORANT下げしてる?

      削除
    2. 対立煽り批判してるのに、valo下げ発言で対立煽りを仕掛けててわろた
      一貫性のないピエロもいます

      削除
    3. 普通に頭悪いんでしょ
      鶏並みの記憶力

      削除
  15. そりゃずっとやってるvaloよりあんまりやってないcsgoのほうが成長は感じられるよなって話してるかと思ったら案の定で笑った

    返信削除
    返信
    1. 両方とも4年以上やってるんですがそれは…

      削除
    2. tenzが言ってるのはメカニック部分の天井の高さの話でしょ。valoのように初心者でも出来る事が多いゲームじゃないから毎日成長を感じれるっていう。例えばcsなら同じ場所に投げるsmokeでも何種類もあるがvaloなら1種類だから覚えることは1つだけで終わるっていう意味だ。

      削除
  16. VALORANTニュースのスパム消えたと思ったら意図的な炎上コメントが増えたからVALOニュースがこっそりアンチしている説

    返信削除
  17. valoおじイライラしてんの草なんよw

    返信削除
    返信
    1. ValoとCSの対立構造作りたいなら”Valoガキ”とかじゃないの? よく年季があるのを揶揄して”CSおじ”って見るし相対するなら餓鬼呼びなんじゃないかなあ

      削除
  18. CSの方が銃打ってて楽しい感じある。ヴァロの方が楽しい時は超楽しいけど、VCで変なやついたりトロール引くと40分無駄になる感じがやばい。CSの方がカジュアルにやれる。環境音やばいVCは居るけどしょーもない煽りより全然おもろいし。

    というかヴァロがつまんないとは言ってないし、CS>ヴァロってだけでここまで変なやつ出るあたりもやっぱりヴァロやりたくない理由。

    返信削除
    返信
    1. まとめサイトのコメントとかいう掃き溜めを理由にするのは厳しすぎ
      素直に興味ないっていいなよCSおじ

      削除
    2. バスケで盛り上がってるサークルでひたすらサッカーの話題出す人いたらやばいだろ
      csおじがやってるのはまさにこれ

      削除
    3. せめて、ソフトボールと野球で例えろよ。

      削除
    4. 図星でやばい人なの否定できないからって苦し紛れのどうでもいいツッコミいれるcsおじほんと草

      削除
    5. でもまあ正直言いたいことはわかるよ
      csはアタマが明後日の方向に振りきれてる人間が多いからある意味気持ちよく遊べる
      valoの場合変に理性を残した性格の悪い人間が多いからトロール引くと不快になる

      削除
  19. そりゃ普通にCSの方がおもろいでしょ、どんな距離でも初弾真っ直ぐ飛ぶ上にランダムリコイルとか無いしやればやるだけ強くなる

    返信削除
    返信
    1. 初弾はヴァロのがまっすぐ飛ぶんじゃなかったか
      うろ覚えだけど

      削除
    2. ライフルだとCSは30m、valoは25mからADS必要になってくるからvaloの方が厳しい。SMGは圧倒的にvaloの方が真っ直ぐ飛ぶ

      削除
  20. CSは撃ちあいの奥深さが桁違いだからね。まず足が速いから、エイム置かれているときとかにどれだけ飛び出して勝負するかの幅が広い。加えて頭が小さいからヘッショの難易度が高く、エイム力の差が出やすい。で、お互い初弾ヘッショを外した後にはリコイルコントロール勝負か、VALOより複雑な地形や設置物を利用したピーク合戦が始まる。リコイルパターンは固定だから練習すればするほど上手くなるし、反動にキレがあって撃っていて面白い。キャラコン・ピーク・エイム・リコイルコントロールのすべての要素で戦っている感覚が味わえる。
    VALOは総合評価として好きなんだけど「せめてもっと足が速ければな...」と思いながらやっている。

    返信削除
    返信
    1. 足の遅さだけ改善されたら評価大分変わるとは思う。

      後、大会スケジュールも見直してくれないとプロ選手のネガティブ発言や体調不良多すぎでこの先不安になる

      削除
    2. Valoも速度上げて動きに慣性追加するだけでHS当てづらくなってもっと面白くなるのにな

      削除
  21. Riotが物事を簡単にしなければいいのにと思うな。でも、そうだね、CSはVALORANTよりも優れている。

    返信削除
  22. CSが世界的により人気があるのには理由があるんだよ。もしカーネルレベルのアンチチートがなかったら、VALOはCSに敵わないんだよね。

    返信削除
  23. 大味な料理は飽きがきやすいんだよ 薄味のほうがリピートできる

    返信削除
  24. 句読点csおじコメ大量に発生してて草

    返信削除
  25. ヴァロラントはスキルによって様々な多様性が生まれる点はいい。5vs5であるため、ピック構成の時点で戦略性が生まれるし、一人ひとりの責任も重いから高い緊張感が味わえる。

    しかし、スキルの効果範囲の影響力やバランスを考慮するあまり、MAPの形状がどれも似通ったものになりがち。その点は実につまらない。(左右反転形状みたいな単純な形状のものが多すぎ)

    CSは多人数でプレイできるしスキルはないからから、初心者でも気楽に始められる。武器の種類も多いし、MAPの見た目も形状も凝っている。(さまざまな高低差があるし、アシンメトリーな形状なので変化を楽しめる。)まあ、それぞれいいところ、そうでないところがあるもんだよ。

    返信削除
    返信
    1. 初心者でも気軽にはじめられるのは圧倒的にvaloだよ。起動からプレイ、チュートリアル、それぞれのキャラクターやスキルまで丁寧に説明されている。スキルも難しいのを選ばなければ簡単に発動展開出来る。FPS未経験でもある程度形になるようになっている。比べてcsを起動してみなよ。モードの説明も不親切、ゲームをはじめても武器やユーティリティの説明もない。マジでめちゃくちゃ分かりづらいゲームだということがvaloやったあとなら分かる。

      削除
    2. CSのどの辺が気楽に始められんだよw

      削除
    3. クソ気楽やで
      動いて銃撃つさえ覚えとけば後は楽しめる
      味方との連携なんて微塵も気にしなくていい

      削除
    4. csは慣れるまでが大変
      valorantは慣れた後が大変

      削除
    5. >>動いて銃撃つさえ覚えとけば後は楽しめる

      それがまず難しいんだよなぁ
      まずvaloよりストッピングが出来ないからな
      ラピトリ使ってもダメだし

      削除
    6. Steamにあるってのは割とゲームの難易度とは別の所で気軽さがあるんではなかろうか
      結局OW2もペクスもやってきたし

      削除
  26. >CSの機械的な部分が好きで推敲してて何も思わんかったんかこの訳

    返信削除
    返信
    1. メカニカル=技術の介入する余地ぐらいの意味合いだよね
      下手に訳すよりフィジカルみたいにそのまま使った方がいいまである

      削除
  27. これでキレるのはTenZのことをよくわかっていない人だということがよく分かった

    返信削除
  28. まあ人生好きなことだけやって生きていけないのでね

    返信削除
  29. valoはロールが決まってる分個々に出来ることが限られてるからaimだったりスキルの定点、スキルを使うのが前提で考えればエリア取りがcsに比べて簡単だしリコイルに関しては運要素が入る。csは極論出来ることはみんな同じな分シンプルに個人技だったり知識がvaloより要求されるし情報、エリアは基本体で取りに行かなきゃいけない。チームになってくるとvaloよりcsの方が役割って意味では柔軟性があるけどvaloの方がロール固定+スキルがあることで考えなきゃいけないことが多いかなー。好みの問題だけどvaloリリース以前に5-5爆破ゲーやってた人はcs好きが多いんじゃないかな?そもそも選択肢が昔は無料系除いたらほぼcsしかなかったし

    返信削除
    返信
    1. valoはcsみたいなラッシュとか一人潜んで裏取りとかもやりにくいから初心者でもわかりやすいよな
      その反面操作面や射撃面までマイルドになっちゃって張り合いがないけども

      削除
  30. メカニカルな部分はさておき
    valoはマップが好かん
    ゲームデザイン的に仕方のない構造なのか

    返信削除
  31. メカニカルを機械的って翻訳してんのか。
    Valorantは1年ごとに足の速さをどんどんあげいけばいいと思う。
    そしたらより撃ち合いゲーになる

    返信削除
  32. 実際、成長を感じられるのはCSだと思うわ
    うまく言えないけどCSは単純だから難しいし、valorantはCSの難しいところを簡単にして入りやすいの偉いと思う

    返信削除
  33. 世の中一部の選ばれし者以外は好きなことだけじゃメシは食っていけないんだわ

    返信削除
  34. ヴァロおじ効いちゃうからヤメてね

    返信削除
  35. 最近のヴァロやたらおもんないしなぁ
    マップ変わったら盛り返せるか?

    返信削除
    返信
    1. 盛り返すも何も今年は好調なんだけどね

      削除
    2. 右肩下がりのイベント売り上げとスケジュール過多でまともにスタメンでの試合も見れないのは好調なの?

      削除
    3. 右肩下がりのイベント売り上げってまじっすか
      煽り抜きでソースほしい

      削除
    4. ソースまともに公表できない自称外国人さんと同じようなコメントで草

      削除
    5. tear1ってtier1のこと言ってる対立煽りずっといるよな
      こんな変なこと言う前に勉強しな

      削除
    6. ソースなしで内容、日本語も不自然な句読点長文コメントが散見されてるけどchatbotですか?

      削除
    7. 本物のリーク情報ならこんなとこで配布しないで然るべきとこに提供するのが普通だからお察し

      削除
    8. riotの悲惨な状況示す内部情報お持ちの自称現場あがりのリーカーさんコメント消して逃亡しとるやんけ

      削除
  36. まだ23なんだなー、

    返信削除
  37. またCSに格付けされたVALOを虐めないで下さい😊

    返信削除
  38. ぶっちゃけCSからヴァロに移行したプロはみんなVALOよりCSのほうがよくできてると思ってるよね

    返信削除
    返信
    1. 上の自称外国人みたいなこと言うね

      削除
    2. 最近のAI翻訳はとても優れているので、私が外国人だと気づかないくらいですか?それは驚くべきことですね。

      削除
  39. 稼げる仕事≠好きな仕事 じゃないんだよなぁ
    しゃーないよ

    返信削除
  40. お前が今更CSきても勝てねぇよザコ

    返信削除
  41. 「CSGOはVALORANTよりも10倍難しい理由をTarikが解説!」

    /watch?v=zqmMGbVjkTM

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。