2024年夏にサウジアラビアで開催予定のeスポーツ史上最大規模・最高賞金総額の国際大会Esports World Cup 2024ですが、その競技タイトルの中にVALORANTが選出されなかった理由は大会スケジュールの問題だと、The Esports Advocateが報じました。

同紙によると、Esports World Cupの運営陣はVALORANTの競技タイトル追加に向け、Riot Gamesと前向きに交渉を行っていたものの、VCT 2024のスケジュールが既に確定したことにより開催が実現しなかったと指摘。一方で、同じくRiot Gamesが運営するLoL、TFTは柔軟に公式大会のスケジュールを変更できたことにより競技タイトルとして採用されたことを説明しました。

現時点で2025年以降にVALORANTが競技タイトルとして採用されるかは不明ですが、Riot Gamesは同団体と1年契約を結び、LoL、TFTの状況により今後のタイトルを選定する旨を言及していたため、今年の盛り上がり次第で来年からVCT以外の大型国際大会開催が実現するかもしれません。

Esports World Cup 2024は、2024年6月28日~8月25日にかけサウジアラビア・リヤドで開催されるeスポーツの国際大会。LoL、Dota 2、CS2、Apex Legends、PUBG、R6S、Overwatch、SF6など計19タイトルで開催され、全タイトルの賞金総額は6,000万ドル(約93億円)以上で開催されます。

36 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 当たり前だけど招待チーム名門しかいないな

    返信削除
    返信
    1. みんなオイルマネーの前に屈したよ
      サウジアラビアの闇の部分には触れることが出来ない
      金輪際二度と人権とか女性の地位向上とか言えないチームに成り下がった

      削除
    2. サウジは結婚の自由と宗教変更の自由はございません

      削除
    3. いちゃもんつけ出したら中国リージョン作ってる時点でwww

      削除
    4. 日本のトップチームも招待チームに選ばれる為に応募してたけどな

      削除
    5. いちゃもんではないよ
      中国とは別ベクトルだから

      削除
  2. ZETAも出場決まったね

    返信削除
    返信
    1. TFT上位も期待できるメンツでくっそ楽しみだわ
      チーム戦なのも面白い

      削除
  3. リーグ以外にもワンチャンある場所は欲しいな

    返信削除
  4. えこれ毎年やんの?この規模で?

    返信削除
    返信
    1. なんなら来年以降更に規模がでかくなる
      これがオイルマネーよ

      削除
    2. 最低6年だからずっとやるかはわからない

      削除
  5. ワールドカップってことは国ごとの対抗戦になるのかな?それとも地域予選の勝ち上がりとか?

    返信削除
    返信
    1. 他のタイトル見てみろ
      国際チームいっぱいおるぞ

      削除
    2. 国ごとになったらレベル低くなるのと流石にそのための練習ハムリンだろなあ

      削除
    3. 元祖ESWCのときは同一国籍で集まってるチームしかいなかったけど今じゃ国際混合チームが多いからね

      削除
  6. サウジは例の皇太子肝入りでエンタメ事業にすごい投資してるもんなあ

    返信削除
    返信
    1. esportsなんて無駄金だし国がやることじゃないよな

      削除
    2. 競馬ゲームアニメとエンタメ事業凄いよね。石油ビジネス以外で外貨を稼ぎたいんだって

      削除
  7. 非民主主義国らしいイベントだ 王族の一声で決まる

    返信削除
    返信
    1. 未だに時代遅れの考え方に固執してるからな

      削除
  8. スケジュールと被ってるから無理だろうなと思った

    返信削除
    返信
    1. そう記事に書いてるからね

      削除
  9. リアル王族のチンパンジー大会か
    たまげたな

    返信削除
  10. drxいないんだ

    返信削除
  11. オイルマネーで赤字だらけのプロチームが黒転換できたらいいね

    返信削除
  12. ちゃっかりZETAもTFTでイン 賢いねぇ

    返信削除
    返信
    1. ちゃっかりっていうか普通に有力チームだからね
      争奪戦になっててもおかしくないよ

      削除
  13. riotの公式大会拒否ってみんなでサウジでヴァロの大会やろうぜって勢力現れそうなくらいパワーバランス壊す存在

    返信削除
    返信
    1. Riotが許可しないから「サウジでヴァロの大会やろうぜ」となっても大会が開けないけどね

      削除
  14. ワールドカップなら国別の代表でドリームチーム作って戦うのもおもろいんじゃねえか?

    返信削除
    返信
    1. それをやろうとすると各国がそういった機関作らないと利害関係どうにもならんくなる
      業界団体8笑)のesports連合なんて基本スルーされてるからね

      削除
    2. いや国別対抗やってたゲームなんて普通にあるがな

      削除
    3. 昔はあったけどコロナ禍で中止になったりしてもうみんな興味無くなった感じだな
      今は国代表でやる意味ないし普通に自分のチームで大会優勝した方が名誉も金も手に入る

      削除
    4. 機関作って利害調整とか言ってる奴、ほんとに無職か子供が文章書いてんのかな 現にOW world cupとか国別の大会あるんだから調べりゃいいのにな

      削除
    5. 国際eスポーツ連盟に日本も加盟してるからタイトルによっては覇権してるけど既に大きな大会に出場出来てて、人気や実力あるチームはそういう大会に選手出したくないんだよね

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。