国内を拠点に活動するeスポーツのFENNELは6月28日、同チームのストリーマー部門に所属するmittiiiの配信内における不適切な発言に関する声明を公開しました。
声明では「弊社所属ストリーマー『mittiii』が配信中に他チーム所属選手に対して不適切な発言を行い、多大なるご迷惑とご不快な思いをおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。今回の発言は、我々のチームの理念や価値観に反するものであり、このような言動は決して許されるものではありません」と述べ、謝罪を行いました。
所属メンバーの不適切発言に関するご報告 pic.twitter.com/KCbrh5THGf
— FENNEL (@FENNEL_official) June 28, 2024
続けて「当該者には厳重な注意を行い、今後同様の事態が発生しないよう、行動規範の見直しを行うと共に、チーム全体として再発防止策を講じてまいります。また、今回の件については相手方とも話し合い、すでに双方の合意に至っていることをご報告いたします」とし、すでに双方合意で解決していること、そして再発しないよう厳重注意を行ったことを明かしました。
発端は昨日27日に行われたVCJ 2024 Split 2のウォッチパーティー配信にて、mittiiiがSCARZに所属するオーストラリア人選手のtixxに対して発言したコメント。コミュニティではその発言が差別的発言だとして批判の声が寄せられました。なお、tixxも当時公式配信内で不適切と見られる発言をしており、互いに非があるとしてコメントが集っていました。
昨日時点でmittiiiは謝罪の声明を自身のXで投稿していたものの、今回の発表を受け「配信中の自分の軽率な発言により、皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。本件について、現在riotと話し合いを行なっておりますので、話し合いが完了後、改めてご報告させていただきます」と追記でコメントを残しました。
自分の発言に対して過度すぎる表現、ワードチョイス誰々が悪い云々なし本質的にズレた表現をした自分が社会的に非があったと思います。自分が大勢の人間に見られて自分が大勢の人間に見られて影響力があるという認識も足りておらず自分の発言も周りのシーンに影響を及ぼすことをしっかりと理解しました…
— mittiii (@_mittiii) June 27, 2024
配信中の自分の軽率な発言により、皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
— mittiii (@_mittiii) June 28, 2024
本件について、現在riotと話し合いを行なっておりますので、話し合いが完了後、改めてご報告させていただきます。 https://t.co/aI3gnxxGBc

コメント