約3週間にわたり中国で行われたVCT 2024 Masters Shanghaiで見事優勝を収めたGen.Gですが、同チームに所属するMeteorが大会期間中に十分にスクリムができなかったことを明らかににしました

Meteorは自身の配信で今大会出場チームはどこともスクリムが組めなかったため、中国滞在中はランク戦が主な練習になっていたことを言及。なお複数の中国チームが練習相手になってくれたため、実際にスクリムを行えた試合数は少なかったものの助けになったことを語りました。

「大会期間中にスクリムをしたかったのですが、中国サーバー以外を試そうとするとエラーが出るし、VPNで接続すると再起動後にPCを初期化されてしまいました。そのため、スクリム相手の選択肢としては中国チームか今大会の出場チームだけでした。」

「私たちはパシフィックリーグ2位通過でスイスステージからの出場でしたが、私たちがプレイオフに進出すると思っていたのか、今大会出場チームはどこもスクリムを組んでてくれませんでした。雰囲気としては『もし大会後半で君たちと当たったらどうする?』といった感じでした。そして私たちがどうしたかって?ひたすらランク戦をやっていました。他チームから避けられていたかわかりませんが、あまりスクリムはできませんでした。」

「しかし、中国チームは助けてくれました。FunPlus Phoenixを除く複数のチームが対戦相手になってくれましたが、結局スクリムは10回もできず、あとはランクをやるだけでした。しかし中国のランクをプレイしてみると、誰もが大会に出場する選手よりも撃ち合いが強いのです。スモーク越しに当ててきたり、まるでこちらの位置がわかっているかのようでした。」

ランク戦中心の練習だったと語るMeteorですが、実際にチームメイトも大会期間中に頻繁にランクやデスマッチの配信をしており、決勝で対戦したTeam Heretics所属のbenjyfishyは「深夜に叫び声が聞こえたと思ったらランクをプレイしていたt3xtureだった」といったエピソードも話していました

61 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. meteorの最後の言葉は褒めてるのかそれとも皮肉なのか...

    返信削除
    返信
    1. 普通に皮肉やろw

      削除
    2. たしかチーターがBANされて喜んでるクリップだかなんだかがあったから皮肉だと思う

      削除
    3. あきらか皮肉やろwwww
      例のアレ大国だからスモークの中もスッケスケ

      削除
    4. 流石に皮肉っぽく聞こえるなあ

      削除
    5. ランクで暴言言われまくったりトロールされたりしてたし、普通に褒めてるとは思えんw

      削除
    6. この人も皮肉ってわかった上で言ってそうw

      削除
  2. パンチ強すぎる

    返信削除
  3. 皮肉上手いなオモロ

    返信削除
  4. 大会参加チーム同志はスクリムしない、開催地にある非参加チームとスクリムのは普通だと思った。結局中国は11チームしかないのでそういうもんじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. その11チームも結局はそこまで協力的じゃなかったってことでしょてか向こうからしたら実際はどう思ってるかは置いといて協力するリスクが大きいだろうし

      削除
    2. gengは自信あるだろうし大会参加チームともスクリムする気だったんだろう
      その辺は他のチームと認識が違ってもおかしくない
      中国チームとあまりスクリム出来なかったのはもうしょうがない

      削除
    3. 上の方へ 中国チームのために弁解したいわけではなく単純に疑問です。11チームから参加の3チームを除いたら8チームでしょう?ほかの大会チームともスクリムするでしょう?結局1チームとしてマスターズの間にどれぐらいスクリムできるでしょね。10回弱ぐらい限界な気がします。単純な予想だけでもちろんプロなら試合期間中でも一日中3回ぐらいスクリムするかもね笑

      削除
    4. GenGって確か1日5〜8回スクリムするんじゃなかったっけ?
      大会期間中だとしても試合ない日は同じくらいやりたいとしたら中国チームだけじゃ全然足りないかもね(笑)

      削除
  5. meteor中国鯖でもレディ行ってたのすごいわ
    あとはNA鯖か

    返信削除
  6. こんな政治的に面倒な国で大会なんて開催するなよと思ってしまう

    返信削除
    返信
    1. 無理だよ。中国人がriotのパパだよ

      削除
    2. テンセントの子会社だぞRiot
      つまり君たちもテンセントの手のひらで踊ってるだけだ

      削除
    3. それを言うなら、そのテンセントの株主はおもに西側の機関投資家がメインだけどね。

      削除
  7. プロでもランクガンガン回す派とランクよりもスクリム派いるけど大概結果残してるのランク回す派だよな

    返信削除
    返信
    1. 実際ランク配信結構やったりとか鯖1位取ったってやつがいるところ好成績じゃね

      削除
    2. something jinggg forsaken zekken Wo0t Riens chronicle Leo texture

      削除
    3. そういうのはスクリム派の名前もちゃんとあげないと比較にならないよ

      削除
    4. お前があげれば?

      削除
    5. GONがランクやり続けるとチームプレイが下手になるって言ってるよ

      削除
  8. 中国はスクリム出来ない。ブラジルはスクリム流出。もう日韓、サウジ、eu、naだけで大会開いてくれ。

    返信削除
    返信
    1. 環境もいいし時差も一番ちょうどいいしサウジがeスポーツの聖地になりそう

      削除
    2. サウジは色々問題あるのでね・・・

      削除
    3. 中東もそれはそれできな臭いんだよな

      削除
    4. シンガポールとかいいんじゃない?

      削除
    5. サウジはGC開けないからなぁ…

      削除
    6. 中国はスクリムできない✖ → Gen.Gがスクリムできない〇

      削除
  9. チーター多くてVPN必要な国で開催する意味あんのか?

    返信削除
  10. 最後の皮肉マジで草

    返信削除
  11. VPNが使えないなら他のチームも似たようなもんだったんじゃないかな
    今大会の出場チームでgengだけ特別にスクリム避けられてたってわけでもないでしょ(現地観客には嫌われてたかもしれんけど)
    これがgengだけvs中国チームすらスクリム組めなかったっていうなら問題だけど

    返信削除
    返信
    1. GenGが中国で燃えたの知らない奴もいるんだな

      削除
    2. 現地観客には嫌われてたかもだけど
      って書いてあるやん文読めよ^^

      削除
  12. チーターと戦ってたから鍛えられてたのわろける

    返信削除
  13. 中国チームはスクリム組んでくれたんだね

    返信削除
  14. 皮肉きつくて好き
    fl1pzが和解DMを公開して周囲に終戦アピした直後の公式戦で前ブリンク屈伸死体撃ちしてたし生真面目な狂人って感じ

    返信削除
    返信
    1. あれでMETEOR大好きになった

      削除
  15. 中国人はGenG嫌ってたけどGenGを鍛えてたのは中国人チーターだったっていうオチ

    返信削除
  16. MunchkinがXで投稿してすぐ消してた「大会用垢のチャットでgengってうつと警告が出ておくれない、PRXや他のチーム名だと大丈夫」ってポストも本当だったのかな
    まじで一瞬で消したからスクショとかとってないけど、誰かあのポスト見た人いないかな

    返信削除
    返信
    1. Gen.Gのチームスキンがスポンサーの配慮で使用禁止の通達がライアットからあったっていう投稿もあったけど、結局ガセだった
      これはほんまもん??

      削除
    2. munchkinのファンでXの投稿に通知くるようにしてたから気づいたけどマジで1分もたたず削除された
      画像付きで投稿してて、さすがに大会中の選手が巧妙な嘘画像作る時間はないと思う

      削除
    3. GenGの運営がバカすぎて少し前に政治に触れちゃったせいで目をつけられてるんだと思う
      詳しく知りたいなら
      https://x.com/yr7191/status/1738773263696920818?s=46&t=0kyBnvJUE48hszH_iY2mpg

      削除
  17. VPNが使えない...あっ...(察し)

    返信削除
  18. チーターとランクマして鍛えるのは草

    返信削除
  19. GenGって確か政治的なやつでやらかしてたよな
    もしかしてそれのせい?

    返信削除
  20. スクリム組んでくれない→中国のランクマチーターと戦って鍛える→Masters優勝

    返信削除
  21. 中国プロの配信見ると自国鯖あるのにVPN使ってアジア鯖で回してること多いからそういうことなんだろうな
    あと翻訳元のredditの投稿見るとVPNが使えないんじゃなくてVPNをインストールするとPCが初期化されたって書いてあるけどPC自体を監視されてたってこと?

    返信削除
    返信
    1. 多分、一時プロファイルでサインインする PC再起動すると初期状態になる

      削除
  22. 2大会連続アウェイの中よく頑張ったね
    championsはホームだからもっと強くなりそう

    返信削除
  23. うちの国の沖縄っていうランクマ1位の全アカBANされたチーターもちゃんと役に立ってたんやなw

    返信削除
  24. 皮肉が洒落てるな

    返信削除
  25. これって中国が陰湿なように感じるが韓国もT1嫌いすぎて韓国チームはT1とのスクリム一切しなかったんだよなw

    返信削除
    返信
    1. なんでT1嫌われてるの?
      一回NAに移行したから?

      削除
    2. FPXもT1も別リージョンに浮気してリーグ入りしたから初期はどっちもヒエヒエよ

      削除
  26. 他のチームはそりゃ参加チーム同士でスクリムはしたくないだろうから中国チームがスクリムしてくれてよかったねって話だな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。