中国では現在、VALORANTの世界王者を決めるVCT 2024 Masters Shanghaiが開催中。本日行われる決勝ではGen.GとTeam Hereticsが対戦しますが、試合前に行われた記者会見にて来年度のVALORANT Champions 2025の開催月が明らかになりました。

今年度のVALORANT Champions 2024は8月に韓国で行われますが、記者会見に登壇したVALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏によると、来年度は2025年10月に開催することを発表。今年度よりシーズンを伸ばすことで、大会間に選手の休養期間を設けることを目標とすることを明かしました。

今年度のVCT 2024は2月に開幕し、8月のVALORANT Champions 2024まで2週間以上の空き期間なしで大会が続く現状となっていますが、国際大会出場が続くチームにとってはほぼ休みがない状況となっており、Team Hereticsは燃え尽き症候群の対策としてMiniBooをロスターから一時的に離脱、またLOUDはビザ問題で練習ができない状態が続くするなど批判の声が相次いでいました。

また、Karmine Corpのアシスタントコーチを務めるZE1HSは連日の大会続きにより国際大会に出場していないチームの方が練習期間を十分に設けることができVALORANT Champions 2024へ出場する可能性が高くなると苦言を呈するなど、様々な改善が求められるVCTですが、来年度のスケジュールに注目が集まります。

27 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. その分Tier2盛り上げでほしいな

    返信削除
    返信
    1. 勝ちきれない弱いチームの戦いみてどうするん?

      削除
    2. じゃあお前は見なきゃいいやん
      強制じゃないよ笑

      削除
    3. VALORANTニュース(ValorantNews_jp)最高!

      削除
  2. VCJ Split1と被るぞ

    返信削除
    返信
    1. 誰が見てんの?エンタメチームなんか

      削除
    2. 加藤とボドガのファンが見てるよ
      これは大会の同接の1~5位までムラゲとリドルの試合しかないのを見れば分かる

      削除
  3. ほんとに平等目指してんならGCも並行でやれよ
    GCのChampionsのせいで1年の後半部分潰れてんだからさ

    返信削除
  4. 空いた時間にewcがはいるよ。
    riot主催じゃないからという言い訳とともに

    返信削除
  5. GC要らないよレベル低いし

    返信削除
    返信
    1. マジでこれなんだよな
      GCなんて下駄を履かせた大会で面白くない

      削除
    2. 俺は結構GC好きだぞ

      削除
    3. マジでGCってなんのためにあるん?VCTって別に性別制限ないよね?

      削除
    4. 女性登用と女性へのヴァロ普及を目的としている。要するにフェミニズムやジェンダー配慮アピールである。

      削除
    5. ジェンダーBoyがでるGCはいらん

      削除
  6. 大会が多ければ「燃え尽きガー」「作戦バレガー」「大会の価値ガー」
    大会が少なければ「詰め込みスケジュールガー」「露出の場ガー」「経験を積む機会ガー」

    返信削除
    返信
    1. 大会の数関係なく日程詰まってるのが問題なんだけどな

      削除
    2. 「大会の数関係なく日程詰まってるのが問題」←その通り。
      日程の偏りが問題にされてるのに、アスペは問題を理解できず大会数の多寡を問題にする。

      削除
    3. サウジのesports World Cupのために日程ずらしたな
      まぁ有名所のゲーム大体参加できるのに今年はvalo だけ枠ないからな

      削除
  7. 年の前半に詰め込む謎スケジュールより遥かにマシだな
    年末年始で数ヶ月オフあるから準備期間も余裕持ててるし

    返信削除
  8. Worldsと被りそうだけどriot的には大丈夫なのか?

    返信削除
    返信
    1. 真っ先にそれ思った、日本はヴァロ勢多いけど、世界だとLOLを見る人の方が多そうだし、日程が気になる

      削除
    2. 決勝準決勝が被らなければおkってriotはようやく気づいたんだろう多分

      削除
  9. ようやく気づいたか
    去年から選手たちが求めてたのはこれなんだよ

    返信削除
  10. いやその期間練習するし休めないから意味ないって去年のFNCは言ってたやん

    返信削除
  11. GENGが6日後に試合とか言う意味がわからない過密スケジュールになってるからこれはまじでいいと思う

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。