Riot Gamesは先日、VALORANTのコンソール版(PS5・Xbox)のベータテストを今月15日から開始することを発表しましたが、コンソール版でマウスとキーボードを使用した場合、アカウントがBANされることが明らかになりました。

明らかにしたのは、VALORANTのデザインディレクターを務めるMax Grossman氏。VALORANTの公式Xで公開したインタビューにて「コンソールでマウスとキーボードは使えますか?」と問われた際に「それはチートですか?もちろん使用できません。マウスとキーボードを使うとバンされます」と述べ、コンバーター対策としてコントローラー以外のデバイスは使用できないことを語りました。

VALORANTのコンソール版はコントローラー向けにソフトウェアが調整されており、瞬時の精密な操作を可能にしたフォーカスモードが実装されています。なお、コントローラーを傾けることでゲーム内の視点や照準を操作できるコントローラー独自のジャイロ機能はXbox、PS5とハードの違いで優位性が生まれてしまうため、全体でオフとなっています(Xboxはジャイロ機能が対応していないため)。

またインタビューではPC版とコンソール版でアップデートのスパンなどは分けないことを言及。新エージェントや新マップ、バランス調整など新たなコンテンツを同時にリリースすることで、すべてのプレイヤーを対等に扱うことで明言しました。VALORANTのベータテストは日本時間6月15日から開始。特設サイトから申し込みでき、当選した方は専用の紹介リンクでフレンドを5人まで招待することが可能となっています。

28 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. PCがBANになったあの人がCSで復帰できないじゃんwww

    返信削除
    返信
    1. ふぉい助けてー!😵

      削除
  2. これコンソールでBANされたPCのアカウントでもBANされないか気になる

    返信削除
    返信
    1. されるでしょ

      削除
    2. クロスプログレッションオンらしいからされるんじゃないかな

      削除
  3. Fortniteみたいに直刺しならオッケー方式になると思ってた

    返信削除
  4. riot的にはPC版もコンソール版もスマホ版も同じゲームの形してるだけで中身は違う扱いだから良いんじゃね

    返信削除
  5. 徹底的にやってくれそうでいいね

    返信削除
  6. チートも排除してコンバーターも排除できてる神運営

    返信削除
  7. CS機からPCに移る層はあまり出なさそうだな

    返信削除
  8. CS版ならではの環境になりそうだな
    フラッシュ強そう

    返信削除
  9. pc版とcs版でメタが変わるのいいね楽しみ

    返信削除
  10. 俺はfortniteでPS4にキーマウ直挿し時代を経てPCゲーに流れたから、これは反対だな
    ヴァロ人気を再燃させたいならPS4版も出すべきだし、キーマウ直刺ししたらPCサーバーに流れる仕組みにもしたほうがいい

    返信削除
    返信
    1. 別に廃れてないでしょう?大会だって視聴者数あるんだしアンチやめてください

      削除
    2. ね、Fortniteみたいにキーマウ直挿しできればよいのにな

      削除
    3. PS4みたいなもう時代遅れのコンソール用に再構築するくらいならスマホ版にリソース注力したほうが良いだろ
      中国はモバイルゲーム大国だし

      削除
    4. エイムアシストもないらしいし、ほとんどの人にとってPadでエイムするよりマウスの方がやりやすいと言う前提だけど、元からある環境よりデバイス揃えた方が強いのは不公平感につながるし、キーマウがデフォみたいな風潮になったら参入障壁も高くなるしで、キーマウ不可で正解だとは思うけどな

      削除
    5. PS4じゃフレームレートMAXで60でしょ?CSはPCより遅延もあるのにキーマウ対応してもPCと同じサーバーに入れたら不公平になるに決まってるじゃん
      エペも同じCSでもSwitchとPS4じゃ全然違うくらいやで

      削除
  11. そうしないとわざわざPS5でやる意味もないしな

    返信削除
  12. コンバーター使ってもBANされんでしょ
    検出されんから

    返信削除
    返信
    1. 検知されないなら何でアップデートする必要あるの?

      削除
  13. コンバーター使う奴はBANされてもサブ垢用意するだけ
    なんの解決にもならないと思う

    返信削除
    返信
    1. ハードウェアBANなりIPBANなりサブ垢対策はできるよ
      valoはハードウェアBAN取り入れてるし

      削除
    2. 普通にサブPC用意するだけ 解決にはならんよ

      削除
    3. 何でCSでBANされたらサブPC用意するねん

      削除
  14. UBIの新作なんてコンバーターなんて触れないからな。ここの運営は流石だよ

    返信削除
  15. 普通に直差しできるようにすればいいのに

    返信削除
    返信
    1. 同じプラットフォーム間で違うデバイス使って欲しくないんでしょ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。