Riot Gamesは今日、VALORANTのコンソール版(PS5・Xbox)のベータテストを今月15日から開始することを発表しましたが、コントローラー本体を傾けることでゲーム内の視点や照準を操作できるジャイロ機能を実装しない理由を開発者が明らかにしました。

明らかにしたのは、VALORANTのプロダクトマネージャーを務めるColeman Palm氏。コンソール版ではジャイロ機能が存在しない一方で、瞬時の精密な操作を可能にしたフォーカスモードが実装されていますが、自身のXに寄せられた「ジャイロ機能は実装しないの?」の質問に対し以下のように回答しました。

質問者:ジャイロセンサーはありますか?PCではジャイロセンサー搭載のコントローラーでプレイしているため、その点が気になりました。

Coleman Palm:コンソール版ではジャイロ機能はサポートしていません。素晴らしい技術であることは理解しており、私も使ってみたいと思っています。

質問者:ジャイロは一般的なコントローラーで最もマウスに近い操作方法です。エイムアシストも不要で、初心者にはスティックでの操作より直感的に操作できます。コントローラーを想定したゲームなら、真剣に検討する必要があると思います。

Coleman Palm:Xboxのコントローラーはジャイロ機能に対応していません。ジャイロ機能が「コンソールでの一般的な操作方法」であることを重視すると、PS5 > Xboxとなることを事実を避けたいと考えていました。ただ、ジャイロはラチェット機能やフリックスティックなどと組み合わせると素晴らしい技術だと思います。

VALORANTのベータテストはPS5、Xboxの2つのプラットフォームで日本時間6月15日から開始。特設サイトから申し込みでき、当選した方は専用の紹介リンクでフレンドを5人まで招待することが可能となっています。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. コントローラーでゲームしたことないんだけど、ジャイロって一般的なんか?

    返信削除
    返信
    1. 一般的ではないけど、スプラの登場で生まれたcsでのシューティングゲームの一つの形

      削除
    2. スマホのFPSとかでも使う人は結構多い

      削除
  2. スプラやるまでジャイロ舐めてたけど、実際スティック操作よりも直感的でマウスに近い操作方法だよな

    返信削除
  3. ジャイロあるなしじゃかなり差ある
    でも使えない機種があるならそれに合わせるのは仕方ないのかもね
    じゃないとCS機でもキーマウ使わせろってなるし

    返信削除
  4. コンソール版ヴァロラントのプロとかも出てくるんだろうか

    返信削除
  5. どうやったってPCプレイヤーに勝てないんだからどうでもいい話だ
    PCでやれ

    返信削除
    返信
    1. クロスプレイないのに勝てないもなんもないんじゃないのか

      削除
    2. 頭悪いならコメントしないでくれ

      削除
  6. xboxなんて外人でも誰も持ってないゴミのためにPS勢が割を食うの可哀想

    返信削除
    返信
    1. ワイxbox勢、心無いコメントに咽び泣く

      削除
  7. ジャイロは慣れたらマウスみたいなエイム可能だし仕方ないな

    返信削除
    返信
    1. XBOX派に今すぐ謝罪しろゴミ

      削除
    2. すみません、間違えました。
      本当は上のコメに対してです。

      削除
  8. スプラトゥーンでパッドのジャイロ操作して分かったけどかなり精密にエイムできるようになるし
    競技性出すのにもってこいなのに
    箱に引っ張られてジャイロ使えないのかなり残念すぎる

    返信削除
    返信
    1. CS版で競技性とか求めるよりも幅広くプレイしてもらえるようにするのは普通やろ
      片方にだけある特殊操作を前提に環境整えたらAPEXの二の舞になる
      デバイス格差は公平とまではいかなくても近しい状態にはしないと

      削除
  9. スプラやったことあるやつは同意してくれると思うがジャイロの直感的なエイムはマウスに優るとも劣らないほど優秀で楽しいよな
    アシスト無しで撃ち合えるから技術介入度も文句なしで撃ち合いの勝敗にも納得性がある

    返信削除
  10. でもパッドプロがいるFPSでジャイロ使ってるトップのやついないよね これが答えだ

    返信削除
    返信
    1. ほとんどのゲームのジャイロに遅延とかネガティブアクセルがあるからでしょ

      削除
    2. エペでジャイロがいない理由はエペのエイムアシストが異常に強いから
      キーマウじゃなくパッドを選択するのと同じ理由
      ジャイロはアシスト付かないからね
      他は詳しく無いけどパッドFPSってどれもストッピング要らないしHSの価値が高くないからジャイロの精度が要らないってのはあると思うよ
      確実にトラッキングしたいならエイムアシストの方が強いから
      HSの重要なValoだと結構話変わると思う

      削除
    3. pad FPSの答えはエイムアシスト

      削除
    4. エイムアシスト強すぎてキーマウ絶滅危惧種だからな
      おかしいよほんと

      削除
    5. 今はAPEXも上位はほぼキーマウだぞ
      パッドが強かったのはほんの一瞬

      削除
  11. エイムアシストよりスプラみたいなジャイロのが競技性あるし好きだわ

    返信削除
  12. ジャイロになれるとマウスもpadも使えないモンスターが生まれるからみんなはどっちかは使えるようになろうね

    返信削除
  13. 新型switchでも出して欲しいね

    返信削除
  14. xboxでジャイロあったとしてもジャイロの機能差とかもありそうだし、なかったとおもう

    返信削除
  15. PS5でジャイロ対応するならXBOXはマウキー対応してるんだから使わせろみたいな話になるから結局低いところで合わせるしかないのよね

    返信削除
  16. まぁ全員使えないんだから別に良くね?
    ジャイロの方が競技性あるとか言ってるの結局一般人だしw
    競技性があるかどうかはプロと運営が決めることだしまだ始まってすらないのに文句言っても仕方ないだろ。

    返信削除
  17. エイムアシストがあるってだけで嫌悪感を覚える。
    いつかPC版にもCS版のフォーカスだったりエイムアシストが追加されてPC版に移行しても問題なくしましたー!!みたいなのされてAPEXの二の舞になる未来ができたことに吐き気がする。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。