Riot Gamesは今日、VALORANTのコンソール版(PS5・Xbox)のベータテストを今月15日から開始することを発表しましたが、コントローラー本体を傾けることでゲーム内の視点や照準を操作できるジャイロ機能を実装しない理由を開発者が明らかにしました。

明らかにしたのは、VALORANTのプロダクトマネージャーを務めるColeman Palm氏。コンソール版ではジャイロ機能が存在しない一方で、瞬時の精密な操作を可能にしたフォーカスモードが実装されていますが、自身のXに寄せられた「ジャイロ機能は実装しないの?」の質問に対し以下のように回答しました。

質問者:ジャイロセンサーはありますか?PCではジャイロセンサー搭載のコントローラーでプレイしているため、その点が気になりました。

Coleman Palm:コンソール版ではジャイロ機能はサポートしていません。素晴らしい技術であることは理解しており、私も使ってみたいと思っています。

質問者:ジャイロは一般的なコントローラーで最もマウスに近い操作方法です。エイムアシストも不要で、初心者にはスティックでの操作より直感的に操作できます。コントローラーを想定したゲームなら、真剣に検討する必要があると思います。

Coleman Palm:Xboxのコントローラーはジャイロ機能に対応していません。ジャイロ機能が「コンソールでの一般的な操作方法」であることを重視すると、PS5 > Xboxとなることを事実を避けたいと考えていました。ただ、ジャイロはラチェット機能やフリックスティックなどと組み合わせると素晴らしい技術だと思います。

VALORANTのベータテストはPS5、Xboxの2つのプラットフォームで日本時間6月15日から開始。特設サイトから申し込みでき、当選した方は専用の紹介リンクでフレンドを5人まで招待することが可能となっています。

コメント