中国で開催中のVCT 2024 Masters ShanghaiでG2 Esports、100 Thievesなど強豪チームを破りグランドファイナルに駒を進めたTeam Hereticsですが、同チームのデュエリストを担当するWo0tに関するArdiisの2022年の投稿がコミュニティで話題を集めています。

今大会では燃え尽き症候群により欠場したMiniBooに代わりフレックスからデュエリストに役割を切り替えたWo0tですが、今大会を通してK/Dは1.34、ACSは267と驚異的なパフォーマンスを発揮。特にK/Dに関しては2位のMeteorのK/D 1.21より大きく上回るスコアを記録しました。

本日行われたG2 Esportsとの対戦でも3マップで50キル33デス、K/D 1.51を記録するなどチームの勝利に大きく貢献したWo0tですが、Natus Vincereに所属するArdiisは2022年当時に「Wo0tはトルコから出てくる次のスター選手です。1年以内にNAVI、FNATIC、Liquidに加入するはずだ」と自身のX(旧Twitter)で投稿。約2年前からWo0tは世界トップで活躍する人材だと予想していたとして、2年の月日を経て話題を集めました。

現在18歳のWo0tは、2021年にVALORANTの競技シーンに参入。当時14歳ながらトルコのFire Flux Esportsの育成部門に加入し、プロのキャリアをスタートしました。翌年にはメインチームに昇格し、トルコのチャレンジャーズリーグで4位入賞を達成。そして2023年、これまでの実績に目を付けたTeam Hereticsが獲得を発表しました。

昨年まではトルコの国内シーンで活動していたWo0tですが、Ardiisはその以前からWo0tのポテンシャルを見出しており、2022年時点の投稿で「彼は毎試合40キル以上叩き出すんだ」と述べるなど高く評価していました。なお今大会のWo0tの活躍を受け、当時の投稿には「Ardiisは実は天才なのかもしれない」、「各チームは彼の意見に耳を傾けるべきだった」などArdiisの先見の明を評価する声が多数集まりました。

28 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 選手よりスカウトマンにならないか?

    返信削除
  2. マジで洞察力ありすぎて草

    返信削除
  3. サムネpaTiTekじゃね

    返信削除
  4. やっぱりコンペで上位取り続けてるやつは信用できる

    返信削除
  5. バケモンすぎる

    返信削除
  6. IGL以外結局コンペどれだけ回してるかだろこのゲーム

    返信削除
  7. 沖縄は日本から出てくる次のスター選手だ🤭

    返信削除
    返信
    1. なおチート使ってBANされている模様

      削除
    2. レディ1位kd1.5は白だったら日本から出てくるスター選手すぎるから、もしban解除されたらマジで選手やってほしい

      削除
    3. 誤BANなら何か表明してほしいしチームも無言貫いてるの限りなく黒に近いグレーだよな

      削除
    4. ふぉい配信でライオットに問い合わせ中だって。事務所で廻りに常時誰かが居たらしいし無実なんじゃないか?

      削除
    5. たとえ今はチート使っていなくとも、過去使って、それを清算せずに逃げた野郎が競技シーンなんてありえない。
      根本からs1mpleとは違うんだよ。

      削除
  8. 岸大河も3年前から注目来てたって言ってたよな
    ウソっぽすぎるけども

    返信削除
    返信
    1. 今回話題になって後から調べてそう

      削除
    2. いや岸さんはトルコシーン大好きで、地域リーグを配信で観てることあったから、多分ガチだぞ。ウォチパではないから画面なしだったけど。

      削除
    3. 岸さんは選手情報よく間違えるよ
      CSGOがバッググラウンドの選手の話で間違った情報よく話しているイメージ

      削除
    4. この選手別タイトルで実況したことがありますね→後で調べたらしてなかった
      みたいなことよくあるから、自分の知識自慢を披露したいだけなのかもしれない

      削除
    5. NiveraはCSGOでも素晴らしい活躍を残してたすごい選手みたいなこといってたけどまったく記憶にないんだよね HLTVランキング乗ったことないし

      削除
    6. zywooの代打としてほんのちょっと強くはあった
      素晴らしい活躍を残してたすごい選手では間違いなくない

      削除
  9. これだけ強いレディ1位を俺は5人くらいしか知らないけど、その中でも大会じゃ一番強いと思う。今大会は観客・解説のレベルが上がっていて、個人技よりチームの動きがフォーカスされているように感じるから、マクロをぶち壊すwo0tの化け物フィジカルが特に目立ってるよな。逆に言えば、比較的フィジカルで壊しやすかった過去に多少埋もれてたのもわからなくはない

    返信削除
  10. 海外本配信のコメ欄みんなランクやってるみたいだって言ってたけどマジでプロの配信で見るランクにいそうな動きしてておもろい

    返信削除
  11. やっぱラダー上位は正義だな

    返信削除
  12. Heretics、wo0t取るの早すぎw
    こりゃBBL FUTも取れんわ

    返信削除
  13. 置きが上手いardiis

    返信削除
  14. ラダー強い奴が普通に選手として強いのコミュニティにとって何か良いよな
    雲の上の存在なりにも親近感湧くし何かの間違いでマッチしようものならしばらく周りに自慢しちゃう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。