国内を拠点に活動するeスポーツのNOEZ FOXXは7月29日、ストリーマー部門に所属する"沖縄に行くために"と契約を終了することを発表しました。

声明では「NOEZ FOXXの設立理念は、ゲーム業界において、一度の失敗に対して世間の風当たりが強い現状があり、 失敗を経験した未来がある若者に再度チャンスを提供することです。そのため、過去に他のゲームでチートを使用していた『沖縄に行くために』に対しても、これからの活動ではチー トの使用をせず、更生の余地を考慮してストリーマーとしてチームに迎え入れました」と、チーム理念にそって昨年8月にチームに迎え入れたことを説明しました。

続けて「彼が過去にチートを使用した事実は許されるべきではありませんが、NOEZ FOXXの理念に一致していたため、加入を認めており、競技シーンには出さず、ストリーマーとしての活動に限定していたのも、チートに対する認識を踏まえての判断でした」と述べ、チートを使用した事実は許されるべきではないものの、競技シーンには出さず配信活動に限定した活動として加入を認めたことを語りました。

今回契約解除に至った理由については「2024年6月に入ってからは、運営メンバーも全て変更し、VALORANT部門やAPEX部門含め、NOEZ FOXXが今後もプロチームとしての活動を続け、日本一・世界一を目指すためにはどうすれば良いか、オーナーとも協 議を重ねてきました。その中で、所属選手やメンバー、スポンサー、応援してくださっているファンの皆様にご迷惑をおかけすることは出来るだけ避けたいと考え、将来的に入ってくれる可能性のある選手やメンバーにも、NOEZ FOXXに入ることを誇りに思ってもらえる環境を整えるために、最終決断を下しました」と説明しました。

また「今回の騒動について、所属選手・メンバーをはじめ、サポートしてくださっているスポンサーの皆様や、応援してくださっているファンの皆様にご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。NOEZ FOXXは、一度の失敗で活動の場を失った人々を再び輝かせるために立ち上げたeスポーツチームです。『沖縄に行くために』もその理念のもとで迎え入れた一人でしたが、今回の件は、チート使用者に対する認識 の甘さと未熟さが招いた結果であると深く反省しております」とコミュニティに謝罪を行いました。

コメント