フランスを拠点に活動するeスポーツチームのGentle Matesは10月25日、VALORANT部門に所属するkamyk、Veqaj、Proxh、ComeBack(Team Hereticsへ移籍)、gokedヘッドコーチ、McJuankarコーチの計6人と契約を終了したことを発表しました。キャプテンのMinnyを残し、2026年に向けて再編成を行います。

Gentle Matesは、Call of Dutyの元プロ選手でTwitchのフォロワー数450万人を誇るGotaga、同じく元プロ選手で人気ストリーマーのBrawks、YouTubeのチャンネル登録者数1,980万人を誇るSqueezieの3人が設立したeスポーツチームです。VALORANT部門は2023年4月に設立し、フランスのチャレンジャーズリーグで2連覇を達成。フランス代表として出場したアセンションでは、決勝でApeksを3-0で破り、見事リーグ昇格を果たしました。

しかし、VCT EMEA 2024 KICK-OFFでは7-9位、Stage 1では7-8位、Stage 2では9位で敗退。年間を通して国際大会出場には届きませんでした。今年度はフランス人主体チームから多国籍チームに切り替え、シーズン中に4人の選手を入れ替えるなど再編を進めたものの、VCT EMEA 2025 KICK-OFFでは7-8位、Stage 1、Stage 2で敗退となりました。

Gentle Matesはチャンピオンシップポイントランキング11位でリーグからの降格が決定しましたが、Movistar KOIが契約違反により、パートナーシップ契約の解消が発表。Riot Gamesは代替のチームを応募から選出することをアナウンスしましたが、Gentle Matesが見事抜擢され、パートナーチームとして2026年もインターナショナルリーグで戦うことが決定しました。

選手・コーチ計6人と契約を終了したGentle Matesのロスターは以下になります。現時点で正式アナウンスは出されていませんが、海外メディアのSheep Esportsはmarteen、bipo、starxoの3人が新たに加入する可能性が高いと報じていました。

  •  Patrik "Minny" Hušek
  •  Haydem "Click" Ali(ベンチ)

3 コメント

  1. minnyなんで残るんだ
    もっといいチーム行ってくれ

    返信削除
  2. Clickをまた公式試合で観たいな

    返信削除

コメントを投稿