今月1日、CS:GOからVALORANTへの転向を発表したEthanのインタビューがDot Esportsより公開されています。

CS:GOで北米トップで活躍するEvil Geniusesより脱退し、CS:GOより電撃引退を発表。CS:GO引退に伴い、VALORANTへの移行。100 Thieves VALORANT部門への加入を発表しました。

Dot Esportsより公開されたインタビューでは、CS:GOからVALORANTへ移行した理由、100 Thieves VALORANT部門について答えています。以下、インタビューより抜粋したコメントを引用しています(※読みすくするため、一部文章を繋げています。)


CS:GOからVALROANTへ転向した理由

私個人の見解として、Counter Strikeは時代遅れのゲームのように感じてきました。この2年間、競技シーンは全く変わっていません。

しかし、VALORANTは本当に新鮮なゲームで、全く新しいゲームを1から学ぶことができ、本当にワクワクしています。そして、VALORANTの開発者は、CS:GOで欠けていたプロからのフィードバックを非常に真剣に受け止めています。

また、CS:GOの競技シーンがヨーロッパ中心となったことが決断の要因です。ヨーロッパへの多くの渡航、家から離れる時間が増えたことも1つの理由です。


100 Thieves VALORANT部門加入について

(比較的遅くCS:GOから移行したため、)新しいゲームの戦略、ゲームの理解を学ぶことが少しプレッシャーになっているかもしれませんが、チームは私が快適にプレイできるよう動いてくれます。

彼らは「君が学ぶことはたくさんあることは分かっているから、心配しないで。一緒にやっていこう。」といった感じで接してくれました。

Counter Strikeから来た選手にはオーメンが最も簡単に習得できるエージェントとnitr0は考えており、その役割を私が引き継いでいます。しかし、新しいエージェントのリリース、他のエージェントの調整によって、100 Thievesの役割も変わってくるでしょう。

関連記事
「VALORANTのゲーム性に満足しない」と語るプロをeスポーツキャスターが一刀両断「泣き言を言う人々はシーンから消える」

55 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. GOはやっても見ても楽しいけどマンネリ化してる感じは否めない気がする。
    トッププロの層もどんどん厚くなってるし

    返信削除
  2. お前達NA勢が弱いからEU中心に競技シーンが行ったんだろが
    Major Championships勝ってるのか?
    勝ってねぇだろがNA勢 勝ってから馬鹿にしろ

    返信削除
    返信
    1. まぁ勝ってるんですけどね

      削除
    2. 別に馬鹿にしてなくね
      君みたいなのって宗教とかハマる素質あるから気を付けた方がいいかもね

      削除
    3. 勝ってないは言い過ぎましたね
      15回中3回しか勝ててないですね(LA勢2回)
      ごめんなささい
      あと馬鹿にしてないという意見ちゃんとEthanの発言を見た方がいいと思うよ

      削除
  3. NAのCSGO競技シーンは完全に死んでるからしゃーない

    ただVALOへの移行はやめて欲しい、これ以上続くと止まらなくなる。

    返信削除
  4. ていうかNAで息してる競技シーン1つもないだろ

    返信削除
    返信
    1. 一応lolは実力はともかく給料は世界最高レベルだから毎年世界中のの有名選手連れてきたりしてる(今年だとswordart)から息はしてる
      まぁそれ以外は知らんのだが

      削除
    2. 大げさすぎる表現だなぁw
      NAの競技シーンなんていくらでもあるだろw

      削除
  5. Valorant4JPなのにCSおじさんブチ切れてて草
    なぜわざわざValorantの情報見に来てイライラしてるんだい?

    返信削除
    返信
    1. おまえもそうやっておじさんになっていくんだぞ

      削除
  6. やっぱりホームシックが原因だったんだろ!俺は見抜いていたぜがっははははは
    帰ってママのおっ〇いでもちゅうちゅう吸ってな!!

    返信削除
  7. GOおじさんこわ
    そりゃ人増えんわな

    返信削除
    返信
    1. 世界最高峰のゲームと言われ続けながら知名度0で20年間日の当たらない所で暮らしてた集団だし仕方ないよね
      でもValoでちょっと日さしてるんだし、みんな穏和にやっていこう

      削除
    2. csgoプロがvalorant馬鹿にしてるときは嬉々として騒いでるけど逆の記事に対してはこの反応・・・新しいものを受け入れられないんだろうなぁ
      普通の人は移行、あるいは両方楽しんでるのに悲しくなるね

      削除
    3. csgoプロがvaloに対して意見を述べているだけで、馬鹿にされてると感じてしまう君が両方楽しんでるとは思えないんだけどね

      削除
    4. GOおじさんイライラで草
      ぼくは古き良きゲームも好きですよ!仲良くしましょ!

      削除
    5. GOおじさんとかいう架空の人物作って叩いてるのおもしろ
      ツイフェミと変わらないね君

      削除
    6. わざわざやれツイフェミだ架空だっていって噛みついてくるGOおじさんおもしろ
      思い当たる節があるんだろうなぁ

      削除
    7. あれ?わざわざ噛みついてどうした?
      まさかそっちの方が思い当たる節があるのでは?
      ないのなら否定すればいいだけの話なのに
      因みに自分には全く思い当たる節がありません

      削除
    8. お前らおじさんってよりお子ちゃまだろ

      削除
    9. 先に噛みついておいて噛みつかれましたって何いってんだろこの人・・・
      しかも誰でも否定するようなこと言っておきながら否定しなかったら図星ってやべぇこと言ってるし
      まるで拒否されなかったから同意のもとですと供述するレイプ犯みたいだぁ

      削除
    10. 先に噛みつきておいて←先にGOおじさんとか噛みついて来たのは君なのに大丈夫?
      本当に精神病院行った方がいいと思うけど
      煽り抜きにマジで

      削除
    11. GOおじさんってワードにすごいダメージ受けてる人がいて草
      あと「君」って連呼してるとすごい効いてるように見えるからあんまり使わないほうがいいかも

      削除
    12. GOおじさんこわ
      そりゃ人増えんわな
      ってコメントに対してコメントしただけでぼくからは全く噛みついてないんですよね・・・
      先にあっちが誘ってきた(誘ってない)だから犯しました!みたいな感じですね
      これがGOおじさん兼レイプ犯の思考なんすねコワ~


      削除
    13. そもそも犯罪者の思考になるのが意味わからないんだけど
      ダメージ受けてるからって意味わからない例えやめた方がいいと思うよ
      あと君が先に挑発してきたのに「挑発してないです~ あっちが先にやってきました~」って言うのってマジで大丈夫? 

      削除
    14. あとGOおじさんって言われたのに対して怒ってるわけじゃなくてわざわざまともな意見言ってるのに挑発してるから怒ってるだけだよ
      まぁすぐ犯罪者という思考に結び付けるからやばいと思うけど
      ヴァロ民て皆こんなやばい人しかいないんだね
      怖すぎてもうやれないわヴァロラント

      削除
    15. 先に噛み付いたのに噛み付かれた幻覚を見てた糖質君、流石に夢から醒めたのか論点を挑発にすり替えるの巻

      削除
    16. ここ見てると日本でGO流行らなかったのはゲーム自体のプレイしにくさや日本人のゲーム嗜好とか色々あったんだろうけどコミュニティにも問題あったんだろうなって感じさせてくれる
      そりゃあこんな人が暴れてたら人も逃げてくだろうなって

      削除

    17. そもそも日本なんて運ゲーというバトロワしか流行ってないじゃん
      なに言ってんだ?

      削除
    18. お、糖質とか言って煽ってる煽ってるwww
      元々このEthanの発言についてGO民は切れてたのに「GOおじさん怒ってるwww」とか言って煽ってきてたのは君じゃん
      本当に大丈夫か?
      自分はヴァロラント民を煽ってないのに君たちが「GOおじさん怖www」とか言って煽って来たんじゃん
      挙句の果てに「噛みついてない、論点ずらしの糖質」ってやばすぎ
      君たちが茶々を入れなければよかっただけの話じゃん

      削除
    19. 自らレイプ犯の例えに沿っていくのほんと草
      ちなみに誰も求めていないのにわざわざ主張されたまともな意見ってどのコメントなんですかね・・・

      削除
    20. そもそもGO→VALO移行について怒ったり叩いたりするのもよくわからんし
      移行理由もそこまでカリカリするような内容とも思えんというか
      NA以外だとそこまで地殻変動というほどの影響ないって聞くし余裕もって受け止めればいいのに

      削除
    21. はいはいレイプ犯レイプ犯煽ることしか出来ないのか?
      わざわざ侮辱罪になるようなこと言ってくれてありがとう
      コメの3番目の意見だよ

      削除
    22. 同一人物認定はともかくこのツリー内では先に仕掛けてきて勝手にファビョってるのはGOおじさんなるもので、
      GOおじさん怒ってるなんて煽りは見受けられないんだが
      自分や自分の好きなものを否定する発言が全て同一人物からの攻撃に見えちゃうのかな?

      削除
    23. 自分はNA応援してたんだよ
      だけど最近は全然勝ってなくて悔しかった
      ethanがヴァロ移行するという情報が出ても頑張ってくれという考えしか湧かなかったよ
      だけどこれを見たとき切れたわ「EU中心になった?ふざけんな!勝てないから皆がEUにしか興味がなくなったんだろ」って
      別に移行しようと構わないけどもうちょっと頑張って欲しかった
      結局自分のエゴでしかないんだけど

      削除
    24. GOおじさんイライラで草←これはどういうことなんだよ 煽ってんじゃん

      削除
    25. イーサンはGOがEU中心になったことを責めてるわけじゃなくただそれが原因で時間を持っていかれるのが嫌でバロに移行したってだけなのにどこに怒る要素があるの?
      どれだけNAに思い入れがあってもここで怒るやつは普通じゃないよ

      削除
    26. この件で侮辱罪って言葉使うと本当に馬鹿に思われるからやめたほうがいいですよ
      後この記事の3番目、あるいはコメント返信群の3番目どちらともまともな意見にみえないのですが・・・
      これを誰も求めていないのにわざわざ主張されたんですかコワ~
      記事の3番目から先に煽られたはそもそもおかしいしコメント返信群からはわざわざ先に噛みついて煽ってますよね・・・
      「先に」煽られた挑発されたって主張してる時点でGOおじさん厳しいよ

      削除
    27. csgoプロがvaloに対して意見を述べているだけで、馬鹿にされてると感じてしまう君が両方楽しんでるとは思えないんだけどね

      GOおじさんイライラで草
      ぼくは古き良きゲームも好きですよ!仲良くしましょ!

      これは煽りじゃないの?じゃぁなんなのよ
      レイプ犯は侮辱罪だよ いちいち犯罪者に結びつけてきてなんなの?
      別にこっちは犯罪者に結び付けてないのに

      削除
    28. まともな意見じゃないこと暗に認めてて草
      ちなみにそのコメントどちらも煽りだろうけどここまで理解できてなんでこんな主張されてるんですかね

      侮辱罪について本当に無知なんですね・・・
      あなたは実名や特定できる何かしらを使用しぼくがその個人に対して何かしましたか?
      ここからは勉強してくださいねー
      ちなみに精神病院行けの類も侮辱罪にあてはまりますよー

      削除
    29. https://textview.jp/post/life/41187#:~:text=%E6%80%92%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C,%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

      アンガーマネジメントの方法貼っておいたから読んでおくように
      3日間もこんなやり取りしてるのは異常

      削除
    30. valoもcsgoもただのゲームであって,やってるゲームが違うからってお互いバカにしあう地獄.

      削除
  8. 移行したやつが色々理由並べてるけど結局はCSGOで培ったスキルあればvaloで俺つえーが出来る上に給与もらえるからっていうのが理由だ

    返信削除
  9. きれいなdraken

    返信削除
  10. 2020年にリリースされたゲームと2012年に出たゲームと比較して2012年のゲームが古臭いって、そりゃそうやろ、としか思わないんだが

    返信削除
    返信
    1. やっぱ時代遅れなんやね

      削除
    2. 2012年どころか初代csからほとんど変わってない

      削除
  11. ValoやってからCSGOやるとUIのゴチャゴチャ感とか、グラフィックの妙なチープさ、3Dモーションのハリボテ感なんかのクオリティの低さをひしひしと感じるわ

    返信削除
  12. valoもlolやGOと同じように日本人は過疎っておじさん呼ばわりされるからな!
    覚えておけよ!

    返信削除
  13. その古臭いゲームにプレイ人口も観戦人口も大きく劣ってるんだよなぁ
    個人としてもチームとしても成績落としてから出てくのにこんなん言い訳にしか聞こえないよw

    返信削除
    返信
    1. 単純な配信視聴者数はvalorantが勝ってるから多分大会のことだろうけどあれも主用大会分散してるからどうなのかね
      それよりプレイ人口大きく劣ってるって話初めて聞いたからソース貼ってほしい

      削除
    2. valo公式は同時接続データ出してないけど,googleアナリティクス見ればどの国でどの程度調べられてるかはわかる.結論として旧ソ連圏とかEU,中国は圧倒的にcsgoが多い.NAは圧倒的にvaloだけど人口が違いすぎるからそこら辺から.

      削除
    3. あなた..この記事1年前のものよ..

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。