ヨーロッパで現在開催中の公式大会VALORANT Champions Tour 2021 Europeで、配信中の死体撃ち、死体上でしゃがみキーを繰り返す屈伸行為を禁止していることが明らかになりました。

G2 Esportsに所属するPatitekは、大会運営より「試合中にTea-Bag(死体上での屈伸運動)、死体撃ちなど配信に相応しくない行動は行わないよう注意してください」と連絡を受けたことを自身のTwitterで投稿。死体撃ち、死体上のスクワットなど配信に不適切な行動を控えるようコメントが届いたことを明らかにしました。

一方、G2でキャプテンを務めるMixwellは「死体撃ちは自身の強さを示す行為」、「これがなければVALORANTでプロを目指す理由がなくなります」とジョークを織り交ぜたツイートを投稿していますが、ツイートにG2 EsportsでCEOを務めるocelotが反応。

ocelotは「もし今日の死体撃ちで試合が見れなかったら、どうしたらいいかわかりません」と返信。現在はツイートを削除済みですが、「ルールを無視して、死体撃ち、屈伸運動をもっとやれ」など死体撃ち、屈伸運動を推奨するようなツイートも投稿しています。

47 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 大会等での死体撃ちは、見知った選手同士等による試合を盛り上げる行為だと思ってる。海外の大会とか出ると試合前にめっちゃ煽り合うらしいから、そういう意味でも。まあRiotがやめろっていうなら仕方ないけど。

    けどランクとかの野良にやる死体撃ち等はただの煽り行為。それこそやっちゃいけない。G2のCEOの発言だと、野良相手でも良いかのような印象を受けるから、そこが少し気になった。まあそもそも、この記事にランクでの死体撃ち持ってくるの間違ってるかもしれないけど

    返信削除
  2. 上のコメにだいたい賛同だわ
    プロ同士の公式試合ならまあある意味GOから持ち込まれた必要悪としてあっていいと思うけど、それをチームのCEO自ら推奨するのはどうなんやろうね
    あとRiotがそういうのを禁止したいなら全員従うほかなし

    ところでこれ違反したらどんなペナルティがあるの?

    返信削除
  3. 野良は不要な争いごとになるからしなくていいけどプロチームの試合はパフォーマンスみたいなもんでしょ
    サッカーのゴールパフォーマンスとか格闘技でKOしたときのパフォーマンスとか
    細かいとこまでバッドマナーで規制しはじめたらナイフキルですら規制されていくぞ
    riotって変なところ神経質なんだよな

    返信削除
  4. プロの試合での死体撃ちは問題ないと思うけど、それを観戦していた幾らかのプレーヤーも野良でやるのは間違いないし、結果的に野良の民度やマナーが悪くなり他のプレーヤーが不快になったり離れる一因に成りうる。そういう可能性を小さくするためにriotが禁止するのはやむを得ないかな。

    返信削除
  5. 野球でピッチャーマウントに殴り込むレベルの下衆で古臭い振る舞いでそれを面白がってる奴なんてごく少数だと思ってたんだけど、もしかして自分が少数派だったのか?

    返信削除
    返信
    1. 昔のような乱闘が懐かしい、今の選手は大人しいという野球OBは野球系YouTubeでも結構いる。
      メジャーでも年に数回は乱闘あるけど割と観客は楽しんでいる。もちろん度を過ぎたものがなければだけど。
      興行としてスポーツしてるから乱闘とかマイクパフォーマンスとかそういう部分もファンサの1つとして認識されてるんじゃないか?

      削除
    2. 死体撃ちを野球でいったら勝った後にマウンドに旗立てたアレでしょ

      削除
  6. ちなみにg2は代表のoceloteが昔からこんなノリというかヒール役をあえて演じてるような感じだからガチめの意見って訳じゃなくて、もっと軽いノリ

    返信削除
    返信
    1. まあ知らん人が見たらg2ってチームのオーナーがなんかやばいこと言ってるなって思うのも当然だしどっちの意見もわかる

      削除
  7. こんなだからスポーツとして認められないのでは。

    サッカーにゴールパフォーマンスはあれど、相手キーパー蹴ったり、ボール当てたりしないで観客に向けてやるものだし。
    一緒くたにしてる人いるけど。

    返信削除
    返信
    1. サッカーなんて非紳士プレーの塊やん
      故意の接触プレーで怪我させたり演技で有利な判定貰ったり質が悪いわ
      ゲームがリアスポと同列の地位を得ることは無いと思うが
      相手がいるスポーツなんて総じてキレイなもんじゃねえよ敵と戦ってるんだから

      削除
    2. スポーツどうこう言ったらそもそも相手撃ち殺すゲームだぞ?

      削除
    3. 確かにサッカーでも大げさに痛がったりはあるけど、そこで相手に対して殴りかかったり暴言吐いたりはしないでしょ
      う。

      サッカーのあれは確かに狡くて見てて嫌だけどやられた選手と審判の駆け引きの様なものだし。そこに直接的な暴力罵倒はない。そこが違うと思う。

      2コメは論点ずれてる

      削除
    4. 普通にファール食らったら掴みかかったり暴言吐くやつはいくらでもいるが・・
      特に理由もなく噛みついちゃう吸血鬼もいるし

      削除
    5. 調べてみたらたしかに暴言暴力極一部とはいえいました。こっちの情報不足です。ごめんなさい。
      あらためて自分の意見を簡潔に述べて退場します…。
      意見を述べるにあたって改めて例えをボクシングに変えさせてください。

      ボクシングでもkoさせた相手に馬乗りになったりして軽く殴ったりとかして相手煽ったり箸ちゃダメでしょって感じのことを言いたかったんです。

      色々申し訳ない。

      削除
    6. そりゃボクシングでそんなことやってたら命に係るからな
      煽りって点で言えばボクシングだってノーガードで手招きしたりといった試合中の煽りはいっぱい存在する
      馬乗りで殴るのと死体撃ちを同一視は極端だろ

      削除
    7. ボクシングで言ったら試合前のマイクパフォーマンス、計量中での乱闘騒ぎ、入場パフォーマンスとか煽り行為はキリがない
      例えば須藤元気のリングでのパフォーマンスとか山本キッドが秒殺して回転したり那須川天心のトリケラトプス拳も相手を挑発する行為

      今回riotが"プロの大会"で禁止したのはこれらの行為で、Mixwellはそういうのまで禁止されるの?って冗談交じりにツイートしただけだ

      パフォーマンスと禁止行為を一緒くたにしてるのは君だけかもよ

      削除
    8. そもそもサッカーとかバスケとかアメフトとかスポーツでもアンスポーツマンライクとか言って煽りがいき過ぎると反則とられなかったか?酷いのは出場禁止措置もある
      上で挙がってる故意接触やシミュレーションなんか退場まである重い反則扱いだし
      軽い揉み合いでも審判が仲裁入ったり反則とられるんだから決して良しとされてる行為ではないだろう

      運営側が禁止って言ってようがやりたきゃvaloの選手も反則覚悟でやればいいんじゃね?
      ちゃんとスポンサーもついてるプロのくせに死体撃ちさせろー!とか喚いてるのはダサすぎるけどなw

      削除
    9. 誰も死体撃ちさせろとか言ってないぞ
      今まで誰も何も言ってなかったパフォーマンス行為に対してルールで制限されたから、そんな事まで制限するのかよ!って冗談で反応してるだけだろ

      故意接触とかシュミレーションとかこの話の本筋とは全く関係のない話

      削除
    10. サッカーとバスケは知らんけアメフトはパフォーマンスの範囲定めたセレブレーション・ルールがあるよ
      後、アンスポはコンダクトまで書かないと違うルール

      削除
    11. 死体撃ちさせろー!じゃなくてもっと死体撃ちしろー!な(笑)

      削除
    12. もっと死体撃ちしろー!の話は誰もしてないです

      削除
    13. Mixwellは、「死体撃ちは自身の強さを示す行為」、「これがなければVALORANTでプロを目指す理由がなくなります。」
      これは明らかに死体撃ちさせろって言ってるんじゃないの?
      アメフトだってアンスポーツマンライクコンダクトっていう反則がある。タッチダウン後のパフォーマンスでも、例えば「銃で自分の頭を撃ち抜く」みたいなものは禁止されてる。
      別に勝利パフォーマンスそのものを規制してるんじゃない。勝利パフォーマンスの中の「死体撃ち」という行為を規制してるんでしょ。
      実際、勝った側が負けた側を直接煽り倒すのってどうかしてると思う。
      喜びを爆発させるようなパフォーマンスならともかく、負けたやつに何してもいいっていうやり方がどうしようもなく卑劣で陰キャ。

      削除
    14. Mixwellは皮肉で言っただけでしょ
      死体撃ちに対する考え方も国によってちがうし何そんなにムキになってんの?
      別にFPSはアメフトじゃないし海外ではそういう文化なんだと受け入れればいいだけだ思うんだけど

      削除
  8. G2って本当ブレないな

    返信削除
  9. G2ってLOL以外煽られる側なのによくこんなこと言ってられんなw
    シージも今や微妙だし

    返信削除
    返信
    1. 直近のEU final 優勝してるのに微妙って調べもせずに適当なこと言わんといてな

      削除
  10. lolで煽りエモート販売してる会社がやること?スプレーは煽りじゃなくて死体撃ちは煽りってどういう根拠?そもそもチャットやVCで差別発言されたり殺害予告されても全然BANされないんだけどそういうのは取り締まらないの?

    返信削除
    返信
    1. チャットやVCでのそういった行動は基本的にBANされにくいし、システム上での検知も難しいからそれとこれとは別問題だと思う。

      削除
  11. 辞めたり戻ったり一貫性のないやつだなこいつ

    返信削除
    返信
    1. すまん誤爆したわ
      許してくれ

      削除
  12. 客を楽しませるパフォーマンスというならカメラもついてんだしプロはそっちでパフォーマンス考えれば?
    醜い行為や振る舞いには制限と罰則がついてもおかしくない
    スポーツ云々の話出てるけどスポーツでのパフォーマンスや振る舞いにも制限規則はあるぞ

    返信削除
    返信
    1. そりゃなんにでも制限規則はあるけど死体撃ちまで禁止するのはやりすぎじゃない?というのがMixwellの言い分や

      CSGOでもあまりにもひどい暴言とかはESLルールで禁止されとるけどプロ同士のプロレス的なパフォーマンスは暗黙の了解で認められてる

      例えばHikoがolofに中指立ててもなんのお咎めなしだったしな

      削除
    2. valorantはリリース時からRiotがコミュニティー行動規範出して煽り行為や嫌がらせを控える様公示してるからね
      CSや他所の文化や暗黙の了解を持ち込んで何がいかんの?というの通らんでしょ
      こんな行動規範まで出してるのに公式大会でプロが煽り行為してるのを許容したら一般プレイヤーに示しがつかない

      それに、仮に視聴者が煽りもパフォーマンスの華だから許してやれと騒いでるなら確かにって感じだけど
      プロや経営者が言うと凄ください

      削除
  13. NBAがトラッシュトークを禁止したら笑うでしょ

    返信削除
    返信
    1. 普通にファール取られるよ

      削除
  14. 死体撃ちされて気にしてるやつ見ると微笑ましい気持ちになる

    返信削除
  15. まあこの話題にこれだけコメントついてるんだから、気にすべき点ってことなんだよな

    返信削除
  16. 同じRiotのLoLでもNAやEUとかのチーム同士の煽りあいみたいなのは禁止してないし公式アカウントでRTとかもするよ
    今回のはゲーム内BMの話だしそういったプロレスの類とは毛色が違うと思う

    返信削除
  17. スポーツ言うなら、非紳士的行為は反則。
    認めるなら、表舞台に出てくるな。

    返信削除
  18. オフラインの口での煽り合いが早くみたい

    返信削除
  19. これサッカーで例えるならゴールポストにボール入れた後もなんども入れるようなもんやろ。
    紳士性の欠片もないし、所詮え~スポーツ()ってバカにされる理由やな。

    返信削除
  20. こうやって公式が言うことである程度の線引が出来たのは良い事。自分も絶対するなとまでいかないけど度が過ぎれば注意や警告が入るのはどの競技でも同じだと思う。

    返信削除
  21. ぶっちゃけ死体撃ちなんてやられるほうが悪いよね
    そもそも相手に嫌な思いをさせるゲームで今更マナーもくそもないよね

    返信削除
    返信
    1. vctの試合終わったあとのハグとか見てたらマナーもクソもないとはとても思えん

      削除
  22. なんのためにスプレーがあると思ってんの?

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。