今月末より開幕するVALORANTのエピソード3よりランクシステムに大幅な変更を実施することが、VALORANTの開発スタッフより明らかになっています。

VALORANTでコンペティティブを担当するEvrMoarによると、「今回はハードリセット*を行う予定はありません。過去にもお話ししましたが、今回の変更は人々を混乱に招き入れ、皆さんが期待するような結果は得られないかもしれません。エピソード3ではランクをかき混ぜる非常に厳しいリセットを行う予定で、それは内部レートにも影響を与えます。」とコメントしており、6月23日より開幕するエピソード3でランクシステムに大幅な変更を加えることを明らかにしています。

*ACT切り替え時、大幅にランクが下がった状態でスタートすることをハードリセット、減少幅が少ないことをソフトリセットと呼ぶ。

また、ACT初めの振り分け戦では、イモータルとブロンズのプレイヤーがマッチングするなど、ランクがかけ離れたユーザー同士がマッチングする事例が見られましたが、今回の変更により振り分け戦から自分の適性ランクまで到達する期間に、実力がより公平になるマッチングを提供すると明らかにしています

今年1月、ランク指標から内部レートを指標としたマッチングへ変更となりましたが、コミュニティでは「スマーフ」、「ブースティング」が問題視されており、「適性ランクより低いランク帯に位置されている」といった意見が多く見られましたが、エピソード3で改善されるかもしれません。

エピソード3で実施するランクシステムに関する変更は、6月21日10:00(日本時間6月22日03:00)に予定される公式配信にて発表予定です。

(追記1)発表されました。記事:エピソード3よりコンペティティブのバランスが改善されマッチング精度が50%向上、ACT2よりイモータルの階級制度が復活

(追記2)アップデートリリースされました。記事:VALORANT パッチノート3.0:全エージェント、全武器にバランス調整を実施、移動時の射撃精度の減少、ジャッジの弱体化、コンペティティブのマッチング精度が改善

39 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まーた余計な事するやん

    返信削除
  2. 単純に治安悪いからもうランクやりたくない

    返信削除
  3. とにかくフルパにしてくれればしたくもないスマーフをすることもないです

    返信削除
    返信
    1. こういう悪質なプレイヤー対策するためにもRIOTにはがんばってほしいね

      削除
    2. フルパでやってて誰もそれがおかしいと思わないのすごいな。
      地獄のようなPT。

      削除
    3. そもそもランクは友達と遊ぶために作ってる場所じゃない

      削除
    4. アンレートあるやん。。
      なんでランクでスマーフして運営のせいにしてるんだ

      削除
    5. ゲームなのに友達と遊ぶために作られてない訳ないだろ。
      場合によっては別ゲーから5人で遊んでたのにdia3になった瞬間に2+2+1で分かれなきゃいけない意味も分からん。
      暴言、トロールは問題視するのに唯一の対策のフルパが封じられる事は問題視しないのも意味が分からない。

      削除
    6. アンレートあるっていうのも分からなくはないんだけど、5人で居酒屋行ってお通しの枝豆だけ5人で食べて良いけど酒とメインメニューは2+2+1で席分かれて別の席とは会話せずに食べろってのと一緒じゃん?dia3以上にも5人でちゃんとした飯食わせてほしい

      削除
    7. いやだからアンレートやりゃいいじゃん

      削除
    8. 現状低ランクの人が楽しむためにdia3以上がまともにValorantできないか、dia3以上がValortantするけど低ランク帯の人が楽しめないかの2択でお互い損してるから、フルパにすれば改善するっていう嘆願に対して一方的にどちらかの自由を制限しようとすると論点噛み合わないよ

      削除
    9. これはもう昔からそうなんだけど特にあっちの人が作るランクマッチってゲームだけど遊びじゃないんだよね

      それがキモイって言うのは知らん

      削除
    10. ランクの低い友達と遊ぶためにサブアカウントで一緒に遊ぶことはokって運営が言ってましたよ

      削除
    11. https://playvalorant.com/ja-jp/news/dev/ask-valorant-may-6/

      >例えば、スマーフの大半は悪意によるものではなく、ランクの離れたフレンドとランク戦をプレイしようとしているのだということが分かっています。一方で、少数とはいえ悪意を持ってスマーフを行うプレイヤーがいることも確かです。
      スマーフ対策のカギは、単にペナルティーを与えるのではなく、悪意のないプレイヤーがスマーフをしなくても済むように、VALORANTのプレイ環境を整えることだと考えています。

      この部分を読んで悪意のないスマーフは運営が悪いのでokですって解釈した人やそもそも読んでないような人が暴れてちょっとした話題になりましたね

      削除
    12. アンレートとランクの違いってサドンデスかOTってこと以外ないのに俺たちにはフルパでゲームするなっていうのか!!!っていうクレーマーまがいの奴ら頭悪すぎなんだよな~
      ルール同じなんだから一生アンレートやってろや

      削除
    13. 運営の方針に対する要望の話であってどちらに対する制限がより真っ当かの話ではないってことを理解できてない奴ら頭悪すぎなんだよなー

      現状どっちが我慢すべきかの話になったらポジショントーク以外できない上に仕組みが変わらない以上5人で遊びたいdia3以上の中にスマーフするやつが出てくるって結果は変わらないんだからアンレートどうこうについて話しても意味ないで

      あとどちらが正しいかの議論したいなら正義概念とかで検索して大学のリポジトリとかで適当に概要つかんでからにして欲しい

      削除
    14. ルールがほぼ一緒でもアンレとランクは需要も違ければ価値も違う
      一概にアンレート行けば解決するもんでもないだろう
      第一今のアンレート何が楽しいんだ?どこまで行っても芋レディプロに当たるか、勝つ気のないトロール集団に当たるかでランクよりも治安悪いわ

      削除
    15. スマーフしてる側が「アンレは治安が悪い」って言うのもな…w

      削除
    16. 俺たちはフルパでランクしたいのでフルパランク実装してくれ!←わかる
      現状できないのでスマーフします!周りの迷惑なんて知らねぇしそもそも運営が悪い!←???
      まるで飲食店でマスクしないで暴れてるやつみたいだね早急に隔離するためにもはやく実装したほうがいい

      削除
    17. 飲食店のマスクは周りが規律守ってるから前提が違うだろ

      トロールとtoxicに対する唯一の対策がフルパなのにそいつらを
      味方に引いた時に影響の大きい高ランク帯で対策を封じられてるのが問題
      フルパで遊びたいならアンレに行けってのも分かるけどマスクとは全然違う話でしょ

      ↑みたいに無理矢理コロナに例えるなら「今のところ有効なコロナ対策はマスクとワクチンです!でも罹患したときに重症化率の高い老人はマスクもワクチンも禁止なので家に閉じこもっててください!」って感じだろ

      削除
    18. 俺はモラルについて話してるからそこ伝わればなんでもいいよ
      フルパの制限緩和が有効な対策なのはわかるけど現状実装されてない段階でそれを免罪符にスマーフするのは違うよねって言いたかっただけだよ
      たまには芋付近でフルパしたいときあるしはやく実装されるといいね

      後俺は頭悪すぎ云々の人とは別人だしちょっと煽り気味なコメントしたのは悪かった

      削除
    19. こちらこそ現状100:0でスマーフ側が悪いから強気に出ないと今回の論点に焦点が当たる前に喰われると思って必要以上に煽る感じになって申し訳ない

      RIOTの記事読む限りスマーフを減らす対策に今回の「トロール、TOXIC」が考慮されてなかったし、スマーフする必要の無い人の方が圧倒的に多いからその人たちにも高ランク帯でフルパになれない問題点を知ってもらわないとRIOTに声が届かないと思って無駄に会話長引かせてしまった

      削除
    20. このゲームの性質上toxicやtrollって全部知り合いでもない味方に対して行われるものだから今回の件とは別に考えてそうだね

      後運営は「スマーフの大半は悪意によるものではなく、ランクの離れたフレンドとランク戦をプレイしようとしているのだということが分かっています。」
      とあるから高ランク帯のパーティ制限問題は解消されないかもしれない
      ソロデュオコンペ実装要望はずっとあったからここらへんは別途議論する必要があるかもね

      削除
  4. マジで治安悪いよなぁ。
    味方に文句言うやつとか、マウント癖ついてるやつとか。
    ほんとに精神的にやばそうなやつ多い。

    返信削除
  5. 面白いのが配信見てる限りだと下に行くほど他人にキレたり喧嘩が多い
    ブロシルゴル帯で味方にキレてる奴とか失笑もんだぞ
    自分は強いけど味方のせいで上がれないとか思ってるんだろうけど
    同じランクにいるんだから全員仲良く下手くそ
    例外は一切ないのに

    実際ダイヤまでしか落ちたことないけどそんなにキレてる奴見ないしな 外人以外は

    返信削除
    返信
    1. 外人のヤバイ奴率高すぎてping見た瞬間に萎えるようなってきた
      日本語でコミュニケーション取れない時点でもう嫌なのに

      削除
  6. つまりact毎の認定戦がほぼ意味ないowみたいな感じになって
    epが切り替わるタイミングでハードリセットするってことかい

    返信削除
    返信
    1. どこにもそんなこと書いてないが

      削除
  7. 芋より下は内部レートあり、芋より上は内部レートなしマッチング長いしせっかくのtop500ランキング制度なんだからポイント一律にして実力勝負にしよう。+30-15とかやればやるだけ上がるようなゴミシステム廃止しろ

    返信削除
  8. ハードリセットはしないけど、厳しいリセットはしますって、原文読んでもいまいち意味がわからない。
    ハードリセット・厳しいリセット・ソフトリセットってことかな?

    返信削除
  9. LoLでも日本鯖ランクマッチはほとんど崩壊してるから諦めろ
    上にいけばマッチングしないし下は魑魅魍魎の住処でゲームどころじゃない
    しかも共通言語が日本語じゃないときてる

    返信削除
  10. スマーフ別に作りたくないけど、アンレだと負けてもいいや精神の人ばっかで、すぐ降参しちゃうから全く面白くないよね

    返信削除
    返信
    1. コンペで勝って当然の相手に勝って面白いの?

      削除
    2. スマーフ作ってランク行きたくないから、アンレートやるしかないってことじゃないのか?
      勝って当然とかそういう話じゃないだろ

      削除
  11. いやな思いまでしてランクって何のためにやるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. 嫌な思いまでしてランクしたくないから、5人そろってスマーフフルパでランク回すんやで。

      削除
  12. そもそもチーム戦が主軸のゲームで、パーティ組めないってなったら全プレイヤーから反感買うの当たり前でしょ。
    act1はマッチやランク差に課題があったものの、根本的なシステムは完成していたと思うんだけどなぁ。
    現状のシステムっていったい何のメリットがあって誰の得になってるんだ?

    返信削除
  13. 今時フルパと野良が当たるようなランクとか論外だから
    フルパ同士でしかマッチングしないランク作ってぶち込んでおこうぜ

    返信削除
  14. 勘違いしてはいけないのはここを見に来るような割と競技志向でやってるプレイヤーは全体からしたら少数ということ

    どの方法選んでも誰かが不満を感じるからしゃーない
    それこそFaceitみたいなサービスをRiotが許して競技志向プレイヤーは隔離しておくくらいやらないと無理

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。