当サイトでも何度も取り扱う「ヴァンダル vs ファントム論争」ですが、先日のTenZが配信内で語った「ファントムはヴァンダルより優れている」のコメントを紹介します。

SentinelsのVALORANT部門に所属するTenZは、簡単なスプレーパターン、素早いリコイルリセットをファントムがヴァンダルより優れている理由の1つとして指摘しており、配信では以下のように語っています。

「ファントムはヴァンダルよりも遥かに優れています。なぜヴァンダルを持つプレイヤーがいるのか分かりません。全ての面において、ファントムが優れています。

ファントムは弾数もより多く、スプレーパターンも簡単で、近距離では常にヘッドショット1撃、胴体への射撃など、基本的に全距離に対応しています。

このゲームはアビリティなどで削る小さいダメージも多いため、殆どの場合140ダメージでキルを取ることが出来ます。また、リコイルのリセットが早いことも特徴の1つです。」

また、ブリーズのようにロングレンジの銃撃戦が多いマップも同様に、「ヴァンダルよりファントムの方が感触が良い」と答えている一方で、「ワンタップの面だけではヴァンダルの方が適しており、ファントムで簡単にキルするよりヴァンダルでワンタップした方が満足度は高いですよね。」とコメントしています。

その他のファントムの特徴としては、スモーク越しの弾道が見えない、発射速度が早いなどの特徴が挙げられますが、最後に「サプレッサーや射撃速度など、ファントムの方が優れている理由は他にもたくさんあります。」と述べ、回答を締めくくりました。

先月、アイスランド・レイキャビクで開催された国際大会「VALORANT Champions Tour 2021 Stage 2 Matsers Reykjavík」ではファントムがヴァンダルの使用率を上回る結果となりましたが、オープン予選がスタートしたStage 3の動向に注目が集まります。

35 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ひろゆき「ヴァンダル派はバカ」

    返信削除
    返信
    1. ファントムの方が優れてる部分って、レートの高さだったり命中精度が高さだったり、リコイルも少ないし、サプレッサーもついてますと
      じゃあヴァンダルが優れてるところって、射程と1ダメージ高いだけなのよ
      どうみてもファントムの方が強いのに無駄な論争してるなーって思ってますw
      「頭1発の方が気持ちいいよ」ってそれあなたの感想ですよね?
      強さに気持ちよさいるんすか?

      削除
    2. 腹立つww

      削除
    3. これは本人ですわ

      削除
  2. valorantリリースから1年間ヴァンダルを使い続けてきたヴァンダル教の1人だったけど、アイスランドきっかけでファントムに完全移行した。なお、最強

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. いやでも124ダメ140ダメのストレスは何にも代えられないから普通にファントムはやめた方がいいと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. それ自分が先にHSして相手がエイムパンチ喰らってめちゃくちゃ有利なのにもう一発当てられない下手くそって自白してるようなもんだよ

      削除
    2. モク中から撃ちにくかったり、リロード関係で負けたりするのもストレスに感じよう。

      削除
  4. 俺はヴァンダル派だけど、正直ファントム派の意見も全然理解できる
    全距離ヘッショ一発以外何もかもファントムの方が上だからね
    けど上に行けば行くほどヴァンダルの真価が発揮されるから正直どっちか一方を選ぶのは難しい話

    返信削除
    返信
    1. 天井人のtenzがファントムつってんのに上にいけば~は笑うからやめろ

      削除
    2. そもそもヴァンダルのほうが強いって言ってるプロをまず見たことがない
      ガチでヴァンダルしか使わんLazですらファントムのほうが強いって言ってんのに

      削除
    3. そりゃtenzより上のレベルにいるお前にとっては難しい話だよな

      削除
    4. 確かに発言に若干矛盾はあるけど、プロは頭に的確に当てられるからでしょ。

      そうやって上げ足とって煽って楽しいんか?民度低すぎやろほんま

      削除
    5. 確かにおかしかったわw
      上に行けばそれに比例してエイムもっていう感じの意味で、ヴァンダルの真価が発揮されると思ってね~
      やっぱほとんどのプレイヤーがファントムなんやな

      削除
    6. レベル上がってくるとモク抜き壁抜きの増加で正々堂々ヨーイドンで撃ち合うこと少なくなるからね
      例え頭的確に当てられるがスキルあってもファントムあげるくらい重要な要素ってことだろうね

      削除
  5. でもこういう影響力のある人がヴァンダル下げ発言をしてくれればヴァンダルにバフが入ってヴァンダル派歓喜となるかもしれないね

    返信削除
  6. ヴァンダルの方がクリップ見返したときだけ強いぞ

    返信削除
  7. tenzはマウスもセンシもコロコロ変えるし、意見もコロコロ変えるでしょ。
    最近の配信はファントム使ってるけど、アイスランドの時は1人だけヴァンダルだったし。

    返信削除
    返信
    1. ファントムのほうが強いって意見はもうずっと一貫してるぞ
      アイスランドでオフラインでも試したけどやっぱりファントムのほうが強くて
      本気でやるときはファントムとも言ってる

      削除
  8. ファントムはメリットを実感しにくいけどデメリットが印象深いって感じ
    総合的に見たらファントムのが強い

    返信削除
  9. スモーク持ちエージェント、サイファー、ソーヴァとかスモークを抜く機会が多いエージェントを使う人は普通にファントム使った方が強いと思う

    返信削除
  10. ファントム強い、ヴァンダル楽しい

    返信削除
  11. トム使ってて思うけど ヴァンダルなら遠距離でも全然戦えるけどファントムは遠距離かなりダメージ下がるから戦略の幅が狭まるみたいなのって上の方々にはないん?

    返信削除
    返信
    1. 別にファントムでもvalorant程度の遠距離は余裕だし
      戦略の幅っていうならヴァンダルのほうができないことが圧倒的に多いだろ

      削除
  12. ブリーズはヴァンダルだけど他のマップは間違いなくファントムだろうな;;

    返信削除
  13. vct見てた感じブリーズでも
    半々か気持ちヴァンダル多いかなくらいだけどね

    返信削除
  14. ダルは初弾拡散が0.2になったら使う人も増えそう
    近距離だと100:0でトムに負けてるのに遠距離だと拡散の悪さで外すかもしれないのがダメ

    返信削除
  15. プロと言っても人間なんだから初弾外す時もあればリコイルを失敗する時もある、そんな時にはファントムの方がリカバリー効くから相対的に強いよね、ヴァンダルの方が楽しいけど

    返信削除
  16. ファントム使うと全距離ヘッショ一発で抜く妄想できないんだもん

    返信削除
  17. 「全距離頭抜けば一発」ってのは突き詰めれば全距離ヘッド一発でクレジット950のマーシャルが最強ってことだからな。

    返信削除
  18. ファントム派なんだがヴァンダルの方が数字が良かった
    原因わからなかったけどヴァンダルは敵から拾った時だけ使ってるんだったわ
    こっちのエコラウンドにヴァンダルくれる敵はダメキルもプレゼントしてくれるわな

    返信削除
  19. いっその事ファントムを値上げてヴァンダルとダメージ一緒にしてしまえば全てが解決しそう

    返信削除
    返信
    1. 解決ってそもそも問題にすらなってないんですけど

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。