VALORANTの今後のアップデートで、アカウントレベルによるコンぺティティブのプレイ制限を設けるシステムを検討していることが、海外掲示板Redditより明らかになっています。

事の発端は、とあるユーザーがRedditに投げた「Riot Gamesはランク戦でプレイするアカウントレベルに制限を設けるべきです。」という投稿

投稿者は「レベル20以下のアカウントが、試合を支配しています。彼らは毎試合49キル5デスのようなスコアを獲得しており、本当にうんざりしています。League of Legendsのように、レベル30になってランク戦をプレイできるようにしてください。レベル9のアカウントが、毎ラウンドエントリーピークをして2~3キルする現状は普通じゃないです。」と投稿し、サブアカウントによるスマーフ問題に苦言を呈するコメントをしています。

投稿には600を超えるコメント、5,000近い称賛が寄せられており、その中にVALORANTのゲームプロデューサーを務めるSara Dadafsharが反応。(VALORANTのサブレディットで500以上のコメントはかなり珍しい。)

同氏は、「アイデアを提供していただきありがとうございます。私たちもこれに同意します。以前のアップデートで、コンぺティティブへの参加条件は、アンレート10試合からアンレート10試合勝利に変更されました。しかし、アカウントレベルのシステムが追加されたことで、プレイ条件を再確認する絶好の機会となりました。現在検討中ですので、ご安心ください。」と返信し、何らかの方法でアカウントレベルによるコンぺティティブのプレイ制限を検討していることを明らかにしました。

今年6月に追加された過去のプレイ時間に応じてレベルが決定する新システム「アカウントレベル」ですが、アカウントレベルが低いサブアカウントと思われるアカウントが本人のスキルに見合っていないランク帯でプレイし、試合で猛威を振るうなど、コミュニティでは「スマーフ問題が浮き彫りになるアップデートとなった」など、さまざまな意見が寄せられています。

先日、VALORANTの開発スタッフは「スマーフ問題を完全に解決することは不可能」と意見していましたが、今後のアップデートでアカウントレベル制限によるスマーフ対策が実施されるでしょうか。

コメント