VALORANTの今後のアップデートで、アカウントレベルによるコンぺティティブのプレイ制限を設けるシステムを検討していることが、海外掲示板Redditより明らかになっています。

事の発端は、とあるユーザーがRedditに投げた「Riot Gamesはランク戦でプレイするアカウントレベルに制限を設けるべきです。」という投稿

投稿者は「レベル20以下のアカウントが、試合を支配しています。彼らは毎試合49キル5デスのようなスコアを獲得しており、本当にうんざりしています。League of Legendsのように、レベル30になってランク戦をプレイできるようにしてください。レベル9のアカウントが、毎ラウンドエントリーピークをして2~3キルする現状は普通じゃないです。」と投稿し、サブアカウントによるスマーフ問題に苦言を呈するコメントをしています。

投稿には600を超えるコメント、5,000近い称賛が寄せられており、その中にVALORANTのゲームプロデューサーを務めるSara Dadafsharが反応。(VALORANTのサブレディットで500以上のコメントはかなり珍しい。)

同氏は、「アイデアを提供していただきありがとうございます。私たちもこれに同意します。以前のアップデートで、コンぺティティブへの参加条件は、アンレート10試合からアンレート10試合勝利に変更されました。しかし、アカウントレベルのシステムが追加されたことで、プレイ条件を再確認する絶好の機会となりました。現在検討中ですので、ご安心ください。」と返信し、何らかの方法でアカウントレベルによるコンぺティティブのプレイ制限を検討していることを明らかにしました。

今年6月に追加された過去のプレイ時間に応じてレベルが決定する新システム「アカウントレベル」ですが、アカウントレベルが低いサブアカウントと思われるアカウントが本人のスキルに見合っていないランク帯でプレイし、試合で猛威を振るうなど、コミュニティでは「スマーフ問題が浮き彫りになるアップデートとなった」など、さまざまな意見が寄せられています。

先日、VALORANTの開発スタッフは「スマーフ問題を完全に解決することは不可能」と意見していましたが、今後のアップデートでアカウントレベル制限によるスマーフ対策が実施されるでしょうか。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. レディアントプレイヤーのスマーフアカウントはブースト目的ならアカウント1個作ってプレイスメント手抜いてゴルプラあたりに残しとくだけで済むから
    結局それは対策できない

    ブースティングに罰則を

    返信削除
  2. でも運営側からしたら制限を設けることでユーザーが減っちゃう駆け引きがめちゃくちゃ難しいんだろうな

    返信削除
    返信
    1. でも制限しなかったらスマーフにかられた人たちが辞めちゃうしで難しいですよね。

      削除
  3. 初心者がランクをすぐ回せないというのはちょっとかわいそうだとおもうけど、エージェントも全然揃ってないのにランクいくのもつらいところがあるし、そこらへんの塩梅うまく運営がしてくれるなら環境が良くなりそうね
    ただアンレート周りの環境よくしないとだけど

    返信削除
    返信
    1. 何もわからないまま初心者が他人のランク下げるのはだめでしょ

      削除
    2. 自分でキャリーすりゃ味方に初心者がいても相手に自分より強いやつが複数こなきゃどうにかなるだろ

      削除
    3. 何もわからない初心者と分かったつもりの初心者がマッチしてるだけだからそこは別に問題ないと思う。

      削除
  4. ランクでキャリーしろとかいう頭おかしいやつよく見かけるけど
    ランクはキャリーする場じゃねえ
    協力して戦う場
    大体こういうやつがスマーフ

    返信削除
    返信
    1. キャリー=キルを多くとることって考えだとあながち間違いじゃないけど本来の意味は言葉の通り試合を運ぶってことでしょ
      kdに注目されがちだけど報告立ち回りでチームに貢献してキャリーするなんてざらにあるしキャリーしろはあってるよ

      ただスマーフが糞なのはガチ

      削除
    2. 現状野良ランクマッチになるのに協力して戦うとか無理だろwww
      自分でどうにかするんだよ
      どうにか出来ないスキルレベルならどうにかできるように練習しなさい
      無理なときは無理だから諦めろ

      削除
  5. ダイヤ帯マッチに来るゴールドとかプラ1めちゃ強い
    相手チームの平均ランクか平均内部レートに対して
    自分の表示ランクとの差で勝敗のポイントって変わるんかな?
    ゴル帯でダイヤとかに勝ったらポイント大幅アップ
    とかにしたらスマーフすぐ上に上がるんじゃね

    返信削除
    返信
    1. 久々にコンペ回したときプラチナスタートで芋ダイア帯にぶち込まれたけど勝利時ポイント大幅アップしたし飛び級もしてすぐ適正に戻ったわ
      基本的にスマーフが適正以下のランクに留まるには下げランしかないと思う

      削除
  6. 今現在スマーフトロール暴言遊びでサブ垢運用してる方々、これで何か変わりますか?

    返信削除
    返信
    1. サイコパスに何を求めても無駄

      削除
    2. 既にレベル30超えたサブアカいくつもあるから特に問題ないかなー
      ていうか早くフルパ実装してくれって感じだよね

      削除
  7. アカウントレベルを他人に表示する機能は別にいらないと思うが、コンペ参加資格の制限に用いるのは悪くはないと思う。

    とはいえ、アカウントレベル30なんて、慢性的にスマーフしてる奴は既に複垢でも達成してしまっているのではないだろうか。その程度では目立った変化は生まれないと思う。

    もしもやるなら、最低でも下記の内容くらい厳しく制限を設けてほしい。
    コンペ アカウントレベル50以上(もっと高くてもいい。なんならレベル60以上でもいいと思うくらい)
    アンレート アカウントレベル30以上

    それに満たない純粋な初心者が経験を積むためには、せっかくあるカジュアルモードのスパクラやレプリケーションで経験を積めばいい。

    返信削除
    返信
    1. アンレに制限は草。
      お前、自分が勝てない試合は全部スマーフのせいにしてそうだなw

      削除
    2. 30までアンレすらさせないって正気か?
      このゲームの面白さ分からず30までに大半の初心者が辞めてくだろうな

      削除
  8. スマーフ対策というわけではないが、トキシック・暴言厨対策を行う意味で、名前非表示・名前変更機能を見直した方がいいのではないかと思う。複垢が簡単に作れるだけでなく、名前を隠したり変更する事も容易なのはトキシックを助長させるだけだと思う。

    例えばレプリケーションでこんな事があった。敵味方全員が名前非表示。しかも同じ敵味方共に同エージェント。誰が何を発言したのか特定できない。それをいいことに全員が暴言をはきまくり。それに怒った者がモロトフやフラッシュを味方に使ってもうカオス。最低な状況にもかかわらず、相手を特定すらできないので通報もできない。せめてエージェント名+No表示くらいすればチャット発言者を特定するくらいはできるのに。

    こうした事すら対策しないのはRITOの怠慢だと思う。

    返信削除
    返信
    1. レプリケーションwwばくゎら

      削除
    2. 試合終了後の対戦履歴から非表示プレイヤーの名前を確認できますよ。
      暴言吐いたキャラを覚えていれば発言者の特定もできるはずです。
      勿論そこから通報もできます。

      こうした事すら対策しないのはお前の怠慢だと思う。

      削除
    3. 名前非表示者の試合中のコメントはエージェント名。レプリケーションだと別人がチャットしても同じエージェント名での発言でしか表示されない。それは試合終了後でも変わらない。だからレプリケーションでは発言者の特定は不可なんじゃないかな。

      削除
    4. レプリケーションはチームメンバー全員同エージェント。だから特殊なんだよな。

      たとえばチーム全員がジェットだったとする。メンバーAがチャットで発言してもBが発言しても ジェット:(チャット内容) とエージェント名でしか表示されないため誰の発言かわからない。(他のモードのように個別エージェントでないので特定できない。)

      試合終了後に参加者表示されても、チャット欄は参加者の名前に切り替わるわけでなく、エージェント名の表示のまま。しかも敵味方同じエージェントがピックされてたら余計にわかりにくい。(一応敵味方の判別だけはつくが、試合中だと分りにくいわな)だから特定は困難であり対策すべきって事だろ。

      ほかのモードとは違うんだって事理解しないでコメントするのは恥ずかしいね。

      削除
    5. 無知を煽ったつもりが無知を晒してしまうという悲しみ

      削除
    6. 別にレプリケーションで暴言はかれてトロールされてもなんとも思わないだろw
      もしかしてレプリケーションガチ勢の方っすか・・・w

      削除
  9. これで負けたのスマーフのせいにできなくなっちゃうね!

    返信削除
  10. 最近フレンドが始めてよくGoLive見てるけど数戦に1回スマーフの認定戦みたいなのに巻き込まれてボコボコにされてるのあるわ
    完全に空気冷えてるしなんとかならんのかな ウマ娘の名前のジェットにボコボコにされるフレンドもう見たくない

    返信削除
  11. プラチナに上がってから相手がだんだん弱くなるように感じる
    シルゴルで戦ってた相手はスマーフかスマーフに落とされた人たちだったんだろうな

    返信削除
  12. ランクはシーズンパス購入のみ回せるくらい、思い切ってほしいね
    確実に金銭が絡むから気軽にサブアカウントでスマーフの抑止に繋がる
    まぁ無課金プレイヤーの人はランクに行けない弊害がでてくるけど

    返信削除
    返信
    1. まぁPCもってゲームしてるやつなんてだいたい大人か大学生ぐらいだし高校の僕でさえ結構課金してるからランクしたいならパスの1000円ぐらいはすぐ出せそうではある

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。