アルゼンチンを拠点に活動するeスポーツチーム「KRÜ Esports」VALORANT部門のヘッドコーチを務めたOnurが、契約終了及び脱退を自身のTwitterで発表しました。

今年1月、KRÜ EsportsのVALORANT部門創設メンバーとして加入したOnurは、VALORANT Champions Tour 2021 Stage 2ではチームをラテンアメリカ王者へ導き、アイスランド・レイキャビクで開催されたMasters出場に貢献。以降、ドイツ・ベルリンで開催されたMasters、Championsと3大会連続となる国際大会出場を達成し、世界トップチームとしての地位を確立しました。

特にラテンアメリカ代表として出場した「VALORANT Champions 2021」では、FURIA、Sentinelsを下しグループステージを通過。プレイオフ準々決勝ではFnaticを下し準決勝へ進出しますが、Gambit Espotsに1ラウンド差で惜しくも敗戦。決勝には届きませんでしたが、2021年最後の大会で4位入賞といった結果を達成しました。

そして本日12月16日、KRÜ Esportsと契約終了及び退団を発表。声明では「KRÜ Esportsと契約を終了し、フリーエージェントとなったことをお知らせします。~ KRÜ Esportsを含め、来年に向け新たなオファーを検討しています。スペイン語、ポルトガル語、英語でのコミュニケーションが可能です。」とコメントし、フリーエージェントとして新たな所属先を求めオファーを公開しつつ、来年度も状況次第ではKRÜ Esportsに再加入する旨を語っています。

また、今回の退団はKRÜ Esports側から契約を終了したのではなく、Onur自身が契約を更新せず、新たなチームでの活動を希望したとKRÜ EsportsのTwitterより発表されています。

皆様からのご指摘を受け、以下の点を明確にしたいと思います。VALORANT部門再編成の扉は決して閉ざされていませんでした。

Onurは、VALORANT Champions 2021終了後、他の地域で活動したいという意思をチームに伝え、私たちは彼の決断を尊重しました。

KRÜ Esportsは、VALORANT Champions 2021終了後にVALORANT部門の再編成を予定していると以前より報じられており、その噂をOnurは否定していましたが、上記で「VALORANT部門再編成の扉は決して閉ざされていませんでした」と記載されていることから噂は真実だったのでしょうか。

日本コミュニティへのサポートやReddit上でのAMAの実施など、VALORANTの盛り上がりに大きく貢献してきたOnurですが、今後の新たな活動に期待されます。

Onurの退団が発表されたKRÜ Esportsのラインナップは以下になります。

  •  Joaquin "delz1k" Espinoza
  •  Juan "NagZ" Pablo Lopez
  •  Nicolas "Klaus" Ferrari
  •  Roberto "Mazino" Rivas
  •  Angelo "keznit" Mori
  •  Martin "BeTony" Bourre (コーチ)

26 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まじかよ
    まだこのままチームで見たかった

    返信削除
  2. 大会で一番愛されたコーチ

    返信削除
  3. 変更聞かされてなかったっぽいしチーム経営側の決定みたいだな
    これで低迷したらチームが無能

    返信削除
    返信
    1. このツイート見る限り、自分から離れたっぽい
      https://twitter.com/onurthegreat/status/1471244365104353290

      削除
    2. 根拠のない情報でチームを無能判定しかけてるやつが無能

      削除
    3. なんや結局配信でメンバー変更無しって言ってたのが嘘か

      削除
    4. それRawkusだろ多分

      削除
  4. 前回のfnc戦の惨敗から今大会ベスト4まで健闘したのはコーチの功績もあるだろうに

    返信削除
  5. ・一部選手との関係が悪かった
    ・チーム再編に対する抵抗
    ・単純にチャレンジしてみたかった
    ・給料に不満があった

    考えられるのはこのあたりかな

    返信削除
  6. おぬー----------------るー---------------------;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

    返信削除
  7. 一旦FA出して、自分の市場価値を知りたいだけっぽい

    「私の契約が切れたばかりで、エージェントもいないため、コーチが自分の市場価値や関心を知るには、オファーを聞くしかないのです。このようなプロセスを自然なものとし、悪意のある噂を流さないようにしなければならないのです。LATAMでは、私はKRUのコーチしかしません。」

    https://twitter.com/onurthegreat/status/1471244365104353290

    返信削除
    返信
    1. 日本ではプロ野球選手のFA理由でよくみるやつ

      削除
    2. 宣言残留を許してくれるなら誰も損してないしええやん

      削除
  8. まぁG2 Esports移籍を狙ってるやろな

    返信削除
  9. 名前が売れた時にFAするのは賢い

    返信削除
  10. なぁオヌール。CRに来ないか?

    返信削除
    返信
    1. コミュニケーションエラー祭りや

      削除
    2. mintyさんがまたベンチに戻っちゃう;;

      削除
    3. もし外人=英語喋れると思ってるのなら、アルゼンチン出身で公用語はスペイン語だから英語喋れるかは分からないぞ

      削除
    4. 声明では「KRÜ Esportsと契約を終了し、フリーエージェントとなったことをお知らせします。~ KRÜ Esportsを含め、来年に向け新たなオファーを検討しています。スペイン語、ポルトガル語、英語でのコミュニケーションが可能です。」とコメント

      削除
    5. 冬休みがはじまったのかと思うくらい本文もコメントも読めない&理解出来ないやつ増えてて笑えん

      削除
  11. 世界大会でまたオヌールの姿を見たい

    返信削除
  12. ほんとにFA宣言じゃん

    返信削除
  13. BeTonyという有能なコーチが普通にいるしね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。