昨日、Vivo Keydが不正なスパイカメラを使用したとしてラウンドの没収が発表され、Acendの勝利に試合が覆った「Vivo Keyd vs Acend」ですが、Riot GamesはVivo Keydのペナルティを撤回し、日本時間の本日12月5日(日曜日)22:30より再試合を行うことを発表しています。

Riot Gamesが発表した声明によると、再度検討を行った結果、没収すべきラウンドは4ラウンドではなく3ラウンドだったと判明し、その結果、最終スコアは12-10になるため、勝利チームは決定していなかったとしています。よって、Acendと協議した結果、Acendが7-0でリードした状態で再試合が決定し、日本時間の本日12月5日(日曜日)22:30より3マップ目のブリーズのみ再戦となります。

昨日、私たちはVivo Keydが不正を行ったとして、ラウンド没収の裁定を下しました。Vivo Keydは不正を行った6ラウンド中、勝利した4ラウンドを没収され、その結果、13-9でAcendの勝利へ変更となりました。

しかし、再度審議した結果、4ラウンドではなく3ラウンドを没収すべきだったと判明し、最終スコアは12-10となるため、勝利チームは決定していなかったことになります。

そのため、Acendと協議した結果、本日の放送開始時にAcendが7-0でリードしている状態からスタートすることに決定しました。ラウンドの内訳は、不正なスパイカメラを使用した6ラウンド分と後のクレジット状況に影響した1ラウンド分を考慮しています。

今回の問題は、Riot Gamesが試合中に一時中断しなかったことや、グリッチリストに追加されているか否かで大きな議論となっています。Riot Gamesの決定に満足しなかったプロ選手、ブラジルコミュニティを中心にペナルティ撤回を望む「#JusticeforKeyd」のハッシュタグがTwitterで拡散し、全世界のトレンド1位にランクインするなど、大きな話題となりました。

コミュニティの反応を受け、昨日夜、Riot Gamesは「Vivo Keydに対する裁定を再度検討する」と発表し、当日に予定していた「Envy vs Acend」の試合のキャンセルを行いましたが、約1日を過ぎる本日夜、「Vivo Keyd vs Acend」は再試合に決定したことを新たに発表。

日本時間の本日12月5日(日曜日)22:30よりスタートし、本日23:00に予定される「Crazy Raccoon vs Team Secret」は通常通りに行われます。

追記:AcendがVivo Keydに13-10で勝利。グループステージA Upper Bracket 2回戦へ進出。

20 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. くさくさのくさ

    返信削除
  2. 意図的じゃないと再現不可でかつグリッチリストに載ってるグリッチを使用したんだから、普通に1マップ没収とかでいいのに
    あそこにカメラ仕掛けるのは、どう考えても悪意あるよ
    仮にグリッチリストに載ってなかったとしてもグリッチかどうか運営に確認するレベルなのに、普通に使用したVivo Keydが100%悪い

    返信削除
    返信
    1. グリッジを使用したVivo Keydが100悪いとは思うけど、
      運営も、アナログで1人に1人監視つけるくらいは必要だとは思ったわ
      lolの大会運営で何を学んだんだろうね?

      とりあえずACENDにはぼっこぼこにして再起不能にしてやってほしい

      削除
  3. 岸大河「配信で話した内容の一部になりますが簡単に。
    フランスのキャスターが「グリッチリストに入っている」とのことだけど、我々日本の小さな地域にはそのリストは共有されていないので、全地域で共通認識となるリスト展開を望んでいます。」

    割と有名なこのグリッチ知らなかったってことかな

    返信削除
    返信
    1. グリッジも直せない、グリッジリスト共有もできない、まともな審判方法すらない
      どうしようもなねえな

      削除
    2. 今回平然と使用されてたからグリッチリストから外されたとか思ってただけで過去グリッチ扱いだったのは知ってんじゃね

      削除
    3. 配信では「セクシーなカメラですねぇ」っていっててライン超えたかと思った

      削除
    4. 他のゲームではグリッチリスト全地域のキャスターに共有されてんの?

      削除
    5. そもそもそんなしょうもない共有リストとか滅多にないし
      外部でeスポチームで協定組んだりするっしょ
      さっさとなおせばいいのに

      削除
  4. CR戦も順繰りで遅くなるかと思ったけど23時スタートかわってなかったからよかった

    返信削除
  5. えっなに?
    上の方のコメントで共有されてるとか言ってたグリッチリストってオフィシャルなやつじゃないの?
    ちゃんと必読として配ったりとかしてんのかと思ってたけど

    それなら運営も運営って感じだと思うんだが

    返信削除
    返信
    1. 全地域のキャスターに共有されてないだけで全参加チームには共有されてるよ

      削除
    2. 公開すればいいのに
      視聴者が知らないし騒ぐのもわかるでしょ
      そもそも各クラスターのリスト共通認識のソースとかも欲しいよね

      削除
    3. 炎上内容はなんで知っててグリッチ行為したのか、その後の対応処理についてだし公開しても炎上してたと思うな
      でも公開したほうが視聴者側も理解が深まって面白いよね

      削除
    4. そんなもん一般公開なんてした日にはコンペがグリッチを数こなせる方が勝つ阿鼻叫喚の世界になるけどいいのか?

      削除
  6. グリッチリスト公開しろってのは一見正しい主張に思えるけど「これは競技性を損なうから使っちゃダメ」って内容なんだから公開してそれらが広く使われるようになったらゲームが楽しくなくなっちゃうよね。

    返信削除
    返信
    1. 一理ある
      キャスターに共有って話もうっかり試合中グリッチ指摘する可能性あるし口止めするくらいならそもそも共有する必要自体ないしね

      削除
    2. まあこの程度のグリッチなら修正のほうがいいと思うけどな

      削除
    3. 当たり前のことドヤ顔で語るのなんか草

      削除
  7. キャスターが気づくレベルなら運営が止めろや

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。