2月17日にリリースされたVALORANTのパッチ4.03のアップデートではデスマッチの全体的な改善が実施されましたが、コミュニティからの不評を受けデスマッチの最大人数を14人から12人へ変更したことを発表しています。

パッチ4.03で修正されたデスマッチの変更点は以下の通り。パッチノートではユーザーからのフィードバックを修正し、フラストレーションの解消を目指し改善を行ったとしています。

  • 危険度が高かったスポーン地点を削除、また一部移動
  • スポーンのロジックと配置を改良し、プレイヤー同士が互いに正面から遭遇しやすいように
  • スポーンのロジックを改良し、自分がキルされた場所から離れた位置にリスポーンしやすいように
  • ウォーミングアップ中、スポーンのロジックが正常に機能していなかった不具合を修正
  • リスポーン時間を短縮:3秒→1.5秒

危険度が高かったスポーン地点の削除やリスポーン時間の短縮、正面から遭遇しやすいよう変更など、コミュニティから求められた修正が行われた今回のパッチでしたが、コミュニティでは不評の意見が多数。「スポーンした場所に敵がいる」、「真後ろから撃たれる」など、様々意見が寄せられており、Sentinelsに所属するTenZも同様の意見をTwitterに投稿しています。

私がおかしいのでしょうか。新しいデスマッチはスポーン地点が荒れていて、60%の確率で無敵状態デスポーンした敵にキルされてしまいます。

多数の不評が寄せられるパッチ4.03デスマッチですが、リリースされて2日が経過する本日、VALORANT公式Twitterでデスマッチにマイナーアップデートを実施したことを発表。最大人数を14人から12人へ減少し、背後の敵から狙われる確率を減らすことを目的としています。

パッチ4.03以降のデスマッチがかなり荒れていると意見を頂きました (直線状に敵がスポーンするなど) 。

そこで、直ちにデスマッチの最大人数を14人から12人へ減少します。これで問題は緩和されると思いますが、今後も状況を監視していきたいと思います。

現時点で一時的なアップデートなのか、永続的なアップデートか不明ですが、「今後も状況を監視していきたいと思います」と追記していることから、今後もコミュニティから寄せられたフィードバックを参考に改善を行っていくと予想されます。

寄せられた質問やフィードバックに迅速で対応するなど、コミュニティに密接に寄り添うことで知られるRiot Gamesですが、今後のデスマッチの改善に期待されます。

32 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 対応はえーな

    返信削除
  2. さすがのあのアプデ改悪すぎるから、人数減らすとかじゃなくて元の仕様に戻してほしい

    返信削除
  3. 前のまんまで足音とマップを削除すればいいだけでは?

    返信削除
    返信
    1. 足音聞いてオーバーピーク撃つ練習とかも出来るので一律で足音消されると困る

      削除
    2. デスマッチはいかに走り回りながら素早く相手の頭に初弾ブチ込む練習するところだぞ

      削除
    3. 足音は消さなくてもいいけどリスした音とマップの表示をなくせばいい

      削除
    4. オーバーピークの練習なんて言うけど敵の位置わかってピークの瞬間もわかってる練習とか意味ないよ
      後ろから急に殺されるのがなんの練習にもならんのだから、リス音は消さなくて良くて、足音消せばいいよな。逆は意味わからん

      削除
    5. デスマで足音聞いてオーバーピーク撃つ練習とか謎
      誰に教わったんだそんな練習方法

      削除
  4. 人数減らしたところで、新しく追加されたリス位置が削除される訳では無いんでしょ?
    むしろ接敵も少なくなって余計に改悪な気がするし、それなら元の仕様に戻した方がいい

    返信削除
  5. リス待ち時間が減ったのは体感でもかなりストレス解消された

    返信削除
  6. 腹立つ前にスポーンするから前よりストレスは減った
    こんだけすぐ接敵するとキャンプもオペ持ちもやりづらいのかな

    返信削除
  7. リスポーン時間とかリスポーン位置とか調整するのが難しい要素なのは分かる
    けど、デスマッチで撃ち合い練習する中で絶対に必要のないリス時の武器出しモーションとリスポーン音がなくならないのはなんでなのかを説明して欲しい

    返信削除
    返信
    1. みんながみんなそこまでガチガチにデスマッチしてないからでしょ
      プライベートサーバー立てさせてくれれば解決するけどRiot的にはほとんど前例ないからしばらくは諦めるしかない

      削除
  8. デスマッチなんてテンポ重視でいいのに
    なんか接敵減ってまたゴミに感じる

    返信削除
  9. ただの接敵遅いゴミになってるけどなにこれ
    12人フルにいるときはまだいいけど
    2,3人抜けてる時とか地獄でしかない
    これなら理不尽にやられようがエイム練習と割り切って14人で脳死で高速回転してるほうが100倍マシ
    テンポ遅くなってサウンドプレイしてるバカも再発生してるし

    返信削除
    返信
    1. 人数減らしたら効率悪くなるって一生言われてたな
      でも今日までずっと人数減らせって脳死で文句言ってた人たちは満足だろうからめでたしめでたし

      削除
    2. ほれみたことかという感想しかない
      人数減らせ勢はbot撃ちしててほしい

      削除
    3. 減らせ勢も効率悪くなることは承知の上で言ってたんじゃないのか?
      効率は多少悪くなっても質的に改善される方が良いって主張だと思ってたが
      結局効率も質も両方下がるというオチなので間違ってたことに変わりはないけど

      削除
    4. 減らせ勢はデスマに効率とは無縁の撃ち合い含めた駆け引き要素を求めてるから承知の上どころかその点については何も考えてないよ
      逆に減らすな勢はデスマで単純なエイム練習したいだけだから効率重視なんだよね
      ちなみにランク上がればあがるほど減らせ勢はみなくなる

      削除
    5. デスマッチで駆け引きとか意味不明なので無視してほしい
      試合に使う駆け引きは試合でしか身につかない

      全てはプラベ鯖用意しないRiotが悪い
      CSGO勢だってデフォルトのデスマッチで練習しろって言われたら発狂する

      削除
    6. 減らせ勢というか駆け引き求めてるやつらの考えはデスマで成績いいのに試合じゃまるでだめなやつの典型だよね

      削除
    7. デスマで駆け引きとか言ってるやついるのか。脳みそ腐ってるな

      削除
    8. >ちなみにランク上がればあがるほど減らせ勢はみなくなる

      なんでこういう余計な一言入れないと気が済まないやつが多いんだろうなFPSやってるやつは
      自分が正しいと思ってるなら論だけ言えばいいのに

      削除
    9. >>自分が正しいと思ってるなら論だけ言えばいいのに

      ブーメランな上そもそも正否について語ってなくね

      削除
    10. 人数減らせ勢は低ランクって言われて怒っちゃったのかな?
      かわいいね

      削除
  10. ウェアハウスとパワープラント実装で解決ですよ

    返信削除
    返信
    1. それなんだすか

      削除
    2. 古のデスママップ

      削除
    3. デスマで駆け引きだのピークの仕方だのクリアリング練習したいだの
      そのレベルの雑魚ならデスマッチなんてしてる場合じゃないだろ
      アンレでもいいから試合の数こなせ
      もしくはLazみたいにカスタムでヘッドライン合わせながらひたすら歩いてろ

      削除
    4. 違うところに返信したわ

      削除
    5. クロスカウンターとトリプルタワーも実装してSR隔離もしよう

      削除
  11. CSGOのazplexのデスマみたいになれば最高なのになー

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。