明日2022年2月16日(水曜日)に実施されるVALORANTのパッチノート 4.03が公開されています。

今回のアップデートでは、デスマッチのスポーン地点の改善リスポーン時間の短縮、ブリムストーンのアルティメットの一部仕様の変更が行われています。以下、リリースより引用した文章を掲載しています。

2月18日追記:スプレーに関する項目を追加(関連記事

エージェントのアップデート

ブリムストーン

  • ブリムストーンのアルティメット発動中、ゲームプレイ上の視界が適切に遮断されるように
  • アルティメット発動時に、敵がミニマップに表示されなくなります。
  • 視線を必要とするアビリティー(例:フラッシュ、ソーヴァの「リコンボルト」)は、アルティメット発動時に適用されなくなります。

モードのアップデート

デスマッチ

ここ数か月間、プレイヤーの皆さんからデスマッチについてフィードバックを収集してきました。そして今回、スポーンシステムに関連したフラストレーションの主な要因を解消すべく、いくつか変更を加えることにしました。

  • 危険度が高かったスポーン地点を削除、また一部移動
  • スポーンのロジックと配置を改良し、プレイヤー同士が互いに正面から遭遇しやすいように
  • スポーンのロジックを改良し、自分がキルされた場所から離れた位置にリスポーンしやすいように
  • ウォーミングアップ中、スポーンのロジックが正常に機能していなかった不具合を修正
  • リスポーン時間を短縮:3秒→1.5秒

ソーシャル機能のアップデート

  • XP稼ぎを目的に各種ゲームモードが悪用されないよう、AFKの検出機能をアップデート

パフォーマンスの改善

グローバル インバリデーション

「グローバル インバリデーション」は、ゲーム内の全UIのパフォーマンスを向上させるUI機能です。この機能は、フレームごとに更新する必要のあるUI要素の数を大幅に減らすことで実現されます。パフォーマンスチームは、今後もグローバル インバリデーションの影響についてモニターを続け、近日公開される記事で、この機能や開発プロセス、その達成に必要な作業に関するさらに詳しい情報をお届けする予定です!Aaron Cheney、ソフトウェアエンジニア

  • グローバル インバリデーションは、CPUバウンド(CPUにより処理が制限される)でのパフォーマンス基準値を最大15%向上させます
  • 一般的に中~高スペックのPCを使用しているプレイヤーはCPUバウンドです。
  • この数値は2度の週末(1月22日~23日と2月5日~6日)にわたり、PBEで収集されたデータに基づくものです。
  • この改善が多くのプレイヤーに有益であることを期待していますが、実際に得られるパフォーマンスはお使いのPCによって異なる可能性があります。

スキンのアップデート

  • 「コレクション」内のスプレーを表示するタイルの色をアップデート
  • いくつかのスプレーは表示タイルの色に酷似しており、実際にゲーム内で使用する前に確認することが難しくなっていました。
  • 5秒間のクールダウンを挟んで再度スプレーを使用できるように
  • スプレーの持続時間が15秒間に(変更前は30秒間)
  • 障壁の消失時(戦闘フェーズ開始時)および戦闘後フェーズの開始時には、今まで通り即座にスプレーが消えます。
  • 戦闘フェーズ中のスプレー制限は変わらず適用されます(エージェントの顔、アニメーション、またエアホーンが制限対象です。残念ですが、仕方ありません)。

ゲームシステムのアップデート

  • 最も強力な武器に戻るオプションを追加
  • 「最後に使ったアイテムを装備」キーを押した際、または武器を自動装備した際に、最も強力な武器に戻ることができます。
  • この設定は次の場所でオンにできます:「設定」>「操作」>「装備」>「最も強力な武器を優先」
  • このオプションはパッチ4.02でリリースされましたが、パッチノートには記載されていませんでした。ごめんなさい!

Eスポーツ関連機能

  • 観戦中、投射物の追跡視点を使用できない不具合を修正
  • エージェント ポートレートのオンとオフを切り替える観戦設定を追加

不具合修正

エージェント

  • チェンバーの「ヘッドハンター」と「ツール・ド・フォース」が、宙に浮いて飛んでいく不具合を修正
  • 特定のラインナップを使用することで、視界悪化デバフの影響を受けることなく、ヴァイパーのアルティメット内部を見ることができてしまう不具合を修正
  • ヴァイパーのアルティメットが、出入口を通り抜けて拡散できないことがあった不具合を修正

ソーシャル

  • 試合開始前の画面でエンターキーを押しても、画面がチャットにフォーカスされない不具合を修正
  • プレイヤーのポートレートを右クリックしても、コンテキストメニューが表示されない不具合を修正

パフォーマンス

  • 観戦モードでスパイクを見ていると、パフォーマンス値が隠れてしまう不具合を修正

既知の不具合

Eスポーツ関連機能

  • 観戦者の追尾状態からフリーカメラに切り替える際に、一瞬画面がフラッシュする問題

33 コメント

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  1. デスマの改善ナイス
    あとは足音消すのと40キル先行ルールの撤廃だな

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    1. まぁデスマッチの足音消せっていうのは一部のユーザーの要望で総意ではない上に仕様上の楽しみを阻害してしまうものだからね
      実現させるにしても別のモードとして実装するのが正しいと思うけど人分散するから微妙か
      個人的には足音消してほしいけど取り入れてもらうのは難しそう

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  2. 足音消せ定期

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  3. 3秒→1.5秒はなかなかやるやん
    次はもう1.5秒削ってウォームアップ中みたいに瞬間で次の場所に武器出しモーション終えてリスポーンするようにしてくれ
    そうしたらオペでもジャッジでもガン待ちでもダブルピークでもリス狩りでもどんな死に方しても文句言わないからさ。リス待ちの時間でイライラが募るんだからイライラする暇ごとなくなればいい

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  4. キル即回復だけ頼むから導入してくれ
    回復取りに行く動きが無駄の極みだし、遠距離で打ち合ったら勝ってもその後がほぼ詰みなんよ

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  5. みんなそんなにリスポとか回復とか気にするほどデスマガチでやってんのウケるなw

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  6. さっきやったけど2回連続敵の後ろにリスポーンしたりとまだまだ改善必要。あとデスマにも色々種類欲しい。ピストルだけ、HSのみとか

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    1. それを改善したって書いてあるんだけど・・・。

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    2. そんな無駄にモード増やしてもマッチ先分散して遅くなるだけなので自分ルールでやっといてください

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    3. 真後ろにリスポーンしてるのにそれは改善したっていうの?

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    4. 真後ろスポーンはFFAだし仕方ないと思うけどな
      もしかしてデスマッチでもKD気にしちゃうタイプ?

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    5. 改善であって解決ではないぞ

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  7. ブリムのウルトの意味が分からん
    誰か説明してくれ

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    1. フラッシュとかリコンとか特定範囲内のプレイヤーに直接効果を及ぼすタイプのスキルをブリムのウルトで遮断できるってこと

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    2. ウルト起動中はウルトが視線情報を塞ぐ
      フラッシュとかリコンのウェーブはウルト越しの敵には届かない
      ウルトが無ければミニマップに映る敵(=視界に入る敵)もウルト越しだとミニマップに映らなくなる

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  8. mohimohiとかazplex FFAの設定を早くパクってくれ

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  9. デスマッチに関しては諦めなよもう
    自鯖立てられるように要請するしか無い

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  10. デスマ改悪されとるんやけど
    どうなっとるんや

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  11. そもそもマップが狭いからリスポーン時間、場所やタイミングの改善なんて無理だったんだわ
    この問題解消するアルゴリズム提示できるやつは今すぐRIOTに売り込んだ方がいいレベル

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  12. マジで足音だけ消えれば満足だったんだけどなあ

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  13. 人数少し減らせばいいのに
    クソリスのせいで撃ち合いの練習にならんのが問題なんだから人数減らせば距離取れて変なリスも減るだろ
    フリフォの性質上クソリスをゼロにしようとしたら撃ち合い減るし多少は仕方無いけどもうちょいマシにならんかね

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    1. デスマはエイム練習する場だから効率重視で人数このままでいいと考えてる人と撃ち合いや駆け引きしたいから人数減らせって人で割れるんだよな
      ぶっちゃけデスマで撃ち合いや駆け引きしても意味ないと思うけどね

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    2. 人数減らしたらそれだけ撃ち合い減るからクソ派もいる
      全ての人が満足なアップデートは不可

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    3. CSGOのHKサーバーにあるような32人即リス無限時間無しとか一般のプレイヤーはストレス強くてやらないから無理
      リスした直後に5回連続でやられても無心でデスマしてるような人はごく一部の競技プレイヤーなんだから諦めろん

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  14. 最初から作り直せ定期

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  15. 足音なんか消していいやんな
    さっさと頼むわ

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  16. SAやAVAのデスマ用マップをそのまま持ってくるだけでいいのに
    爆破マップは爆破をするためのマップなんだからどれだけ調整してもチンカスだよ

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    1. 試合マップでやらないと意味ないじゃん…

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  17. 単純にデスマッチしょうもなくてやらないからどうでもいいな

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  18. アイボで湧いて1歩動いた瞬間に後ろと左右から頭抜かれるのが7連続で起きて
    valorantの開発者ってバカなんだなって思った

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  19. リスポーンがもっと改善されて、正面での撃ち合いが増えれば足音とかどうでもいい

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  20. リス時間短くなった以外は改悪だな。お互い向かい合ってスポーンするとか自分がスポーンした0.1秒後に同じ場所からスポーンしたやつにやられるとか、なんでこんなことになるんだ

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