APAC Challengersへの出場をかけた「VALORANT Conquerors Championship 2022 (VCC) 」が南アジア (インド, スリランカなど) で進行中ですが、先日の東南アジアチームに続き、またもやジェットのグリッチ使用で試合没収の処分が下されています。

VALORANT Conquerors Championship 2022を運営するNODWIN Gamingが公開した声明は以下の通り。ヘイブンCサイトボックス上にしゃがみ連打で登るテクニックをグリッチと認定し、グリッチを使用したGod Particlesへ試合没収処分を下しています。

徹底的に調査を行った結果、いくつかのチームがVALORANT Conquerors Championshipのルールに違反している既知の悪用行為をヘイブン (Cサイトボックス上にしゃがみ連打で登る行為) で使用していることが確認されています。

違反を行ったチームには厳重に警告し、Khumbu Esports vs God Particlesの3マップ目のヘイブンは明日の配信で再試合を行います。

薪からしゃがみ連打でヘイブンCサイトのボックス上に登るテクニックは、競技シーンやランクでも頻繁に見られる有名なテクニックですが、東南アジアでキャスターとして活動するHusKKiee氏によると、パッチ4.03からグリッチリストに追加されていると指摘しています

一方で、コミュニティでは賛否両論の意見。今回試合没収が発表されたGod Particlesに所属するKnightRiderは「VCCへ出場する全てのジェット使いがこのグリッチを使用している証拠があります。今回の裁定は不公平だ。」と難色を示しています

また、今回の騒動はアジアを超え、北米の競技シーンまで届きます。OpTic Gamingに所属するyayは自身のTwitterで以下のように投稿し、大会運営に「厳しすぎ」と意見しています。

正直な話、スキルブーストのためにチームを禁止処分にしたり、試合没収にするのは厳しすぎると思います。

チームメイトや自分自身を高い場所にブーストなどで登れるようにしてほしいですね。そうすれば、ゲーム全体のスキルや創造性が向上すると思います。

昨日の「VALORANT Champions Tour 2022 Malaysia & Singapore Stage 1 Challengers」ではチームへ失格処分が下されていますが、今回の「VALORANT Conquerors Championship 2022」では試合没収と処分の内容が異なりますが、予選は大会運営で判断する形になっているのでしょうか。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そらValorantは打ち合いの強さよりもアビリティが大事なMMOなんだからキャラコンは大事じゃないよ
    それがしたけりゃCSGOしてろって話

    返信削除
  2. yay好きだけど、これに関しては何言ってるんだこいつ
    駄目なものは駄目だろう
    使っちゃいけないって案内出てるのに使う馬鹿が悪い

    返信削除
  3. 故意犯が判決下った後にそもそも罪になることがおかしいって主張するくらい違和感ある
    せめて大会始まる前に主張しろよ

    返信削除
  4. グリッチ使うやつが悪いのは間違いないんだけど地域ごとに裁定が違うのはちょっと…
    Riotも使ったラウンドを没収するのか大会から失格にするのか予め明記して置くべきだと思うけど

    返信削除
  5. 大会で話題になってからパッチ何回も来てるんだしなおすなりなんなりすればいいのに

    返信削除
  6. グリッチリスト配布されてんのに確認してないのが悪いだろ

    返信削除
    返信
    1. ガチで教えてほしいどこにグリッチリスト公開されてる?

      削除
    2. グリッチリストがバレるとランクがグリッチまみれになるから公になるわけないだろ

      削除
    3. 自分でこれがグリッチかバグか技術かって区別できないのか...

      削除
    4. >ガチで教えてほしいどこにグリッチリスト公開されてる?


      配布されてるのは出場選手とキャスターだからパンピーは無理だよ


      それにしても前回のやつといい何がダメで何がOKなのかを確認してない時点で意識低すぎ
      大体東南アジアか南米だけど

      削除
  7. 罰するなら早く修正しろよ。

    返信削除
  8. CSクローンの後発ゲームvalorantさん
    未だに韓国産無料FPS並みのクソバグを放置してしまう
    ネクソンが懐かしい

    返信削除
    返信
    1. valorant以外の競技fpsゲームはチーター対策がんばってもろて

      削除
  9. グリッチリストなんて配ってる暇あったら全部修正してそもそもできないようにしろよ
    最近見つかったとか修正するのが難しいとかだったらしょうがないとは思うけど、このボックスに乗る技なんてリリース当初からあるだろ

    返信削除
  10. 既知のバグがいつのまにかグリッチリストに追加されてるのがたち悪い
    修正できないならせめて即グリッチリストに入れろって話

    返信削除
    返信
    1. どのタイミングで追加されてようが大会毎にグリッチリストくらい読めよ

      削除
  11. グリッチリスト含むルールブック読まないのもダメだし
    リリース当時から残ってるバグを修正しないのもダメだけど
    この2つは別の問題だから一緒くたにしてはいけない

    返信削除
  12. グリッチの数にもよるけどマップ数考えると選手の負担大きすぎやしませんかね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。