VALORANTの試合展開を左右する重要なラウンドである「セカンドラウンド」ですが、CS:GOやVALORANTでキャスターとして活動するddkが、2ラウンド目にに武器を購入すべき理由を解説しています。以下、Twitterから引用した文章を掲載しています。

ランク戦ではセカンドバイに関する議論をよく目にしますが、序盤におけるクレジット管理について解説します。

始めに、ピストルラウンドで勝利したら次のラウンドは絶対に武器を購入してください!お願いします!私からのお願いです。

もしピストルラウンドを勝利した場合、チーム内で4人から5人は必ず武器を購入する必要があります。マップや戦うポジションにも左右されますが、基本的にはスペクターやマーシャルがお勧めです。

エコの相手チームは人数有利を利用して攻めてくることが多いため、スペクターを購入すること非常に重要となるでしょう。

しかし、武器を購入しなくてもよい例外も存在します。それはオペレーターを最速で購入したい場合です。一般的にはジェットとチェンバーの2人です。2人のエージェントはオペレーターを有効活用できるアビリティ (テイルウィンド / ランデブー) を持っているため、それを軸にして序盤から戦略を立てることができます。

また、中にはこういう人もいるでしょう。

「ピストルラウンドで勝利した後、次のラウンドもピストルで勝負することが大好きなんだ!」

その気持ちも分からなくはないですが、原則としては2ラウンド目もピストルで戦うと、今後の状況が左右されますし、ランク戦では自ら不利な状況にチームを導いていると考えられます。

ハッキリと言いましょう。あなたはトロールです。私は合理的であるため、その理由を更に詳しく説明しましょう。

2ラウンド目に武器を購入しない人は、以下のような考えを持っていると思います。

  1. ピストルラウンドで勝利した後、2ラウンド目に武器を購入しないことで、3ラウンド目ににライフルを購入することができる。
  2. 相手が2ラウンド目にエコした場合、3ラウンド目は互いにライフル持ちで火力的には互角で勝負できる。もし相手が武器を購入していなかった場合は更に有利になる。
  3. もし武器を購入しないで2ラウンド目に負けたとして、1-1の状況でお互いにライフル同士で対決することができる。

さて、では以上の意見を批評していきます。ピストルラウンドで勝利した後、武器を購入しないことで以下の3つの問題が発生します。

  1. 勢いを失う
  2. エコラウンドは買い切りの方が効率的
  3. ラウンド勝率を下げる

1. 勢いは、戦略的にも、クレジット状況的にも、感情的、心理的も非常に重要です。ラウンドを重ねることで勝利パターンを確立し、大きくラウンド差を広げることができるでしょう。

2. もし相手が2ラウンド目でフォースバイ (クレジット状況が厳しい中、無理やり武器を購入する事) してきた場合、スペクターやマーシャルを持つこちらの方が有利ですので、クレジットは限界まで使った方が効率的です。もしこのラウンドを取れたら、3ラウンド目のボーナスラウンドは非常に有利に展開できます。

3. もし2ラウンド目に武器を購入せず、相手チームがフォースバイをしてきた場合、恐らくそのラウンドは落とすでしょう。特にディフェンスでの勝率は、スペクターを購入していた方がラウンドの勝率は格段に上がります。

以上の3つの理由から、ピストルラウンドで勝利した後にクレジットを貯めるために武器を購入しない行為は、デメリットしかないことがお分かりいただけたと思います。皆さんも是非実践してみてください。

26 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. もうなんか10年以上前にHeatoNが言及してたメタを繰り返してないか?
    CS1.6も1st勝った後に2nd買わないメタあった気がするんだけど老害だから忘れちゃった

    返信削除
  2. 取れるラウンド(相手がエコとか)はリソースを割いて確実に取る
    勝率が低いラウンドは捨てる(リソースを割かない)
    この原則大事っす

    返信削除
  3. 2r目フルに買わないと、相手がフォースバイしてこなかったとしても
    2r目勝率65% 3r目40%
    フルに買えば
    2r目90% 3r目30%って感じかな
    体感だけど

    返信削除
  4. アンチエコの重要性をもっと広めろよ
    マジで馬鹿らしいだろエコ相手に負けて今持ってる武器も取られて金銭も逆転するって

    返信削除
    返信
    1. 10年前に生まれたCSGOですら未だにアンチエコの概念ないプレイヤーめちゃくちゃいるからしょうがない気がする。特にイキリJETオペレーターっぽいのが2ndでエコってるの見ると「やべぇやつだったこいつ!」って気持ちになるよな。

      削除
    2. サードラウンドフルバイが目的だと思うんだけど相手は同タイミングでフルバイできる
      何よりセカンドラウンドで金銭有利捨てて対等な勝負して逆転のチャンス与えてるから間違いなく利敵行為なんだよな
      まぁオペ持つキャラはチームで意思疎通してるならありだと思うけど基本なし

      削除
    3. チームでバイ調整してオペ買えるようにするときはそれ用に配置変えたり動き変えたりするけど野良じゃね…せめて「俺このラウンドエコしたいから場所代わって」とか言ってくれるなら野良でもある程度どうにか出来るけど実際は「あいつ何も買ってないけどどうすんだ?」からの「即死じゃねーか!」のコンボのほうが遭遇率高め。弱いランク帯にいるからってのもあるけどさ。

      削除
    4. そもそもオペのためにバイしないのはピストルラウンド勝利時フルバイするっていう定跡の上に成り立ってるからね
      ぶっちゃけ雰囲気でオペ買いたいのはわかるけど定跡周知されてないランク帯ならそこから説明しなきゃいけない
      そうしたら自分のこと棚にあげて指示すんなって思われかねないからランク帯によっては非推奨

      削除
    5. デュエリストのキルがとかそういう話題のときにも思ったけど野良でやるなら自分が好きなキャラピックして好きな武器買うやつを止められないから、もうそういうゲームだと思ってやるしかないな。泣きながら一緒にプレイできるフレンド作ってくるわ。

      削除
    6. 長々とバイのコメントしたけど記事読み返したら同じようなこと書いてあったわ
      記事読めとはこのことで無駄なコメントしてしまった本当に申し訳ありません

      削除
  5. VALORANTニュースのパクリですか?

    返信削除
    返信
    1. そうですよ~ このサイトはVALORANTニュースのパクリ情報でなりたっています

      削除
    2. 言ってることしょーもないわ

      削除
    3. 記事自体の掲載は知らんがTwitterへの投稿はvalorant4jpが11:43、valorantニュースが13:11

      削除
    4. ヴァロニュースの方じゃパクリですか?って言わないのにこっちじゃ言い続けてるからヴァロニュースの管理人の工作活動って言われてるの好き

      削除
    5. こっちでしかないっていうか、あっちでコメントしたら消されるんやで
      有名なヴァロ速炎上コピペもあっちでコメしたらすぐ消されたわ

      削除
  6. ピストル買ったあとにセカンドで買わずにサードでAR買ってるのは許せないけど理解できる
    極稀にいる、セカンド買わずにサードでスペクター買ってるやつの思考回路はどうなってんの

    返信削除
  7. まだ、パクりとか言ってる奴いるんだな。
    情報が入る媒体は多い方がいいだろ。

    もしかして、こういうサイトにも信者っているの?

    返信削除
  8. 2ラウンド目じゃなくても、次のラウンド用の金が余ってないと絶対フルバイしないやつとかもいるよな
    お前以外全員フルバイなのに、ひとりだけ金余らせてどうすんのかと
    まぁタブ押してないんだろうけどさ

    返信削除
    返信
    1. 本来チームなら全体のマネーと構成考えて色々買ったり買わなかったりするのが醍醐味なんだけど野良ランクにそこまで求めてもなーって思うわ。出来たらすごい良いだろうけど、バイ合わせられないやつになんか言ってもどうせ聞く耳を持たないだろうし。

      削除
  9. ゲーム内で統計とってどれだけ愚かなプレイしてるか勝率出してやればいい

    返信削除
    返信
    1. goだとhltvでそれっぽい統計見れるんだけどvaloってまだ見れないんだっけ?数字出てれば説得力あるからある程度知識として広まりそう

      削除
    2. 統計目通すくらいならセカバイの記事やら動画やらもみてるでしょ
      この層は効率やデータじゃなくて自分の欲求を優先するから何やっても変わらないと思うな

      削除
  10. チャイナbty、エターナルbuy…etc
    昔から話題が尽きんね

    返信削除
  11. ラークするキャラ使うとき武器落としちゃまずいから2R目ゴーストでラークしがち

    返信削除
    返信
    1. それ攻めだとしても普通にスペクターもって5人でラッシュした方が勝率高そう
      守りでもラークして、キルされたときにロテートされるリスクしかないし

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。