SentinelsのVALORANT部門に所属するShahZaMが、VALORANTの北米プロの平均月給の推定を自身の配信で明らかにしました。

VCT 2022 NA Stage 1のオープン予選が現在進行中ですが、公式ミラー配信を行っていたShahZaMは視聴者より寄せられた「VALORANTプロの平均給与を教えてください。」の質問に対し回答。詳細は分からないと答える一方で、平均給与の相場を明らかにしました。

実際の平均給与は分からないですが、大半のチームが月に5,000ドル (約57万円) から20,000ドル (約230万円) を受け取っていると思います。しかし、それ以上の給与を受け取る選手や渡すチームも、もちろん存在します。

昨年4月、ストリーマーのKyedaeが北米で最も高額な給与を受け取っているのは、Sinatraa、Nitr0の2人と配信内で言及しており、その金額を25,000ドル (約280万円) と明らかにしていましたが、ShahZaMが今回言及した金額と概ね一致しています。

数億円規模の移籍が成立大会の同時視聴者数は100万人を超えるなど世界各地で盛り上がりを見せるVALORANTの競技シーンですが、その一方で給与のインフレが問題視されており、リーグ全体の年棒に上限金額を設定するサラリーキャップ制度の導入など様々な意見がコミュニティから寄せられています。

9 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 物価考えるとどうなんだろ?アメリカ物価めちゃ高いからこれでも安いのかな?

    返信削除
  2. プロ選手なんて少々給与が高い方がいいと思うけどなあ
    そもそもプロスポーツみたいな大人数のロスターじゃないし戦力均衡保てるレベルのキャップ設定にしたらやりくり大変すぎてクソつまらなくなりそう

    返信削除
    返信
    1. サラリーキャップないとtier2以下は生きて行けずGOと同じ道を辿ることになる
      今のようにRiotだけが公式大会開催する形にするなら導入は必要だと思うよ

      削除
  3. アメリカの経済考えて月5000~20000ドルて安くないか?
    アメリカの大卒初任給で平均年収600万円超えるんだからむしろ今の倍はないと選手なんてやる価値ないだろ

    返信削除
    返信
    1. 中卒や高卒が多い界隈で大卒初任給の平均年収なんて比較対象としておかしいだろ

      削除
    2. これチームからの基本給がこれってだけで
      ここに個人の配信、動画、案件その他諸々の収入がプラスされるわけだからな
      トップ選手はこの数倍は貰ってるよ

      削除
    3. プロゲーマーが中卒高卒の給料って一体何なんだよ

      削除
    4. 一体何なんだよって…
      "理解は"出来る話だと思うけども

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。