VALORANTのランクシステムを担当するEvrMoar氏が、自身のTwitterでコンペティティブに関する質疑応答を実施しています。

今年1月、エピソード4の開幕に伴いランクの大幅なリセットを行ったVALORANTのランクシステムですが、レディアントとシルバーがマッチングするなど、内部レートと実際のランクの齟齬から否定的な意見が多数寄せられています。

そんな中、ランクシステムを担当するEvrMoar氏が自身のTwitterでランクシステムに関する質疑応答を実施。ランクの格差マッチは減少している一方で、実際に感じるプレイヤー体験には改善の余地があると指摘しています。

以下、Twitter上からいくつかの質問を抜粋して紹介。エージェントの即ピや微妙なランク差の試合、フィードバックの調査方法など、様々な質問に回答しています。

EvrMoar:今回のエピソードは今まで一番公平なマッチングを見ることができました。平均して、今まで最もランク差に開きが無いマッチングが実現しています。

しかし、これは皆さんがランク上で嫌な体験をしておらず、不満を抱えていないことを意味するものではありません。「全プレイヤーの平均した試合の公平性は優れている」と言うことはフェアではないと考えています。私は皆さんから寄せられたフィードバックをすべて読み、その問題を調査しています。

開発チームは先日に発表された「トーナメントモード」の開発に取り組んでいますが、ランク戦で見られる共通の問題に対する解決策も考えています。時間はかかるかもしれませんが、私たちは常にコンペティティブを改善したいと考えています。

質問者:自分で言うのもなんですが、今回のエピソードではランク戦を33試合プレイし、結果は9勝24敗でした。これは私にも責任があるかもしれませんが、VALORANTでこれほどまでやりがいを感じられなかった試合はありませんでした。

開発陣が集めたデータに比べたら大した価値はないと思いますが、これは結構一般的な意見だと感じています。

EvrMoar:確かに面白い意見です。もし時間があれば、それらをデータにまとめてみようと思います。データは単なる答えの一部ですので、私たちは全ての意見に目を向けています。

Hiko:ヨルやフェニックスを即ピされたとき、それらを回避する機能を実装してください。

EvrMoar:正直な感想、その機能は面白い考えだと思います。ゲームには実際に回避する方法があり、プレイヤー側のノウハウもたくさんあります。それらを受け入れた上で、更にルールを設けるのはどうだろうかと個人的に考えています。

実際に実装しようとは思っていませんが、非常に興味深く、検討すべき価値はあると思います。

質問者:開発者の皆さんには感謝していますが、このスクリーンショットを見てください。私の友人はダイヤ3になったことがありませんが、それ以上のランクの敵とマッチングします。

EvrMoar:このスクリーンショットのどこを見ればいいかわかりませんが、どちらの試合も非常にバランスの取れた試合のように見えます。もし、プラチナ1のあなたのフレンドがスクリーンショットの試合のように上位の成績を維持することができれば、すぐにランクは上昇するはずです。

敵チームにいるイモータルは、ブーストでランクが上がったユーザーと考えられ、内部レートが本来のランクへ修正しようとしているように見えます。

正直、皆さんが言うようにそのような試合が壊れていると感じる理由は、内部レートがブーストでランクを上げたユーザーを調整しているか、スマーフを検出しているかのどちらかと考えられます。もっと上手に言葉で表現できるかもしれませんが、そういうことだと思います。

質問者:ずっと疑問に思っていたのですが、開発チームはどのようにして暴言じみたフィードバックと建設的なフィードバックを区別しているのでしょうか。ランクのリセットの理由や、十分にシステムを理解せずに踏まを持っている人は多いと思います。

EvrMoar:私たちは、個人の問題や実例など、ソーシャルメディアを活用し調査しています。もし、SNS上で「私はイモータルですが、ゴールドとマッチングしました。」という意見を見つけた場合、Riot GamesのIDから試合履歴を辿り、どのような問題が発生しているか調査することがあります。

一般的なシステムやマッチングの「公平性」については、開発チームにいるデータアナリストがデータを収集し、そのデータを活用しています。また、ユーザーにアンケートを実施し、その結果も参考にしています。

質問者:連勝したり連敗したりする一連の流れがありますが、意図的なシステムであれば削除してもらってよろしいですか?

EvrMoar:そのようなシステムは存在しませんが、ランクシステムが実装されているすべてのゲームで似たような意見が話題になります。Call of Duty、League of Legends、Rocket Leagueのコミュニティでも見たことがあります。

そのようなシステムが無いのに、実際にあるように感じているのは、非常に興味深い事実かもしれません。

良い試合が連続で続いたり、ある夜には調子が良く連勝したりするなど、先入観からなる確証バイアスがかかっているかもしれません。もしくは、ただ不運な試合が続いただけかもしれません。

「開発陣がそのようなシステムを隠している」と考えるのは勝手ですが、もしそのようなシステムがあった時のことを考えてください。それは誰のためになるのでしょうか。マッチングを悪化させる以外の効果はありません。

14 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 内部レートと実際のランクを分かっていない人がよくキレている印象、日本も海外もおんなじだね

    返信削除
  2. 素晴らしい回答だと思うけど、なんでみんな不満持ってるんだろうね

    返信削除
  3. 一番最後の質問ネタだとしてもガチでキモいな

    返信削除
  4. ヨルの開発報告とか普段のパッチノートもそうだけど、開発はエアプwとか抜かしてるボケナスどもはこういう知性に溢れた文章を読んだあとなにを感じるんだろうな

    返信削除
  5. riotの調整理由やこういった開発者の丁寧な回答を見ていると
    ゲームが人気になる理由が分かる気がするよな

    返信削除
  6. レディアントとシルバーがマッチしても公平なのか

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと文章読めよバカチン
      わかりやすい翻訳してくれてるのに読む側の日本語能力が低くて翻訳者が可哀想だな

      削除
    2. 定期的に現れる文盲君

      削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. そのレディアントおちんぽナイト連れてきたマンブー女だから内部レート低いから公平だよ

      削除
  8. 前期シルバーと前期ダイアが同じマッチになってシルバーのほうが強いなんてザラだから思った以上に実力と乖離してしまった人がいるんだなって印象でしかない
    修正されつつあるならそれはそれでいい

    返信削除
    返信
    1. トータルで見たら、ダイヤが負け越すことはないと思うけど、
      シルゴル当たりの動きがセオリー無視してたり、状況把握が全くできてないか、頭悪いかわからんが、行動が予測不能で殺されるラウンドは結構あったわ
      正面で打ちあえばちゃんと力量差出るけどね

      削除
  9. デュオとソロが一緒にマッチングしてる以上格差はどうしようも無い気がするな
    ゴールドのデュオとダイヤのソロって体感だけどゴールドのデュオがいる方が強く感じる

    返信削除
    返信
    1. ちゃんとキャラ合わせてスキル合わせしてるデュオなら上のランクのソロよりも強いと思うけど、
      ゴールドデュオではそんなの会ったことないかも。比較がブースティングダイヤかも

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。