VALORANTには現在、スパイクラッシュやアンレート、デスマッチなど計7つのゲームモードがリリースされていますが、全モードで固有の内部レートが存在することをVALORANTの開発者が明らかにしました。

VALORANTにはランク以外にマッチングを評価する「内部レート」という指標が存在します。内部レート(MMR)とは、プレイヤー本来の実力をランク以外の数値で格付けし、近い数値のプレイヤーとマッチングする指標のことで、スマーフ対策の一環として実装されました。

今回明らかにしたのは、VALORANTのランクシステムやゲームモードを手掛けるシニアコンペティティブデザイナーのEvrMoar氏。一昨年にはデスマッチ、スパイクラッシュはコンペティティブの内部レートに影響しないことを開発陣が明らかにしていましたが、全ゲームモードにも固有の内部レートが存在することを新たに明らかにしています。

全てのゲームモードにMMR (内部レート) は存在します!つまり、スパイクラッシュで内部レートがイモータルになる可能性もあるということです!

上記のツイートではリプライ欄で質疑応答も実施。デスマッチなどカジュアル向けの全ゲームモードにも固有の内部レートが存在する理由を明らかにし、全モードに内部レートを実装することで初心者にもやさしい環境を整えていると指摘しています。

質問者:デスマッチも内部レートが存在するのでしょうか? 全体で3%しかいないダイヤモンド/イモータルと定期的にマッチングするので、内部レートが存在する気がします。

EvrMoar:はい、デスマッチにも内部レートは存在します。私のデスマッチの内部レートも高いですよ。ただたくさんプレイしているだけですが。

質問者:全てのゲームモードで内部レートが存在することは、ゲームにとって良いことなのでしょうか?

EvrMoar:もし内部レートが存在しなかった場合、全てのゲームモードで公平な試合ができないと思います。イモータルやダイヤモンドがチーム内にいるか敵チームにいるかで運に左右される試合になり、初心者にとっては溜まったものじゃないでしょう。

デスマッチも同様です。もしあなたが初心者だと仮定し上級者だらけのデスマッチで対戦した場合、キルできない可能性が高いと思います。

また、Reddit上に寄せられた「デスマッチの内部レートはコンペティティブほど厳密ではありませんよね?」の質問に対しては以下のように回答。デスマッチとコンペティティブの内部レートシステムは全体的に似ている一方で、デスマッチにはチーム振り分けが無いためコンペティティブよりマッチングが早いと指摘しています。

コンペティティブとデスマッチのシステムは少し異なりますが、全体的には非常に似ています。デスマッチはチームバランスを気にする必要が無いので、デスマッチの方が少し緩くマッチングが早いです。

また、デスマッチの内部レートは他のゲームモードと少し別物だと個人的には思っています。私のように、あるモードと別のモードでは少しパフォーマンスが違うタイプのプレイヤーもいます。私はエイムに凄く自信を持っていますが、Call of DutyみたいにひたすらWを押してしまいます。

30 コメント

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  1. ほぼデスマッチしないけどこの前、Lazさんとマッチングしたよ。つまり…?

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    1. ああん強すぎますぅ❤

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  2. ゴルシル帯だけどプロの方とマッチしたことはあるから厳格なものじゃないんだろうな

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    1. かなりランク幅広くとってそうやなこの感じだと

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  3. デスマに限っては上位レート帯のやつとマッチングしたほうが嬉しいんだよな

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  4. 知ってた
    デスマに限って言えば恐らく3段階ぐらいに分かれていると思う

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  5. モード別の固有内部レートなの?

    それとも全モードで統一された内部レートなのかな

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  6. デスマでバカみたいに強い奴にフレンド申請送ったらイモ・レディはちょくちょくある

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  7. デスマッチで連続でスコア下に行くと、明らかに敵が弱いマッチに入って簡単にMVP取れることが何回かあったからあると思った

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  8. 初心者とアンレいくと確実に自分の内部レートが足ひっぱって強い敵と当たって初心者ボコボコにされていたたまれない空気になるんだが
    しかもランクと同じ長さだからそれなりに長い時間いたたまれなくなる
    マンブー百万さんとかエロイプスマーフOne month leftさんとかがサブ垢でランクいってたのもそういうのが原因なんじゃないのか?
    個人的には内部レート無しのレプリケーションのもっと通常ルールに近い版みたいのがあればよくなると思うんだがそんな簡単に実装できないのかね?

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    1. 内部レート無いと初心者はもっとボコボコにされるだろ・・・
      それとも格下相手に無双したいってこと?

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  9. ということはコンペティティブよりアンレートのほうが内部レート高い場合もあるのか

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  10. 俺が言いたかったのはパーティの話ね
    まずアンレートにソロで行く初心者ってそれなりに勇気あるけど基本的には誘ってくれた人と一緒に行きたいって人が多いじゃん
    その時に少なくとも俺の芋の内部でずっとボコボコにされるよりも
    内部レートなしのほうが初心者はマシだと思うが
    そりゃ内部レートなしでもレディとか釣れていたたまれなくはなるだろうけど
    このゲームの芋レディ帯なんて1パーセントもいないんだから
    ずっと1パーセントに当たるよりたまに1パーセント当たる方がまだいいでしょ
    それにすぐに終わればいたたまれないのも短くなるし
    あと俺にスマーフの趣味はない
    初心者とアンレ行くときはいつも後ろでフラッシュポイポイしてるよ

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    1. よくこんな気持ち悪い文章書けるな

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    2. 本当の初心者はプラチナとかに当たっても手も足も出ないと思うよ
      個人的にはコンペ以外の仕様なんてどうでもいいが出来る限り適正な対戦相手とマッチングさせるために内部レートは有効でしょ
      はっきり言って我儘言ってるようにしか見えない

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    3. 本物の初心者はゴールド帯にすら勝てないぞ
      俺がシルバーの時に当たったゴールド帯は強者だったからな

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    4. きもい長文書いた人だけど
      3つめの返信見たらたしかに内部レート無くても有っても変わんないかもって思った
      けど通常ルールに近いエスカレーションみたいなのはあった方が気楽に初心者誘いやすいし欲しいんだけど皆今のアンレには満足してる人が多いのかな

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  11. アンレートもやたらいい勝負になったり
    何戦もやってたら勝率5割に近くなるから
    そういうのあるやろなとは漠然と感じてた

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  12. 俺が最近デスマ一位取れる事がある理由が判明したな
    さんきゅー(TT)

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  13. デスマッチはゴールドの自分でもトッププロとあたる。
    同じランクというよりはバランス良く各ランク帯のプレイヤーがいるイメージするけどどうなんだろう?

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  14. 俺がやってるコンペはヘッドショットのログがほぼ流れない。デスマ行くとほぼヘッドショットのログしか流れない当然毎回のように最下位付近。デスマで内部レート嘘だろ 

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    1. サブ垢作るとデスマッチとか露骨に弱いからあるとは思う
      とはいえ
      ガチで勝ちに行くいつ奴もいれば
      実際は強くてもシェリフ縛りとか音無しとかWキー縛りしたら下がるし
      終わる寸前に途中抜けする奴もいるし
      途中で裏画面いって放置する奴もいるし
      滅茶苦茶だとは思う

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    2. なんで運営の言ってることより自分の感覚を信じるのか全く意味が分からない
      そんなに違うと思うならblitzでも入れて他のやつのランク見てみろよ。せいぜいシルバー以下だろうよ
      ちなみに俺はシェリフ音無し縛りで意図的に内部レート下げて、敵が弱くなってきたらヴァンダル解禁して気持ちよく勝ってる

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    3. シェリフ音無しでも内部レート下がるほどの順位になるなら
      もしかして君もプラチナあたりの大概なレートなのでは?

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    4. デスマに内部レートはあるけど待たせないためにマッチングのレンジは広く取っている、で終わりの話だろこんなの
      なんでそんな盛り上がってるの

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  15. ま、何があろうとデスマしかやらねぇけどな!

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  16. 一時期アンレしかやってない時期あったけど敵に大体ダイヤイモータル居たしあるんだろうなとは思ってたな
    まさかコンペと別とは思ってなかったけど

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  17. このコメントは投稿者によって削除されました。

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  18. Apexと比べるとゲームバランス悪いことはさすがにわかるかな。大会とかでやる分には良いけど、個人が楽しめるゲームではないね。

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