今年1月に公式から発表されたエージェント即ピ問題の解決を目指す「カスケードピック」ですが、開発は着実に進行していることが明らかになっています。VALORANT Leaksが報じています。

Riot Gamesは現在、カスケードシステムをテストしています。各プレイヤーが10秒間隔でエージェントを選択していくシステムです。また、プレイヤーはお気に入りの第二候補のエージェントを選択することもできます。なお、開発中であるため、変更される可能性もあります。

詳細に説明すると、各プレイヤーには10秒間の時間が与えられ、その時間内にエージェントを選択します。そして10秒後に、次のプレイヤーがエージェントを選択できるようになります。

また、Riot Gamesはこのシステムに対する意見を聞くため、プレイヤーにアンケートを取っています。前述した通り、最終的な決定ではないので変更する可能性もあります。

「カスケードピック」とは「カスケード(Cascade)」の名の通り、上から下に水が流れる滝のようにエージェントを選択していくシステムです。VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏は今年1月の公式配信で以下のように語っており、「即ピ問題」の解決策として挙げています。

現在、多くの問題解決に取り組んでいる最中で忙しい時期を送っていますが、常に問題として挙げられるのがエージェントの「即ピ」問題です。解決策として、私たちは開発チーム内で「カスケードピック」のアイデアを考えました。

本来であれば今回のエピソード開幕で実装予定でしたが、残念ながら間に合わなかったため、エピソード4の期間中の実装を目標にしています。

「カスケードピック」は、1人目、2人目、3人目、4人目、5人目と順にエージェントを選択するシステムです。詳細な時間は決定していませんが、エージェントの選択には15秒から20秒の時間が与えられ、もしエージェントを決定しなかった場合、次の2人目のユーザーにエージェントの選択権が移ります。

そのため、1番目にエージェントの選択権が与えられた場合でもキャラを必ず選ぶべきではなく、次の人に選択権が移り、エージェントを考える時間が与えられます。そして3人目、4人目、5人目とエージェントを選択するため、「カスケード」の名の通り、エージェントを選ぶことができるというわけです。まだ少し先の話になりますが、ACT2、ACT3での実装を予定しています。

EvrMoar氏は配信内で、エピソード4中の実装を目標に掲げており、「ACT2、ACT3での実装を予定しています」とコメントしています。エピソード4 ACT3は明日4月28日(木曜日)に開幕しますが、現時点で「カスケードピック」のリリース日や詳細に関する情報は不明で、今回開発中の画面が流出したことから、近日中に何らかの発表が公式から出されると予想されます。

42 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 正直取れなかったらAlt+F4する人多いし別にあっても無くても変わらんじゃね

    返信削除
    返信
    1. -3が嫌だから最弱ネオンピック安定だぞ

      削除
  2. 5番目引いた人がモクやるだけじゃん

    返信削除
    返信
    1. 5番目がモクをしなかった時がさらに地獄

      削除
    2. 構成見てから変えるってのもできないよね、多分

      削除
  3. valorantニュースのパクリ記事で草

    返信削除
    返信
    1. で、valorantニュースはリーク情報元に金払わずに収益化してたのちゃんと謝ったの?

      削除
  4. 5人目になったらあえてモクピックしないんでよろしく

    返信削除
  5. 0コントローラー構成が流行ります。

    返信削除
  6. 別に構成みて合わせる人いるからメタも分からない低ランクではなければ意外と地獄回避しそう

    返信削除
  7. ここのコメ欄デュエリストやりたいマンしかいなくて怖い

    返信削除
  8. モクやるくらいなら負けた方がいいからな

    返信削除
    返信
    1. 出来ないの間違いだろ

      削除
    2. おう!モクよろしく^^

      削除
  9. モクは自分で射線隠しとかエリアコントロールとかできて楽しいんだけどなぁ

    返信削除
    返信
    1. わかる、同時にコントローラー専のワイには関係ないニュースやったわ

      削除
  10. このままだとロールキューのOWコース

    返信削除
  11. ロールの人気差激しいのが問題なんですよね
    vctであれだけコントローラーが活躍してても自分がやるとなると渋る人が多い

    かくいう私もですが…

    返信削除
  12. ピックの確定を時間だけにするじゃダメなんかな

    返信削除
    返信
    1. ランダムピックになるのはちょっと…

      削除
    2. ピック被ったらランダムで1人がそのピック確定、残りは未選択のエージェントからもう一度選ぶ、でいいんじゃない
      確定までの時間を減らせば時間もそこまで変わらない
      2回目以降は15秒とか10秒とか短くても問題無いし

      削除
    3. いいねそれ

      削除
  13. pt組んでる人たちがモクやって欲しいわ
    3パでデュエ3人出すくせに5デュエになったら暴言とか脳ついてないだろ

    返信削除
  14. そもそもでロール選択でマッチングするようにすれば解決する話では?

    返信削除
    返信
    1. ロール選択制にすると不人気ロールを選択する人が居なくなってマッチに時間がかかるようになるよ

      削除
    2. じゃあマッチングに時間かかるの嫌なら不人気ロールでインキューすれば?

      削除
    3. ロール別キューって2センチ2イニシに対応できんの?

      削除
    4. できない だからOWも開発陣や一部のプロは「多様性が失われるからロールキューは嫌だ」ってずっと言ってた 運営が折れて実際に実装されたのも議論になってから数年後だったし

      削除
    5. 4固定1自由枠にするか? 最低限形にはなるぞ

      削除
    6. バインドの2コントローラー2イニシ好きだからロール固定は勘弁

      削除
  15. とりあえずやってみて反応見たい

    返信削除
  16. 構成バグったときように後からエージェント変える時間要るだろって思ったけどそうすると悪意あるやつが後からバグらせることができるのか。。。
    どうにかならんか?

    返信削除
    返信
    1. どうにもならんやろ
      善意に期待する形は悪意の影響を免れないし悪意を弾くことを最優先にすれば自由度が低すぎてつまらなくなる

      削除
  17. lolでもピックバンでアホみたいに時間かかるのにこのゲームでもやんのか

    返信削除
  18. ドラフト選択制じゃいかんのかな。
    ピック希望出させて、被ったらランダムとか。

    返信削除
  19. VALORANTニュースのパクリ乙

    返信削除
  20. レイナしかやる気ないんや、ごめんな味方

    返信削除
  21. 少なくともアンレートにはいらないねこれ

    返信削除
  22. マップ毎に使いたいキャラクター2人事前選択で被って無い人だけ最初ピックされて、被ってたら後で選べるようにしたらいいと思う。

    抜けたらポイントマイナスで

    返信削除
  23. はよ実装してくれえ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。