今年1月に公式から発表されたエージェント即ピ問題の解決を目指す「カスケードピック」ですが、開発は着実に進行していることが明らかになっています。VALORANT Leaksが報じています。
Riot Gamesは現在、カスケードシステムをテストしています。各プレイヤーが10秒間隔でエージェントを選択していくシステムです。また、プレイヤーはお気に入りの第二候補のエージェントを選択することもできます。なお、開発中であるため、変更される可能性もあります。
詳細に説明すると、各プレイヤーには10秒間の時間が与えられ、その時間内にエージェントを選択します。そして10秒後に、次のプレイヤーがエージェントを選択できるようになります。
また、Riot Gamesはこのシステムに対する意見を聞くため、プレイヤーにアンケートを取っています。前述した通り、最終的な決定ではないので変更する可能性もあります。
Cascade Agent Select | #VALORANT
— ValorLeaks | Leaks & Info (@ValorLeaks) April 26, 2022
> Riot is currently experimenting with the Cascade system. Currently it is functioning as a 10 second interval for each player. Players can also choose a secondary agent as preference.
All is subject to change, as this is still in development. pic.twitter.com/ysQOkR0gDj
「カスケードピック」とは「カスケード(Cascade)」の名の通り、上から下に水が流れる滝のようにエージェントを選択していくシステムです。VALORANTのシニアコンペティティブデザイナーを務めるEvrMoar氏は今年1月の公式配信で以下のように語っており、「即ピ問題」の解決策として挙げています。
現在、多くの問題解決に取り組んでいる最中で忙しい時期を送っていますが、常に問題として挙げられるのがエージェントの「即ピ」問題です。解決策として、私たちは開発チーム内で「カスケードピック」のアイデアを考えました。
本来であれば今回のエピソード開幕で実装予定でしたが、残念ながら間に合わなかったため、エピソード4の期間中の実装を目標にしています。
「カスケードピック」は、1人目、2人目、3人目、4人目、5人目と順にエージェントを選択するシステムです。詳細な時間は決定していませんが、エージェントの選択には15秒から20秒の時間が与えられ、もしエージェントを決定しなかった場合、次の2人目のユーザーにエージェントの選択権が移ります。
そのため、1番目にエージェントの選択権が与えられた場合でもキャラを必ず選ぶべきではなく、次の人に選択権が移り、エージェントを考える時間が与えられます。そして3人目、4人目、5人目とエージェントを選択するため、「カスケード」の名の通り、エージェントを選ぶことができるというわけです。まだ少し先の話になりますが、ACT2、ACT3での実装を予定しています。
EvrMoar氏は配信内で、エピソード4中の実装を目標に掲げており、「ACT2、ACT3での実装を予定しています」とコメントしています。エピソード4 ACT3は明日4月28日(木曜日)に開幕しますが、現時点で「カスケードピック」のリリース日や詳細に関する情報は不明で、今回開発中の画面が流出したことから、近日中に何らかの発表が公式から出されると予想されます。
正直取れなかったらAlt+F4する人多いし別にあっても無くても変わらんじゃね
返信削除-3が嫌だから最弱ネオンピック安定だぞ
削除5番目引いた人がモクやるだけじゃん
返信削除5番目がモクをしなかった時がさらに地獄
削除構成見てから変えるってのもできないよね、多分
削除valorantニュースのパクリ記事で草
返信削除で、valorantニュースはリーク情報元に金払わずに収益化してたのちゃんと謝ったの?
削除5人目になったらあえてモクピックしないんでよろしく
返信削除0コントローラー構成が流行ります。
返信削除別に構成みて合わせる人いるからメタも分からない低ランクではなければ意外と地獄回避しそう
返信削除ここのコメ欄デュエリストやりたいマンしかいなくて怖い
返信削除モクやるくらいなら負けた方がいいからな
返信削除出来ないの間違いだろ
削除おう!モクよろしく^^
削除モクは自分で射線隠しとかエリアコントロールとかできて楽しいんだけどなぁ
返信削除わかる、同時にコントローラー専のワイには関係ないニュースやったわ
削除このままだとロールキューのOWコース
返信削除ロールの人気差激しいのが問題なんですよね
返信削除vctであれだけコントローラーが活躍してても自分がやるとなると渋る人が多い
かくいう私もですが…
ピックの確定を時間だけにするじゃダメなんかな
返信削除ランダムピックになるのはちょっと…
削除ピック被ったらランダムで1人がそのピック確定、残りは未選択のエージェントからもう一度選ぶ、でいいんじゃない
削除確定までの時間を減らせば時間もそこまで変わらない
2回目以降は15秒とか10秒とか短くても問題無いし
いいねそれ
削除pt組んでる人たちがモクやって欲しいわ
返信削除3パでデュエ3人出すくせに5デュエになったら暴言とか脳ついてないだろ
わかる
削除そもそもでロール選択でマッチングするようにすれば解決する話では?
返信削除ロール選択制にすると不人気ロールを選択する人が居なくなってマッチに時間がかかるようになるよ
削除じゃあマッチングに時間かかるの嫌なら不人気ロールでインキューすれば?
削除ロール別キューって2センチ2イニシに対応できんの?
削除できない だからOWも開発陣や一部のプロは「多様性が失われるからロールキューは嫌だ」ってずっと言ってた 運営が折れて実際に実装されたのも議論になってから数年後だったし
削除4固定1自由枠にするか? 最低限形にはなるぞ
削除バインドの2コントローラー2イニシ好きだからロール固定は勘弁
削除とりあえずやってみて反応見たい
返信削除構成バグったときように後からエージェント変える時間要るだろって思ったけどそうすると悪意あるやつが後からバグらせることができるのか。。。
返信削除どうにかならんか?
どうにもならんやろ
削除善意に期待する形は悪意の影響を免れないし悪意を弾くことを最優先にすれば自由度が低すぎてつまらなくなる
lolでもピックバンでアホみたいに時間かかるのにこのゲームでもやんのか
返信削除ドラフト選択制じゃいかんのかな。
返信削除ピック希望出させて、被ったらランダムとか。
VALORANTニュースのパクリ乙
返信削除レイナしかやる気ないんや、ごめんな味方
返信削除アンレでやれや
削除少なくともアンレートにはいらないねこれ
返信削除マップ毎に使いたいキャラクター2人事前選択で被って無い人だけ最初ピックされて、被ってたら後で選べるようにしたらいいと思う。
返信削除抜けたらポイントマイナスで
はよ実装してくれえ
返信削除コメントを投稿
公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。