アイスランド・レイキャビクで開催中の「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 1 Masters Reykjavík」プレイオフの敗者側トーナメント1回戦で、「ZETA DIVISION」が「DRX」に2-1で勝利し、日本勢初となるVALORANTの世界大会ベスト4の快挙を達成しました。

ZETA DIVISION vs DRX

  •  ZETA DIVISION [2-1]  DRX
    •  ZETA DIVISION [13-11]  DRX (Icebox)
    •  ZETA DIVISION [10-13]  DRX (Ascent)
    •  ZETA DIVISION [13-04]  DRX (Split)

1マップ目は、ZETA DIVISIONが選択したアイスボックス。開幕2ラウンドはDRXが取得しますが、ZETA DIVISIONは大敗を喫した先日の試合のミスを修正するように、SugarZ3roとcrowのアビリティでスパイクの設置妨害、セージの壁を軸に人数をかけてスパイク解除を積極的に行う防衛を見せます。crowの4キル、Depの4キルなど、フィジカル面でも劣らない防衛で、前半ラウンドは8-4とリードを広げ、後半ラウンドに移動します。

前半ラウンドでDRXに2回タイムアウトを使わせるなど、かなり有利に展開した前半ラウンドと打って変わって、後半ラウンドはDRXがZETA DIVISIONのスパイク設置を許しません。Aサイト、Bサイトへの侵入に苦戦するZETA DIVISIONは6ラウンドを連取され、ラウンド差は8-10まで返されます。

しかし、ZETA DIVISIONはミッドに活路を見出し、Lazがキッチンを搔き乱す動きが功を奏します。DRXは常にミッドを警戒する必要性が出てくるので、従来の防衛ができず、ZETA DIVISIONはマップコントロールを掌握。5ラウンドを取り返し、最終スコア13-11でアイスボックスを取得しました。

2マップ目は、DRXが選択したアセント。ZETA DIVISIONが国内予選から初手でBANし続けたマップで、2022年度で初めて公式戦でプレイします。そんなZETA DIVISIONのエージェント構成は、ジェット、ソーヴァ、アストラ、キルジョイ、チェンバーの2センチネル。

やや重そうに見えるZETA DIVISIONのエージェント構成ですが、Lazはチェンバーで積極的にファーストキルを取りに行くデュエリスト運用のような動きを見せ、トレードマークは深めに設置し、DRXのシフトに素早く対応できる防衛を見せます。TENNNのクラッチなど高プレイも繰り出しますが、DRXの対応力が僅かに上回り、前半ラウンドは5-7とDRXにリードを許します。

後半ラウンド、SugarZ3roのクラッチなどZETA DIVISIONは開幕から好調な滑り出しを見せ5ラウンドを取得しますが、BuZzは前半ラウンドのLazを彷彿させる積極的なファーストキルでエリアを広く取得。更にサイト内への侵入をも許さず、最終スコア13-10でDRXがアセントを取得しました。

3マップ目は、Liquid戦で勝利を見せたスプリット。ZETA DIVISIONはミッドにセージの壁、ヴァイパーのスモークで時間を使わせる動きでミッドを掌握。更に要所要所のアビリティが非常に熟練されていることに加え、TENNNのフィジカルがDRXを圧倒します。前半ラウンドは10-2と、ZETA DIVISIONが大幅にラウンドを広げ後半ラウンドに移動します。

後半ラウンド、Lazのクラッチでピストルラウンドを取得しますが、DRXは限られたクレジットで購入したシェリフ、スティンガーで粘り強くラウンドを取得。しかし、DRXの逆転は2ラウンドで終了します。ZETA DIVISIONは時間を十分に使い、Aサイト、Bサイト、ミッドと3つの入り口をコントロールし、的確に、そして堅実にスパイク設置まで展開する攻めを見せ、2ラウンドを連取。最終スコア13-4と圧倒的ラウンド差でスプリットを制し、マップスコア2-1で勝利を収めました。

FNATIC、NiP、Liquid、DRXと世界の強豪チームを下し破竹の勢いで勝ち進めるZETA DIVISION。敗者側トーナメント3回戦に進出するZETA DIVISIONの次戦は4月23日(土曜日)午前5時、G2 Esports、Paper Rexの勝者側チームと対戦予定です。

試合後インタビュー (日本語配信

Dep選手、試合を終えての感想を教えてください。

Dep:本当に、まさか勝てるとは思っていなかったので、どこまで行っちゃうんですかね、見たい感じです。

XQQコーチ、試合を終えていかがでしょうか。

XQQ:僕は勝てると思ってここにきているので、最初から勝つ気でいました。最高です。

初戦では大敗を喫したDRX戦ですが、どのように対策を行ったのでしょうか。

XQQ:死ぬほど研究して、昨日、寝る時間が遅くなるまで動画を見ていて、僕ら今日もチーム全体で共有して、その結果がコレなのかなと思います。

アセントピックについて教えてください。ヘイブンよりかは、という感じでしょうか?

XQQ:そうですね。でも、僕らは割とどこでもできると思っているので、はい。

今日のチームメンバーの表情はいかがでしたか。

Dep:最高に良い表情でしたね。

次の対戦相手は、G2 Eposrts、Paper Rexの勝者チームですが、相手チームの印象を教えてください。

Dep:G2は一回負けているので、再戦になったら絶対に勝ちます。PRXは、APACの頃からゴリゴリのイメージが強くて、それにビビっちゃんですけど、それにビビらずに行けば勝てると思うので。

XQQ:(G2 Esportsに対して、)一度負けた相手には勝たなきゃいけないと思っているので、間が空くと思うんですが、その間にしっかりと準備して対戦に挑みたいと思います。

Paper Rexに関しては、DRXと同じですが、アジアにいる頃から練習を重ねてきて、お互いをしっかりと高め合ってきたチームですので、ここはしっかりと勝ちたいと思います。

応援してくれるファンにメッセージを頂いてもよろしいでしょうか。

Dep:いつも応援ありがとうございます。本当にいつも力になっています。この後もまだまだ試合は続くので、もっと強い自分たちを見せれば、と思います。

試合後インタビュー (本配信)

まずはおめでとうございます。初戦では5ラウンドしか取得できなかったDRX戦ですが、今回はベスト4に入る見事な勝利を収めました。この期間で何があったのでしょうか?何が違ったのでしょうか?

Laz:まずはありがとうございます。DRXの初戦は、相手が本当に上手くて手も足も出ず、ボコボコにされてしまったのですが、しっかりと試合を見直して、何が悪くて、何が良かったのかをしっかりと修正して、自分たちの戦い方、戦略もそうですし、細かいところ、大会特有の緊張感、焦りから生まれるミスをしっかりと直し、それが今回、DRX戦の勝利に繋がったのかなと思います。

そしてDRXは、本当に昔から長い間、アジアのシーンを一番に引っ張ってきたチームで、自分たちもとんでもない量の練習を通して、自分たちが成長するキッカケを作ってくれた師匠のようなチームだったので、大きな舞台で彼らに少し近づくことができて凄く嬉しいと思っています。DRXに一番大きな感謝を送りたいです。

この大会に来た時、まずは1勝と仰っていましたが、今ではトップ4、そして優勝に近づいています。Laz選手は優勝できると思いますか?

Laz:正直、自分が理解できる以上の順位に来てしまっているので、勝利してもフワフワしているのはあるんですが、自分たちの戦いだけではなく、FNATIC、NiP、Liquid、そしてDRXときて、彼らの分まで勝つしかない、勝利だけを見て進んでいきます。

58 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. おめでとう!!!!

    返信削除
  2. いよいよ優勝が現実味を帯びてきた
    負けるビジョンが見えない

    返信削除
  3. animeの主人公たち

    返信削除
  4. 毎回対戦相手を見ては今日はダメかもなぁ...って思ってたら勝っちゃうんだもんな

    返信削除
  5. VSが最強だと思ってた。
    OPTICも元X10に負けてるし、
    G2、PRXはどれも勝てそう。
    個人的にLOUDが一番怖い。
    優勝はあるぞ。

    返信削除
  6. 3年前に別のFPSの大きぼな世界大会で野良連合がベスト4だから、日本初ではないですよ!

    返信削除
    返信
    1. valoでの話だろ

      削除
    2. 流石にキッズすぎる、ZETAおめでとうくらい言っとけ

      削除
    3. R6Sってティア1だっけ?

      削除
    4. Valorantで初のベスト4
      Tier1タイトルで初のベスト4
      野良連合のシージベスト4はTier2タイトル

      シージで野良連合の成し遂げたことは紛れもなく快挙で偉大だし、比較するときにシージを貶めるなんてことはあってはならないし不当

      だけど指標としてTierに差がある以上、シージでも同じことやってる、とはならないよ

      削除
    5. すまんけどシージのベスト4が霞んで見えるくらい凄いぞ
      vctのベスト4は

      削除
    6. まぁまぁコメ主は別に比較するような意図はないだろうしこの辺にして喜びを分かち合おう

      削除
    7. R6Sのベスト4もCSGOの苦しい時期も今に繋がっているし別にどれがすごいって分ける必要はない

      ただ確実に日本のFPSシーンは強くなっている!

      削除
    8. なにもかも野良連合が公の場で名前読んじゃいけない存在になったのが悪いよ

      削除
    9. シージがtier2でvaloがtier1なのもそうだけど
      tier1中のtier1のCSGOの系譜のゲームっていうのがデカいな

      削除
    10. シージも好きだから両方分かるけど、当時の野良連は今回のVCTに当てはめるとNiPに2回勝ってXERXIAに勝った後、TLにボコボコにされたって感じだからゲームのtier関係なく凄みが違うぞ。ZETAはラスボスラッシュを進んでる。

      削除
    11. 補足するとNiPに当てはめたのがPENTA、XERXIAがAPACのFNC、TLがEMPIRE
      パワーバランスは合ってるはず。

      削除
    12. チーム単体の比較と地域の比較とトーナメントの比較を同時にやったから色々とズレてるし、チーム間の実力差も地域予選の仕組みもプレイオフの仕組みも違うのにそのまま比較したってパワーバランスなんかどう頑張っても合わないよ

      あと野良連がR6SでやったことはStage2Mastersベスト4の後Championsでもベスト4取ったようなもんだから
      そういう点でも正しく比較することなんてできません

      削除
    13. なぁなぁ話は変わるんだけどAPEXでプレデターに行くのと、VALOでレディアント行くのどっちが難しいんだ?

      削除
    14. プレデターのほうが難しい
      ゲームの上手さの必要レベルという面ではレディだけど
      今のプレデターは時間的に社会人じゃほぼ不可能

      削除
    15. 他の盛り上がる話題で火消しするの有能で草
      安置取りとか徹底して"圧倒的長時間"apexをやる必要がある意味でプレデターは難しいし
      レディはFPSが単純にクソうまい必要がある
      apexのランクとvaloのランクだと、むずさのベクトルが違うよね

      削除
  7. 優勝狙えるような内容で泣いた

    返信削除
  8. 毎日感動してる

    返信削除
  9. 一生ZETAについてくわ

    返信削除
  10. 本当に主人公だよな
    開幕戦大負けからの快進撃のベスト4入り
    このストーリー最高だよ。

    返信削除
  11. 大会前にZETAがEMEAとKRとBRに快勝してベスト4行くよって言ったら100%馬鹿にされるやつ

    返信削除
    返信
    1. プレイオフ行くよってだけで馬鹿にされてたのにベスト4とか鼻で笑われるレベル

      削除
  12. 全員大活躍で本当に強かった
    日本の誇りやおめでとうZETA

    返信削除
  13. 正直勝てると思ってなかったから朝起きてびっくりした
    前回の試合で圧倒的な差があると思ってたけど、そんなすぐ修正できるもんなのか…
    すごすぎてすごい

    返信削除
  14. 寝てしもうた、、、自分の馬鹿野郎

    返信削除
  15. 初戦負けたときの異様なアンチコメント書いてたやつとか
    韓国人選手入れなきゃ勝てないとかほざいてたやつ、どこいったんだ?

    返信削除
  16. こんなんアニメ化やろ
    やっぱ戦いの中で成長してるし、あの時点でフルメンバーFna来てたら負けてた気もするな
    ここまできたら優勝か決勝で負けて次大会優勝で頼む

    返信削除
  17. やっぱVALORANTニュース

    返信削除
  18. 最弱リージョン扱いされて、「まずは一勝」なんて謙虚な目標立ててたチームだぞ
    今やもう優勝すら現実的に手の届くとこにある
    伝説だ

    返信削除
  19. Do it! Just do it!

    返信削除
    返信
    1. https://www.youtube.com/watch?v=ZXsQAXx_ao0

      削除
  20. DRXへの対策が物凄かったからコーチ、アナリスト陣が陰で相当頑張ったんだと思う。
    でもそれを難なくこなした選手もすごいし、これだけのパフォーマンスを出したんだからこれは正真正銘のBest4!
    PRX戦も頑張れ!!!

    返信削除
    返信
    1. 初戦DRXに負けた時にここのコメント欄でさんざんコーチ変えろ変えろ言われてたのが嘘みたいだ

      ZETAのコーチ&アナリストは有能だね

      削除
  21. DRXは皆ミスが多かったって嘆いてたな
    初の連戦ってことで疲れもあったのかな
    負けたら終わりの試合も今大会で初めてだったから今までとプレッシャーも違っただろうし
    ZETAは3連戦を経験して負けたら終わりの試合を4試合も勝ち抜いて体力的にも精神的にも相当強くなったな

    返信削除
    返信
    1. というかここまできたら基本的にミスの数の差でしかない 
      まあそれが実力なんだけど

      削除
    2. スプリットの終盤完全にティルトしてたしな
      メンタル面もかなりZETAは鍛えられたと思うわ

      削除
    3. アセント終了後に勝ったDRXメンバーの顔が強張ってて負けたはずのZETAが笑顔だったっていうコメント見てマジでメンタル強くなったなって

      削除
    4. DRXはアイボアセントで決めるプランだったからな

      削除
    5. 言い訳ダサいわ、マンチもそうだったけどお国柄なのか?
      そもそも接戦ならリスク管理大事なチーム対戦FPSならミスしたほうが負けだし、ミスさせるような駆け引きが重要やんけ

      削除
    6. いやどこのチームも負けたら ミスが多くてって言ってるだろ
      zetaも言ってるし

      削除
    7. なんかキレてて草
      実感としてミスが多かったならそりゃそう言うだろ
      誰もミスが無ければ勝てる相手だったとか言ってないぞ落ち着けよ

      削除
    8. 韓国はメンタル弱いからな
      強そうに見えて弱い

      削除
  22. 本当に興奮をありがとう
    リキッドに勝って優勝候補のdrxにもいい内容で勝った。もう文句なしに優勝候補だろ!一度ボロ負けた相手にこの内容、g2とも次やったら勝てると信じられる。毎試合毎マップ誰かが覚醒していて特にtennとシュガーがノッてるときはぶっ壊れで世界クラスから見ても強すぎるのが気持ちいい‼️

    出場最弱チーム、戦術が遅れてる、コーチとアナリストに相当な差がある、フィジカル負け
    これらは今後禁止ワードでたのまい!

    返信削除
  23. 勝ったからいいけど、まーたテックポーズ意図的に利用されてたよなこれ
    DRXだからとか関係なく、ルールを悪用してる可能性大の行為なのに
    コメントがリスペクトガーで埋まってて正直吐き気したわ
    前回のVCT見てなおそれ言ってんのか?

    返信削除
    返信
    1. この世の原則は疑わしきは罰せずなんで
      証拠もねえのに吐き気まで催すな

      削除
    2. なんでも物事悪意で捉える奴って生きててストレスばっかじゃね?
      見てるだけなんだからもっと楽観的になればいいのに。
      イライラするのは良いけど吐き出すならツイッターにすればいいじゃんw

      削除
    3. ギアのテックポーズ明らかに意図的に仕組めてるよね

      削除
    4. 友達いないやつがツイートしたって誰も見てくれないだろ?
      誰かが見てくれるのに後腐れも無く言い逃げできる
      匿名コメント欄は吐き出すのに理想的な場所なんだよ

      削除
    5. ほんとだ 見返したら3回ともギアのテックポーズだったわ

      削除
  24. 前例を作る事がいかに難しいか
    今後日本チームが世界大会に出場した時にこの前例がいかに心強いか
    まじで最高最強のチームだよ
    日本FPSの歴史の一部すぎる

    返信削除
  25. すごいどうでもいいけどこの記事、「沸騰させる」じゃなくて「彷彿とさせる」だと思います

    返信削除
    返信
    1. ! コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。