昨月末、オフラインの公式プロリーグ含む「VALORANT Champions Tour 2023」の概要を発表したRiot Gamesですが、同社が複数のプロチームとパートナーシップ契約に関する交渉を開始したと、Dot EsportsVALORANT Zoneなど、海外メディアが報じています。

Dot Esportsが複数の関係者から得た情報によると、来年度予定される公式リーグのパートナーシップ契約に向け、Riot Gamesが複数のトップチームに接触したと伝えられており、リーグの出場権を得るために、オーナーが契約に同意する必要があると指摘しています。

また、複数の北米チームが交渉を前向きに進めていると報じており、ある関係者によると、申請は5月から6月にかけ行われる予定で、Riot Gamesによる最終決定は今年後半に各チームに明らかになると指摘しています。

更に、ブラジルのメディアVALORANT Zoneによると、VCT Brazil Challengers、CBLOL(ブラジルのLeague of Legends 公式プロリーグ)に出場するチームに対し、契約に署名するチームを募集していると報じています。

同メディアは、VCTからLOUD、NiP、Vivo Keyd、FURIA、Gamelanders、TBK、Liberty、Stars Horizon、Los Grandes、MIBRの10チーム、CBLOLからKaBuM!、RED Canids、paiN Gaming、Miner、INTZ、Flamengoの6チームがRiot Gamesから連絡を受けたことを確認しており、上記を除くeスポーツチームもRiot Gamesと接触していると言います。

Riot Gamesが昨月末に発表した内容では、「選出条件を満たすチームには1年単位の経済的支援を実施」と記されています。現時点でその金額や詳細は明らかになっていませんが、韓国で既に実施される補助プログラムでは最大5,000万ウォン(約500万円)の支援が行われており、それ相応の支援になると見られています。

競技シーン発展に繋がるか、衰退に繋がるが、コミュニティでは意見が分かれるフランチャイズ形式(もしくはパートナーシップ形式)ですが、今年度中に明らかになると予想されるVALORANT Champions Tour 2023の詳細に注目が集まります。

38 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本ならzetaとcrは確定やろな

    返信削除
    返信
    1. 言うて、マンチ抜けた今、CR結果出せそうか?

      削除
    2. フランチャイズリーグはチームのネームバリュー重視だろうから9割9部オファーは来るはず
      CR側がVALORANTのチーム捨てる気じゃない限りリーグ入りだろうよ

      削除
  2. チームスキンとか出してほしいわ

    返信削除
  3. チーム規模で選出されるならnthが選ばれないでscarzやdtnが選ばれる可能性あるってことだよな?

    返信削除
    返信
    1. Valorantの名門はどっちかと言ったらNthだし、リーグ参加にチーム側から費用がかからないどころか援助してくれるらしいから
      多分SZが入ってNthが入らないなんてことは無いと思うけどね
      来年はまた状況変わってくるかもしれないけど

      削除
    2. たぶんdtnじゃなくてDNG(DGW)のことでしょ?
      やっぱり、すでに一度Riotの審査を通過してるLJL組は問題ないし、次にチーム規模で考えるべきだよ
      ここのコメント欄でも多くの人が書いてるけど、お金のあるチームは、すぐ撤退しないし選手の年俸も上げられるから、長期的にみるなら絶対そっちの方がいい
      Nthの選手も実力が本物ならチームごとの移籍も可能だよ
      例えばvalo部門を持ってない、SHG(ソフトバンク)とかにスタッフごと移籍とかね

      削除
    3. LJL組→SG、DGW、CGZ
      チーム規模→ZETA、SZ、Fav
      ここのチームが手を挙げた場合は確定じゃないかな

      削除
    4. Riotが支援すると言ってる時点でNthのリーグ入りも現実的では?
      それこそNthが入れずSZが入るなんてValoのファンであればあるほど冷える流れ

      削除
    5. おっしゃる通りだと思いますw
      今なら「SZが入るなら冷える」っていうのは正しいです
      しかし「長期的にみるなら」っていうのが理由なので、将来有望な選手&優秀な海外選手を獲得するには、全体の「年俸の底上げ」は不可欠ですし、ゲハは完備かつ2部(アカデミー)も作らなきゃいけない
      Riotの支援金は報道通りなら数百万ですし、その金額ではチームの運営は難しいと思ってるだけです
      もちろんNthが入れないと言っているわけではないです

      削除
  4. 金欠だけど有望なチームに優先して支援してほしい

    返信削除
  5. 資金力のあるチームが選ばれるだろうね
    もしNthあたりの強いが他チームに比べ資金力に恵まれてないってチームが省かれる場合はメンバーごと有名なチームに移籍とかも出てくると思うな
    今valoに参入してない有名チーム(αD、riddle、CAG)にとってもおいしい話だからね

    返信削除
    返信
    1. フランチャイズリーグの発表を読めばわかるけど、リーグ入りするチームには資金援助をする、参加費用は取らないとあるので
      チームの資金力をそこまで重視するとは到底思えない
      もちろんすでに有名なチームがリーグ入りしたいとなれば歓迎だろうけど

      削除
    2. riddleは金ないだろw だってオーナーボドカだろ?

      削除
    3. 結局より有名で実力ある選手を獲得しないといけないから資金力あるチームが選ばれるでしょ
      LJLのv3みたいに安い選手使って支援金で稼ぐようなチームあったらまずいし

      削除
    4. V3は資金力あるでしょw関係ないよ

      削除
  6. フランチャイズ方式で選手が安定した給料貰えるのはいいことだと思うけど、アホなことしてOWLみたいに競技シーンの衰退に繋がるようなことはしてほしくないな

    返信削除
  7. リーグの入れ替え戦は定期的にやってくれないと今みたいなダークホースが出てこなくなっちゃうから、うまくやってほしいな
    年1回でも少ないと思うし、今でいうstage毎くらいやってほしい

    返信削除
    返信
    1. いわゆる「入れ替え戦」の制度は導入しないと明言されていたはずなので、残念ながら期待しないほうがよさそうです

      削除
    2. チーム減るとシーン衰退するからなぁ、、
      大丈夫かな、、

      削除
  8. 入れ替え戦なしね
    OWLのようにならないか不安だねぇ

    返信削除
  9. OWLの二の舞にならないかすごく不安

    返信削除
  10. OWL化だけはマジで止めないと
    日本にとってここまでの盛り上がりが全て水の泡になってしまう

    返信削除
  11. まぁvalorant運営してるの鰤じゃなくてriotなんでね

    返信削除
    返信
    1. 2部リーグ制廃止してちぐはぐなLJLを運営してるのはriotなんですが

      削除
  12. そう言えばOWLって何で失敗って言われてるんだっけ?

    返信削除
    返信
    1. tier2以下のシーン冷遇して自分から滅ぼした
      まあRiotはBlizzardみたいな世紀の愚策するアホ集団じゃないから大丈夫

      削除
    2. ありがとう

      削除
  13. 日韓リーグでええと思う
    厳しい環境で生き抜いて欲しいわ

    返信削除
  14. OWLもそうだけどLJLも2部リーグ廃止したせいでチーム経営的に見れば安定したけど、選手の入れ替えはほとんどおきなくなっていかに韓国からお金で選手持ってこれるかバトルになってるぞ

    返信削除
    返信
    1. 選手の入れ替えとかマジで当時のLJL見てから語ってくれ。2部から上がってくる選手なんて大体元1部の選手と謎の助っ人ばっかりで状況的には今とほぼ変わりないし、なんなら新人が何故か1部昇格のタイミングでクビ切られたりするから、選手の入れ替えってだけなら今の方が大分マシだよ。

      削除
    2. lolの人材少なすぎて元から入れ替え起きてない定期

      削除
    3. 人材少ないっていうかもはや土壌がないよな あれじゃいくら種まいても成長せんわ

      削除
  15. OWについては勿論リーグ化も原因のひとつだけど大きな問題は初期から中期まで勝敗のウェイトが非常に重い・責任が大きい・FPSなのに立ち回りが違う上に爽快感がないの三重苦であるタンクの押し付け合いが嫌で人が減って見るのもやるのもつまらないGOAT構成が流行したことで過疎化が進んで完全にDead Gameの烙印が押された感じだからゲーム内容のほうが大きいと思う 
    けど毎年毎年大して流行ってない韓国からどこで見つけてきたんだってレベルの超天才がリーグにルーキーで入ってくるからどんだけ韓国のFPS層すげぇんだよって思うけどね 割とOWプロからヴァロプロへの流れは世界的にあるうえにbabybay sinatra saya マンチみたいに活躍出来る可能性が高いからOW2こけてリーガー流出しまくったら今よりもっとカオスになりそう

    返信削除
  16. 確かにLJLってOWLと同じ失敗の形してんじゃん
    まあ事情がちげえからLJLはしょうがない部分もあるっちゃあるけど

    返信削除
  17. LJL持ち出して杞憂してる自称有識者の皆さんは国内リーグでの最高同接10万以上叩き出してから議論を始めてくれな

    返信削除
    返信
    1. valorantの国内同時視聴者24万

      削除
  18. VALORANTの良いところは芋以上で16歳だっけ?であればアマチュアチームでも大会出られる所だと思ってたんだが結局プロチームの為だけの大会になるのか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。