日本時間5月4日、海外掲示板RedditでVALORANTの開発者によるAMA(Ask Me Anything)が実施されています。今回のAMAでは新エージェントや今後のバランス調整に関する質問に9人の開発スタッフが回答しています。

以下、スレッドから抜粋した文章を掲載しています。

新しいセンチネルやコントローラーが登場するのはいつ頃でしょうか?

John Goscicki:現時点で具体的にお答えできませんが、ゲームがより健全な内容になるように長期的に考えています。

よって、新しいエージェント案は、1年以上前から考えておく必要があります。

フェニックスを強化する予定はありますか?何らかの形でリワークや強化が必要なことは開発チームも認識していますか?

John Goscicki:フェニックスの強化については検討中ですが、具体的なお話をするのは時期尚早です。

今現在、フェニックス含むいくつかのバランス調整から、更にそれ以上のものまで、時間をかけてじっくりと検討しています。しかし、フェニックスの強化に関する確実な見通しはまだありませんし、彼が長く活躍できる場所を見つけるために時間を掛けたいと思いっています。

フェニックスやサイファーなど、不人気なエージェントに対する今後の案を教えてください。

Jay Watford:先ほど言及したフェニックスと同様に、サイファーも同じ状況にあります。詳細や日程をお伝えする準備はできていませんが、バランス調整が必要なリストには間違いなく載っています。

エージェントのインスピレーションはどこから得ているのでしょうか?また、エージェント開発には何人のチームで取り組んでいますか?

Jay Watford:インスピレーションはあらゆる所から得ています。ヴァイパーは素晴らしいコンセプトアートを基に開発し、レイナはデュエリストに合うと感じたオーブの発想から、フェイドはソーヴァと競合するエージェントを開発したいという思いから生まれました。

どのようなアイデアが生まれても、私たちは常に一歩下がって、デザインの観点からエージェントの戦略的可能性を発揮できるよう注視しています。デザインから意識することで、独自の戦略的な可能性を引き出すことができます。

エージェントとオペレーターの関係について、どのようにお考えですが?ジェットのオペレーターを持つ能力を大幅に弱体化し、オペレーターを持つことができるエージェントはチェンバーのみです。将来的にオペレーター中心のエージェントが登場することはありますか?

Jay Watford:一部のエージェントが他エージェントと比較し、オペレーターを持つことができるということは、全く問題ありません。長期的に、エージェント構成における何かトレードオフを生み出すことを望んでいます。

フェイドの靴にはなぜ肉球が付いているのでしょうか?

John Goscicki:シンプルに可愛いからです。

ネオンの壁から味方へのダメージは削除し、敵にのみダメージを与えるようになった理由を教えてください。

Ryan Cousart:主な理由はセットアップ時における混乱を減らすためでしたが、体力が減少している以外では、特に関係なくネオンの壁に突っ込むことが多いことが分かりました。そのため、変更してもさほど問題は無いと考えました。

一方で、フェニックスの壁のようにダメージを与える壁の要素も維持したいと思ったため、味方へのダメージは削除し、敵へのダメージは残しました。

しかし、今回の変更でネオンにどのような影響がでるのか、注視していきたいと思います。そして、ネオンがファストレーン(壁)でより安全に過ごせる解決策を見つける予定です。

ジェットのダッシュ発動前の12秒の間にキルした場合、ダッシュが1ポイント回復するのは意図的な仕様でしょうか?

Jay Watford:はい、そうです。ジェットがアグレッシブにプレイする上で邪魔にならないように設定しました。しかし、今後のバランス調整で必要であれば削除することも可能です。

今回の変更は、ジェットが自由にエリアを広げる力を残し、かつ防衛時の力を下げることが目的でした。

デュエリスト、コントローラー、イニシエーター、センチネルに次ぐ、新しいエージェントロールを作る予定はありますか?

Jay Watford:新しいロールを作ることは間違いなく検討しています。しかし、そのロールがゲームに健全であり、ユニークかつ戦術面に貢献することができるエージェントであることが必須です。

更なる可能性を求め、この条件を満たすエージェント見つけた場合、既存のロールに無理やり詰め込むことはしたくありません。皆さんはどのようなロールがあれば、面白いと思いますか?

開発する上で、最も苦労したエージェントを教えてください。

Alex Hampton:エンジニアの観点から申し上げると、KAY/O、アストラです。KAY/Oのアビリティ無効化は他のアビリティを経由したプログラミングが必要でした。更にアルティメットの「キル後も生きている」、「蘇生可能」はプログラミング的に多くの工夫が必要でした。

また、アストラはアストラルフォームに入ると別次元に幽体離脱しますよね。それもプログラムの観点から苦労しました。

Ryan Cousart:どのエージェントにも開発過程で問題が発生しますが、それを解決する瞬間は大変でした。

私が開発に携わっていた頃、特に印象に残っているのはヨルとアストラです。複雑な能力を持ったエージェントたちを短いスケジュールで解決しなければいけなかったため、大変でした。特にエンジニアチームにはかなり無茶をさせたかもしれません(笑)。

新エージェントを考案する際、国や地域、文化を決める必要がありますが、どのように考えていますか?

John Goscicki:念頭に置いていることはいくつかあります。

  • 以前に開発したエージェントの国と地域と異なり、様々な国や地域のエージェントを開発したい
  • その分野、能力においてとびきり才能のあるエージェント
  • VALORANTをプレイするユーザーがいる国、地域
  • エージェントに結び付くことができる文化がある国

基本的に、国や文化は超早期段階で決めているので、事前にリサーチを行い細かいディティールをエージェントに落とし込むよう意識しています。

エージェントの開発にはどれくらいの時間がかかるでしょうか?

John Goscicki:基本的には12~14ヵ月くらいです。

チェンバーのテレポートは高速ですが、なぜヨルのテレポートは強化しないのでしょうか?

Ryan Cousart:ヨルのテレポートには、フェイクテレポートのような異なる強みを与えています。私たち開発陣も、よりユニークなアビリティにするアイデアが好きなので、彼のプレイスタイルに沿った強みを与えています。

将来的にエージェント数に上限を設けるのでしょうか?League of Legendsはチャンピオン数が多すぎて分かりません。

John Goscicki:現時点でエージェント数については特に制限していません。ゲーム内の状況については、常に評価と情報収集を行っています。しかし、VALORANTはまだまだ成長し、エージェント総数的にも可能性を広げることはできると思っています。

サイファーのカメラのダーツに1ダメージ与えてみてはいかがでしょうか。

Jay Watford:あまりに強すぎるので、それは無しです。

ジェットの弱体化はダッシュを遅くするか、距離を短くすれば良かったのではないでしょうか?

Jay Watford:ジェットの弱体化を考えたのは私です。プレイヤーがどう感じているのか、まだ監視している状況ですが、現時点では順調のように思えます。

実はこの2つ(他にも色々案はありました)は既にテストしていました。なぜその変更を行わなかったのか、簡単に説明します。

ダッシュを遅くすると先頭から上手く抜け出せなくなり、難しいアビリティになります。ジェットが唯一無二な存在ではなくなり、ネオンのようになってしまいました。

また、ダッシュの距離を短くしても、問題は改善できません。ジェットがオペレーターでオフアングルで置いていても、距離が変わったとはいえ逃げられることに変わり有りません。

25 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. サイファーの強化案、即否定されてて笑った

    返信削除
  2. valorantの運営ってマジで有能すぎるよな
    まずキャラバランスが滅茶苦茶考えられてるし、スキンも他のゲームよりめっちゃかっこいいし(異論は認める)、プロシーンの経験あるからかなり上手く大会をマーケティングできてるし、バースはパラノイアが上手い。マジで神ゲー

    返信削除
    返信
    1. LoLで培ったノウハウがちゃんと生かされてるのがいいポイントだわ

      削除
    2. やっぱバースってすげぇや

      削除
  3. フェイドに肉球ついてるのなんで?→かわいいからです 好き

    返信削除
  4. AMAってAsk My Anythingなの?
    Ask Me Anythingじゃなくて?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正致しました。

      削除
  5. 今回のジェットのナーフは神の発想だと思う
    ブリンクってシンプルなスキルを攻めと守りでガラッと使用感変えるのよく考えたなぁ

    返信削除
    返信
    1. 攻めでは今迄とほぼ何も変わらないってのが本当にすごいよな
      しかも今後調整が必要になっても調整しやすいという
      強キャラのナーフとしては他に類を見ないほど良い

      削除
    2. 今回の調整かなりいい案ではあったけど、これでプロのピック率が落ちるのかと言われればうーんという感じ。

      フェニックスも弱いというか他のキャラのスキルが強いから劣ってると感じるだけでスキル構成だけ考えたら弱くは感じないんだけどなー。
      弱いキャラをバフするんじゃなく強いキャラをナーフしないと…

      削除
  6. 正直こんなバランス取れたゲームそうそうないと思うわ

    返信削除
  7. すまんサイファーのピンに1ダメが強すぎるのってなんで?

    返信削除
    返信
    1. ヴァイパーの毒で1HPにしてカメラダーツキルとか
      フェイドで1HPにしてコンボとかが強すぎるってことじゃない?
      まあ強すぎるとはあんまり思わないけど

      削除
    2. 他の仕様がそのままっていう前提ならダメージ受けたら足が遅くなるからだと思う。
      守りでダーツ→ケージ発動→モク抜きっていう動きがあるけど、ダメージがないとダーツ刺さった時点である程度下がれる。
      でもダメージで足が遅くなるとまともに下がれなくてフリーキルがしやすすぎる感。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  8. サイファーくんは弱いと言うよりめんどくさいんだよな
    守りのセットアップがピクセル単位のワイヤーとワンウェイ、ジャンプでギリギリのカメラって練習せな時間足らんのや
    それなら気楽に使えるキルジョイとチェンバー使うよな

    返信削除
  9. VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ

    返信削除
  10. VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ

    返信削除
  11. VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ

    返信削除
  12. VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ
    VALORANTニュースのパクリやめろ

    返信削除
  13. 地獄のようなコメント欄

    返信削除
  14. グレネードを基本装備にすべき

    返信削除
  15. 営業妨害で訴訟できるでしょ

    返信削除
  16. サイファー君はユーザビリティの観点からトラップ各種の設置しやすさを向上してもらって、
    ワイヤーの調整は近づいたときの音をもう少し小さくするとか、逆に気がつきやすいけど食らった瞬間50位ダメージ受けるとか、ドローンとかで見えるけど反応しないとか、
    カメラはもう少し小型化するとか、回収不可だけど2個持てるようにするとか、
    ウルトは発動時間制限なくして1回じゃなくて1秒おきに3回スポットとか、

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。