先日、自分のプレイを振り返ることができる「リプレイシステム」を将来的に実装することをVALORANTの開発陣が明言しましたが、リプレイシステムの必要性の有無についてプロ選手にインタビューした記事がRun It Backより公開されています。

インタビューにはFunPlus Phoenix所属のANGE1、Fnatic所属のBoaster、Liquid所属のJamppiの3人が回答。「必要ない派」と「絶対に必要派」に分かれ、それぞれで三者三様の意見となっています。

先日のASK VALORANTの投稿で、Riot Gamesの開発陣は「リプレイシステムの実装予定はない」と回答しました。そのことについて、どうお考えですか?(開発者がリプレイシステムを実装すると撤回した以前に行われたインタビュー)

ANGE1:正直、本当に嬉しいです。私たちは戦術やアイデアをコピーされる側のチームなので、リプレイシステムが存在することで、更に容易にコピーされてしまいます。リプレイシステムが存在しない現在は、アーカイブを見ながらミニマップを同時に確認する必要があるため、戦術のコピーは本当に大変なのです。

私たちは他チームの作戦を真似ることなく、自分たちでアイデアを出し合っています。そのため、リプレイが無くても正直困りません。しかし、もしリプレイシステムが登場した場合、私たちも他チームの戦術のコピーをするかもしれません。

Boaster:あっても無くても別に気になりません。作った戦術が盗まれる方が嫌かもしれませんが、正直なところ、たいして気にしていません。皆は「リプレイが欲しい!」と騒いでいますが、私は落ち着いている方です。

アーカイブを見たり、ミニマップを見たりすることは結構好きですが、個人視点も見れたらいいなとは確かに思います。しかし、全員分の個人視点を見るなんて、そんなことをする時間はありません。

リプレイシステムが存在することで、セミプロ以下の選手たちが早く作戦を吸収できることは非常に良いことだと思います。そうすれば、メタの変遷や個人の成長スピードに違いが現れたりと、競技シーン自体が成長していくと思います。

正直、今はこのままでいいと思います。皆は自分のしたいように作戦を考えればいいし、私はたいして気になりません。私は私なりに、現状あるものだけで作戦を磨いていこうと思います。

Jamppi:VALORANTにリプレイシステムが存在しないのは、正直謎です。私の経験になりますが、CS:GOの若手期待の選手として私が注目を集めていた頃、自分は撃ち合いが最強と自負していました。当時16歳、17歳くらいだったでしょうか。

しかし、当時所属していたチームのコーチに「Jamppi、君にはまだ才能が眠っている。他の選手のプレイをもっと見て上手くなるんだ。」と言われたんです。そして、CS:GOで最強と評されるAWPer(VALORANTで言うオペレーター使い)のデモをひたすらに見ました。それは私がゲームが上達するターニングポイントとなったと思います。

この話は私だけに言えることではなく、本気で上達したい若い選手たちにも言えることです。プロのプレイを研究するということは、とても大事なことです。

当時私はセミプロシーンでプレイしていましたが、世界ランキング50位程度のチームの選手を参考にしていました。syrsoN(ドイツ出身のAWPer)は特に好きな選手で、彼から多くのことを学びました。

VALORANTで例えた場合、15歳の少年が私と同じエージェント(オーメンやソーヴァなど)でプレイしているとします。彼は私のアーカイブを見ることで、上達するきっかけを得ることができるでしょう。

競技シーンにおいて、リプレイシステムが存在することは非常に重要なことだと思いますので、いずれは実現してほしいと願っています。

17 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 向上心がある若いプレイヤーと作戦考えないといけないIGLで違うのは当たり前なんだよなぁ・・・

    返信削除
  2. あるに越したことはないよね

    返信削除
  3. 読んでみた感じ どの目線か の違いだね
    どっちも正しい

    返信削除
  4. あったら良いのと必要なのは違うし
    それがどっちかはプロとセミプロと一般ガチ勢とカジュアル層でも異なる
    意見を一緒くたに捉えたらいかんね

    返信削除
  5. いろんな立場のプロからの意見だ
    どの選手の発言も納得がいくね

    返信削除
  6. ランクマとかは普通にリプレイ見れるようにして、カスタムは見れるようにするかどうか選択式にすればいいんじゃね。

    返信削除
    返信
    1. これがベストよな。
      まぁカスタムはチートモードとかのリプレイは複雑だし、万が一に非公開のスクリムのリプレイが晒されるリスクあるのも良くないから、選ばずとも無しの方が無難だと思う。

      削除
  7. とりあえずランクだけでいいから実装してくれ

    返信削除
  8. Boasterも必要ないじゃなくてどっちでもいいと言ってるように思えるが

    返信削除
  9. 「あったほうがいい」と「あってもなくてもどっちでもいい」意見は一杯あるけど「ないほうがいい」って意見はほとんど見かけないばかりか、プロでも逆張りみたいな何の根拠もない暴論が多くてね

    正直実装しない言い訳考えてる暇があったらさっさと実装しろとしか思わん、得こそしても損はない

    返信削除
    返信
    1. ライアットも暇じゃないでしょ。そんなことよりかっこいいファントムだせ!

      削除
    2. さっさと実装できたら苦労はないんだよなぁ

      削除
    3. 言い訳考えるのは無料ですぐできるけどリプレイ実装するのは費用も時間もかかるわけで

      削除
    4. なんも考えずに即実装なんてしたら大分重くなるイメージあるけどこういう機能
      軽さも売りにしてんのに

      削除
    5. CSGOクローンなのに現状CSGOだけじゃなく他のeスポーツFPSタイトルで実装されてる機能がないからみんなピリついてるんや

      後発組の旨味がない

      削除
  10. RIOTの言い方だと他に優先することが有るってことだから、多分リプレイ機能を追加するのは不可能じゃないんだろ。
    だったらコンペでいいから追加して欲しいけどな。
    自分のピークが敵からどういう風に見えてたのかとか、モクの中でどんなすれ違いが起きてたかとか、自分たちのどんなアクションを守りの寄りやスキル返しの目安にしていたのかとかが分かったほうが上達も早いしね。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。