Riot Gamesは6月23日、第三者が制作した不正なサードパーティーのアプリはBAN対象になる可能性が有るとVALORANTの公式Twitterで発表しました。Twitterの声明では、隠された情報を引き出す不正なアプリが対象と明記しています。

ゲームクライアントに隠された情報を引き出す不正なサードパーティーのアプリを使用すると、BAN対象になる可能性があることを再度警告いたします。公式のサードパーティー製アプリの条件については、下記リンクからご確認ください。

VALORANTのサードパーティー製作のアプリと言えば、ヘッドショット率や勝率など試合の戦績が確認できるBlitzTracker.ggが有名ですが、上記のツイートではBAN対象となるアプリについて明記されていません。サードパーティーのアプリを使用する方にとって、使用の有無が気になる中、Blitz、Tracker.ggは「Riot Gamesから認可を受けているため、使用は問題ない」と公式Twitterで発表しました。

Blitzは現在も、そしてこれからも、安全に使用できます。BlitzはRiot Gamesに公式に認められたサードパーティーアプリですので、アプリの使用が不正行為とみなされたり、アカウントがBANになることはないでしょう。

Tracker Networkは、Riot Gamesに認められたサードパーティーの開発チームです。私たちのサイトとアプリは、Riot Gamesは提供するAPIの承認を受け、アクセス権を使用しています。Tracker.ggを使用することで、アカウントがBAN対象になることはありません。

VALORANTのサードパーティー製アプリは無数に存在しますが、現時点でVALORANTのAPIは認可された開発者のみに配布されており、認可を受けていない怪しいアプリやサイトは「不正」と判断される可能性が高いと予想されます。近年は試合戦績や統計の他、ストアやナイトマーケットの情報を取得できるアプリをよく見かけますが、非公式APIを使用したアプリや個人が開発したアプリには特に注意しましょう。

21 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Reddiでよく個人が開発した怪しいソフト見かけるけど、よくログインしようと思うよ本当に

    返信削除
    返信
    1. valoからPCゲームやりはじめたって人も多いから情弱狙いでしょ
      老害勢は警戒するけど初心者は便利だからって使ってくれるし

      削除
  2. これが問題になったから注意喚起した感じなのかな
    https://www.valorant4jp.com/2022/06/mythvalorantapi.html

    返信削除
  3. 岸さんが「納得」って呟いてるけど、どっちの意味なんだろな
    https://twitter.com/StanSmith_jp/status/1539832500876627969

    返信削除
    返信
    1. 納得できる結果じゃない?
      否定だったら納得単体では使わない気がする

      削除
  4. まぁWAIUAのことだろうな
    あれ非公式のAPI使ってるらしいし

    返信削除
    返信
    1. VALORANTニュースで紹介されていたので使っても大丈夫だと思いますよ!

      削除
    2. 皮肉効いてて好き

      削除
    3. え、WAIUAてなんか問題あるの?
      単にランク見れるだけならBlitzも一緒なのに。

      削除
    4. 上のコメントにも書いてあるけど非公式のAPI使用したサービスだからじゃね
      つまりriot公認のサービスではないってこと

      削除
    5. やめろVALORANTニュース信者に怒るぞ

      削除
    6. VALORANTニュース公認サイト「WAIUA(Riot Gamesは非公認)」

      削除
    7. あのサイト、非公式アプリ紹介してるからホンマ怖い

      削除
    8. 開発者のguthub見たら、非公式API使ってるって分かるよ
      https://github.com/Soneliem

      VALORANTニュースが記事にしてたなら信用できるかもしれんが

      削除
    9. VALORANTニュース信者のネットリテラシーが低いのバレるからこれ以上やめろ!

      削除
    10. riotのapi使用したことないから詳しくないけどurl先のgithubにあるREADMEみてみると

      This project uses Riot's unofficial-private-notforpublicuse API for most of the information. Riot pls no kil

      と記載されてるから確かに非公式のapi使用してるみたいね
      個人のプロジェクは内心応援したいけど某悪質サイトに紹介された上公式のban対象になる可能性あるなら注意だね

      削除
    11. みんな返信ありがとう。使わないよう気をつけるわ。

      削除
  5. そんなことよりスマーフもBANでしょ

    返信削除
  6. 曖昧にされたままよりずっと助かる

    返信削除
  7. こういうの怖くてツイッチドロップスとかでゲームと連携しなくちゃいけないやつでさえもできないわ
    本当の公式以外のところでログインしたくない

    返信削除
    返信
    1. Dropsはゲーム会社とTwitchが提携してるから大丈夫

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。