先日、全日程が終了した「VALORANT Champions Tour 2022 Stage 2 Challengers」の各地域の平均視聴者数・最大視聴者数を比較したグラフをVALORANTINGが公開しました。
VALORANTINGが公開したグラフは以下。Esports Chartsの統計を基に作成しており、日本の平均視聴者数は11.2万人、最大視聴者数は29.1万人で共に1位を記録しています。最大視聴者数の29.1万人は決勝のNORTHEPTION vs ZETA DIVISIONで、現地参戦したSHAKA、じゃすぱー、k4sen、SPYGEAを始め、北米から電撃参戦したtarikのウォッチパーティーが大きく貢献しました。
昨年のVALORANT Champions Tour 2021は、日本地域の平均視聴者数は5万人前後、最大視聴者数は8月に行われたZETA DIVISION vs Crazy Raccoonの16万人でした。昨年度は1年を通して北米が首位に位置しており、日本は2、3番手の地域でしたが、今年から日本での人気が急拡大。
VALORANT Champions Tour 2022 Japan Stage 1では最大視聴者数22万人を記録し、ZETA DIVISIONが世界3位を達成したMastersではZETA DIVISON vs Paper Rexが国内同時視聴者数41.2万人を記録。先日にさいたまスーパーアリーナで行われたVALORANT Champions Tour 2022 Japan Stage 2は、総来場者数は2日間で2万6千人を突破し、最高同時接続者数は合計50万人(1日目は21万、2日目は29万)を達成。ウォッチパーティーに参加した人気配信者の貢献もあり、日本での人気は昨年と比較して急成長を遂げています。
来月にはデンマーク・コペンハーゲンで開催予定のMasters、8月にはEAST ASIA LCQ、そして9月にはトルコ・イスタンブールで行われるVALORANT Champions 2022が控えていますが、日本での更なる盛り上がりに期待が高まります。
うーんやっぱりEMEAとBRはCSGOが強すぎてなぁ
返信削除OWみたいに数年後にはTier2に落ちてそうな気がする
単純に見るならCSGOのほうがわかりやすくていいわ。好きな選手が出てるからVCT見てるけども。
削除Mastersかチャンピオンズの日本開催がまじで現実味帯びてきてるな
返信削除する予定だったってtenzが言ってたね
削除賞金最小額最高!
返信削除一強とは言わんけど毎回マスターズに出れるようなチームが居ないと視聴者数は減るよなぁ
返信削除ぶっちゃけ今回の世界大会ノーセプが悪いわけじゃ無いけど見る人減りそうだし
昨日nthの選手がツイッチで配信してたけど、俺が見た時150人ぐらいしか見てなかったわ・・・
削除日本枠ひとつの時点でそんなチーム出てくることが出来ないでしょ
削除連覇は相当ムズいと思う
LOUDとかKRUが強すぎるだけで
日本はチームや選手人気で人集めてるから半分ストリーマー大会みたいな数字だよな。純粋にゲームか大会ブランドで計測したら他の国と同じくらいなんじゃないかと邪推。
削除記憶が正しければ去年のLCQ(ミラーなし)で14万は見てたろ、ミラーがあるからミラーを見てるだけでないなら本配信みんな見るんだよ
削除適当言うな
↑本当にその通りだと思う。そもそも予選の段階で何万人も見てたし、ミラーどうこう言う以前に観戦数増えまくってるよ。確実に興味持って見に来てる人増えてると思う。
削除LCQ以前にもミラー配信してんだからそこでヴァロに触れて興味持ったやつが大勢居たってことだろ、ミラーがきっかけで結果ゲーム自体のファンが増えたのは事実
削除あとはZETAとか炎上前のCRとかがブランディング頑張ったのが観戦数に関しては結構功績デカいと思う
1番の問題はFakerとかS1mpleみたいなゲームを代表するスタープレイヤーが出てきていないことだな
返信削除どちらも有名になったの競技シーン始まって3年目以降なんだが
削除HLTV TOP20みたいなの公式で出して欲しいよね
削除キャラでStatsが云々なのは重々承知の上で
Tenzはその器あると思うけど、いかんせんここ最近のsenが弱すぎるな
削除TenZ、SCREAMとかかな
削除強さだけなら上もいるかもだけど、スター性で言うなら
いかんせんこのゲームは対策で試合がひっくり返るから、連覇とかが難しくてスターになりにくいよな
だからこそ競技がおもろいんだが
なお、賞金は
返信削除Rageが根こそぎ持っていったのかよくわからんが、アジアリージョンはRiot手動でやってほしいわ
返信削除日本もRiot主催だが?Riotに大会運営機能がないからcyberに委託してやってるだけで。
削除そもそもどこのリージョンも名前出してないだけで制作会社は委託だぞ
削除韓国はeスポの下地あるとはいえなんで傭兵送り出せるほど強いんだ?
返信削除日本放送が40万人とか視聴者いる中韓国放送3000人とかで虚しくなったの思い出したわ
傭兵を送り出せるほどというよりか韓国より日本のほうが金もらえるし、韓国の学校では第二外国語で日本語勉強できる環境もあるから、特に自国でプレイする拘りがない韓国プレイヤーが"流出してる"って感じ。あと韓国では単純にvaloの人気がない。中国のクロスファイアと一緒で韓国ではまだサドンアタックが人気なくらい。基本はLoL一強だけど。
削除出稼ぎやで
削除人気ないのになんでこんなに強いプレイヤーが多いんだ?ってことを聞きたいんじゃないの?
削除配信者が言ってたそのままだけど、
削除ネカフェが激安で使えて小中学生がよく遊び場になりやすいらしい
そこのゲーミングpcでゲームやるから、pcゲー強い人が生まれる(幼少からやってるor才能が気付かれやすい)
逆に日本はcs文化が発展しすぎてて、ゲーム好きな人とか多いのにpcゲーやらないから、もしかしたら世界で戦えるレベルの才能に溢れた人がいたかもしれないけど、ps4でapexやってそのままかもしれない
まあ結局csgoでもvaloでも大きな世界大会ではろくに勝ててないんだけどな
削除韓国で流行ってないゲームで勝てないのは普通じゃね
削除lol、owはめっちゃ強いし
流行ってないから勝てないんじゃなくて、昔勝てなかったからやめたんだよ
削除プロチームそこそこあったんだけど解散しちゃった
GOやDOTAって難しいからな
プロチームの数と環境が全く違うんだよね
削除そこら辺のこと考慮するのは難しいかな?w
韓国、英語配信が15000人であって、本配信の方は全然人いないから悲しいよな
返信削除日本はAPEXでFPSプレイヤーが増えて最近のAPEXが環境ゴミすぎてValoに流れて来たという他国とは違う環境な気はする。CSGOよりValoが人気なのもAPEXがキャラゲーで比較的近い存在だからだと思う。
返信削除人口が増えたのは完全に配信者のお陰じゃない?
削除大手配信者がValorantをプレイしたお陰でValorantやり始める人が増えたし、大手配信者が大会のミラーをしたのがきっかけで一気に競技シーンに皆興味を持ち始めた印象
逆に言えば他国の配信者はValorant配信してることが少ない気がする
☝️おもろいゲームだから流行る、それが一番の理由だろ
削除配信者のおかげってのは勘違いにも程があるわ
いや普通に配信者のおかげだろ…スタヌがミラー始める前まではそこまでだったぞ
削除はいはいスタヌのおかげですよ
削除んで今回の大会は全地域の予選今までも含めて一番みられてたわけだけど、スタヌはミラーしてた?
彼の人気ありきなら彼がミラーしないことで視聴者結構減るはずだよなあ
日常会話すら怪しいレベルの文盲怖すぎるわ
削除人気の着火剤がスタヌって話をしてるんだぞ
去年のStage2はStage1比でかなり視聴者数増えてたし一因ではあるんじゃない?
削除ストリーマー・ゲーム性が・環境のどれか一辺倒じゃなくて全部が噛み合った結果だと思うけどね
ファーストストライクの時は今と比べて見てる人少なくて
削除決勝でもYouTubeとツイッチ合わせて1万ぐらいしかいなかった
スタヌがやり始めて流行ったのはある
スタヌが初期のヴァロ人気牽引したのは事実でしょ
削除もちろん土台としてゲームの面白さが必須なのは間違いではない
スタヌとか有名配信者のファンでfpsはapexしか知らないって層が、ミラー配信で初めて5v5爆破に触れてちゃんと観戦が面白かったからそこから定着したんでしょ。確実に入口になってる。
削除予選どころか予選の予選でさえ観戦人数めちゃくちゃ多いのはウォチパで流れてきた、ストリーマーをメインで見てた日本人視聴者にとって競技性の高いゲームの大会を観戦するということが新しいおもちゃだからだよ。
返信削除他の地域は他のゲームでもう擦れに擦れて予選はたかが予選ってわかってるからわざわざ見ない。
それはまるで、ハマりたての時はニコ動で今クールのPV集見て面白そうなやつ全部チェックして予約録画入れたりしてたけど、時が経つにつれてアマプラのランキングに入ってる話題作を適当に見るだけになるアニオタのように。
なんかきっしょいコメントやなぁ
削除「娯楽」を「おもちゃ」に置き換えてみたり、文頭に「たかが」とか入れてみたり、変な例えしたり
削除本物すぎるよ君
後半はキモいけど、それにしても前回と比較してNA下がりすぎだろ
削除たかがとか言われて変なプライド傷つけちゃったかな??
削除ホンモノだ、、、、笑
削除CS:GOが強すぎて無理や
返信削除これ見ると、日本とNAでしか流行ってないんだな
返信削除lolやcsgoを除くとvaloより見られてるゲームってそうそうないぞ
削除https://escharts.com/tournaments?order=peak
削除あとはモバイルゲームやな
まじでここまでの日本人気謎すぎる
返信削除英語コミュニティの助っ人外国人嫌いは日本人の比じゃないよちなみに
削除APACのBleedがEMEAからひと連れてきた時は荒れたし、それこそZETAが最強なのは日本人5人だからなんだよな、みたいな声もStage 1の時には多かった
見える世界だけが全てじゃない
え?マジで何の話怖すぎるだろ
削除日本人 人気と見間違えた説
削除fpsの人口増えてるからありがたいどうせcsgoは日本じゃもう見向きもされないから
返信削除valoはきっかけがあってcsgoはきっかけがなかったね
削除apex人気で日本のfps人口が爆発してから満を持してcsgo登場だったらまた話が違ったけど出る時代が悪かった
valveは日本での韓国産fpsの流行というチャンス逃すような企業だしどうだろうね
削除逃すどころか韓国でも劣化csゲーしかない環境で自滅してたみたいだしなんともいえない
riotがcsgoだすならあるかもしれない
爆破の無料fpsが流行ってた時代はcsgoが有料だったからキッズの参入難易度も高かったんだよな
削除一応csoも存在はしてたけど
韓国自爆事件きっかけにか知らんけどvalveからアクションしてないからF2Pかどうか以前の問題
削除そうなるとユーザーの口コミ頼りになるんだけどコミュニティが排他的というかわかる人がわかればいいみたいなスタンスの人が多くそれも期待できなかった
それを放置してたvalveがriotみたいに活かせるとは思えないな
EZ
返信削除NAもEUも同接落ちてんのやばくないか笑笑
返信削除去年はコロナがあったから世界的に同接多かったよ。
返信削除日本だけはZETAが旋風起こしたおかげで数字が減ってない。
でも今回ZETAいないから半分ぐらいになるよ
去年と比べてじゃなくて、stage1と比べてな 普通に競技の人気落ちてんだろな
削除コメントを投稿
公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。