「ランクが離れている友人とコンペティティブをプレイしたい」、「ランクのマッチング時間が遅い」などを理由にサブアカウント作成が行われるVALORANTですが、サブアカウントがメインアカウントと同じランクに到達する割合を開発者が明らかにしました。

今回明らかにしたのは、VALORANTのランクシステムを手掛けるシニアコンペティティブデザイナーのEvrMoar氏。自身のTwitterで先述した割合、そしてランクが上がる仕組みを明らかにしました。

ランクを多くプレイしたとしても、試合数が多いことを理由にランクが上がりづらくなることはありません。VALORANTでは総試合数を計算せず、現在のランク帯 / 内部レートでどれだけ安定したパフォーマンスを出しているかを示す「分散」という指標があります。また、サブアカウントがメインと同じランクに到達する割合は35%未満です。

もし、あなたが現在いるランク帯に見合ったパフォーマンスを出していれば「分散」は小さくなり、内部レートは変動しづらくなります。しかし、あなたがそれ以上の素晴らしいパフォーマンスをしていた場合、「分散」は広がり、内部レートは素早く変動します。

VALORANTでは総試合数の平均を取らず、「分散」という計算方法を行っています。つまり、連勝すること、自分より高いランクの相手に勝つことが、ランクを上げる方法です。

今年4月には「サブアカウントがメインと同じランクに到達する確率は40%」と開発者が明らかにしていましたが、今回は「35%」としています。減少についてランクシステムの変更によるものか、アセンダント追加によるものが現時点で不明ですが、開発者が意図しているものなのでしょうか。

また昨月末には「キルする敵のランクにより内部レートの増減が生じる」と明らかにしています。当時「ランクを上げたい場合は低いランクの敵から逃げず、高いランクの敵と戦うことが昇格に繋がる」とコメントしていましたが、ランクを上げたい方は今回明らかにした「連勝すること、自分より高いランクの相手に勝つこと」の2つを意識しましょう。

78 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. メイン汗だけど、適当にやってトロールもしてたサブが汗いってる

    返信削除
    返信
    1. 言ってることかなり終わったて草

      削除
    2. 要するにトロールしてもしなくても汗止まりってことやで

      削除
    3. とブロンズが申しております

      削除
  2. 内部レートのせいで低すぎるマッチしかいれられんやつはどうしろと
    味方エグくてキルしても勝てねーのにw

    返信削除
    返信
    1. 試合数重ねたら必ずランクは上がるぞ
      お前が内部レート以上の実力を持ってるって前提なら

      削除
    2. 本当に内部レートがランクの割に高くて昇格に苦労してるなら次Actの振分戦で同じパフォーマンス出せば上がるやろ

      削除
    3. 毎回30キルしてれば確実上がるけどね

      削除
    4. 低すぎるマッチに入れられるってことは自分が思ってる以上に貴方は下手ってことではないのカナ?

      削除
    5. 低すぎるマッチと感じるくらい低いマッチなら味方キルしなくても自分がキルすりゃ勝てるだろ味方関係ねえよw
      lolと違って敵は育ったりしないから5v5fpsは格下相手なら人数差あっても平気で勝てます

      削除
    6. デュエ使い続けたらええと思う

      削除
    7. 味方のせいにするくらいならお前がIGLやるんや

      削除
    8. どうせこういうやつはVC使わずラークして特に情報も落とさずコールもせずに味方が壊滅した後裏から1、2キル取って死んで仕事した気になってる
      そして試合に負けたあと全体チャットで味方批判するまでがセット

      削除
    9. アホが多くて可哀想だからコメントしとくけど基本周りが自分より弱い時はクラッチをするために最後まで残る動きをして味方が削ったところを殺すってのを意識すると勝ちやすいぞ。

      削除
    10. 勝ちに必要な動きをした上でキル出来てるなら回数こなせば勝手にランク上がるよ。
      君と同じようなコメント書く低ランクの人多いけど大抵コンペ回してないか、立ち回り終わってるかのどっちかだね。がんばって!

      削除
  3. 本垢なのに、ダイヤ1でアセンダント、イモータルマッチに常に入れられて面白くないです。味方も気まずそうだし。

    返信削除
    返信
    1. 本当に迷惑だからプレイしないでくれ

      削除
    2. もう辞めてくれ

      削除
    3. なんで辞める必要があんの?このプレイヤー自身は悪くねえだろ

      削除
    4. 本垢なのにって部分でサブ垢スマーフやってるのが分かる
      ダイヤ1で汗芋マッチに突っ込まれるって部分で実ランクより内部レートが高いのが分かる

      つまり振り分け戦で意図的に下げランしてる可能性が高い

      削除
    5. 下げランしなくても内部レート異常に高くなって勝てない現象は普通にあるから決めつけないであげて
      知り合いにも山ほどいるわ

      削除
    6. 自身のランクに対する内部レートの高さを強調するための「本垢なのに」であって、別にスマーフ関係ないやろ

      削除
    7. 死ぬほどくだらない議論してんな

      削除
    8. 内部レートとランクが合ってないのはおかしい行動で勝ってるからです。批判されて当然のことを堂々と言わないほうがいいですよ。

      削除
  4. メインはダイヤなのにサブがアセに行ったんだが 気軽にやってるからか?

    返信削除
  5. サブ垢の方は遥かにあがりやすくてサクサクあがってプラチナ2つなのにメイン垢はどれだけやってもシル沼だからまるで信じられない
    メイン垢は垢レベルだけ高くて腐ってるとしか思えない

    返信削除
    返信
    1. 同じや。ゴールドの沼から抜けれない

      削除
    2. さらっとスマーフ名言すんのやめてもらっていいですか?

      削除
    3. もはやスマーフでは無いだろww

      削除
  6. メイン汗スタックしてるせいで汗サブ垢5つくらいあるけど😅

    返信削除
  7. ここまでブロシルの妄言

    返信削除
  8. つまりスマーフがしやすい環境ってことじゃん
    スマーフ対策もせず、こんなことをなんで自慢げに語れるのか

    返信削除
    返信
    1. これ
      サブのランク上げたいと思ってる輩なんておらんやろ
      みんながみんな悪意なく仕方なしとサブ作ってるとでも

      削除
  9. 高いランクと戦うと上がるとかいう謎使用なんやねん
    普通に同レベルが当たるようにするのが内部レートやないんか?

    返信削除
    返信
    1. そもそも内部レートってシステムがおかしいと思う。何のためのランクだよ

      削除
    2. 今までの公式の話一切聞いてなさそう

      削除
  10. 知り合いも片方のアカ沼ってたからガチで時の運とか関係あるよな
    ブースティングしてるのか、シンプルに運悪かったのかブロシルでもめっちゃ上手い奴とかいる
    公式がスマーフ作り出してるマッチングの仕方はおかしいよ

    返信削除
  11. 当時メインが1年以上やってようやくシル1に到達した位だったのに、サブ作ったらあっさりシル3まで到達して、メインとサブが入れ替わった
    運営がメインとサブをどう判断してるのかでも数字は変わってきそう

    返信削除
    返信
    1. シル1とシル3とか誤差だから気にするなよw
      このゲームはマッチの勝率が50%になるように調整されるから勝つか負けるかなんか運だしランクが上がるかも運だよ。

      削除
  12. スマーフしてる人はランク上げたくて別アカ作ってるんやなくて、格下相手におれつぇー(オ○ニー)したいだけやから上がりにくいのは、純粋にダメだと思います

    返信削除
    返信
    1. 感度変えた時とかAIM合わせに丁度いい。
      要はBOT撃ち感覚やなあ

      削除
  13. 堂々とスマーフ宣言するやつの多いこと
    そりゃスマーフ無くならないよ

    返信削除
  14. スマーフの根本原因なんだからサブ作るの自体禁止にしろよ…
    自分の適正レート以下で雑魚狩りしたい奴がメインより高いランクまで上げるわけないやん

    返信削除
    返信
    1. 禁止って規約に書いた所でスマーフするやつがサブ垢作らないわけないだろ

      削除
    2. 同一ハードウェアもしくはIPから一つしか作れないようにするとか運営側で取れる対抗措置としてある程度やりようはあるだろ
      メインだけ課金してるやつとかもいるし、それがBANされるリスクを負えば民度も多少良くなると思うけどね

      削除
    3. https://www.valorant4jp.com/2022/08/valorant_20.html
      >>また、VALORANTはハードウェアIDでアカウントをBANすることが可能ですので、皆さんがどのPCでプレイし、アカウントをいくつ持っているかは分かっています。

      削除
  15. プロだってスマーフしてんだからパンピーがしたっていい

    返信削除
    返信
    1. お前考え方終わっとるな
      迷惑だから、マジでプレイすんな
      協調性ないなら、オンラインやめてソロゲーやっとけよ

      削除
    2. 協調性?w

      削除
  16. そもそもサブ垢とかゲーム壊す害虫でしかないから把握してるならさっさと全部BANしろよ

    返信削除
  17. ここまでまともな代替案なし

    返信削除
  18. Riotに何を期待してるんだ?
    LOLじゃスマーフブースティング代行をほとんど処罰せず放置する運営だぞ?

    返信削除
  19. rionみたいなバカはともかくプロがサブアカ作るのは基本的に内部レート上がりすぎてマッチングにめちゃくちゃ時間かかるからだろ
    勝てなくなったからってサブアカに逃げてスマーフしてホクホクしてるお前らと一緒にするなよ

    返信削除
    返信
    1. プロゲーマー様だったら何してもいいと思ってるわけ?
      プロだろうとゴミだろうとスマーフはすんなよ
      やるにしてもコソコソやってろバレたら死ね

      削除
    2. サブ垢=スマーフと思ってる単細胞いて草 

      削除
  20. サブ垢プラ3でプラダイヤ帯30キルしたらいきなり次汗とあたりだしたけどどうなってんだ

    返信削除
  21. サブ垢=スマーフであることが理解できてない奴未だにおるの草枯れるわ

    返信削除
  22. 「サブアカウントがメインと同じランクに到達する割合は35%未満」
    ↑つまり残りの65%以上はメインより高いランクに到達しているという認識でいいか?
    サブ垢はすごい上がりやすいんだよなこのゲーム

    返信削除
    返信
    1. 逆じゃない?

      削除
    2. 読解力なさすぎだろ

      削除
    3. 皮肉で書いたものをバカ3人がマジレスしてて笑う
      読解力ないのはお前だろ

      削除
    4. 皮肉って言えばなんとかなると思ってんだろ中学生
      国語のお勉強からやり直して来い

      削除
  23. 内部レートとか要らなくないか
    内部レートはキルで変わるということ自体おかしくないか?キルだけが全てじゃないのに

    返信削除
    返信
    1. キルするためのスキルが山程あるエージェント・ロールと、そうではないロールで明らかに差が生まれるシステムもおかしいよな。勝負に出ないべきってロールもあるのに。

      削除
    2. 内部レートがキルで変わるってどこ情報だよ

      削除
    3. 思いっきり下に書いてあったわ文盲で申し訳ない

      削除
  24. 初期からソロでやってるメイン垢下手くそな頃からずっとやりまくってるせいでゴールド1スタックだけどゲーム理解してから作ったサブ垢もソロだけど認定戦でプラチナに上がれたから内部レートよくわからないわ

    返信削除
  25. メインアカウントはレベル150くらいでシルバー抜けれないのに、サブ垢作ったら振り分けからゴールドで今ではプラチナなんだが、これ本当にサブ垢は上がり難いとか嘘でしょ?俺の周りもサブ垢の方が遥かにあがっちゃってるよ

    返信削除
  26. 結局キル重視のプレイじゃないとランク上がらないってことじゃんこれ。

    返信削除
    返信
    1. 開発者曰くアビリティとキルのポイントは同じ

      削除
  27. 定期的に現れる読解力0の小学生に思わず笑っちゃう

    返信削除
  28. ようするにこんなゲームに必死になってる奴はみーーんなゴミ!!

    返信削除
  29. 毎試合スマーフにぶち当たる不運な人じゃなければランク上がらないのは自分が弱いだけ^

    返信削除
  30. >VALORANTでは総試合数の平均を取らず、「分散」という計算方法を行っています。
    どの範囲で分散を計算してるのが重要。
    総試合数じゃないだけで過去の数ACTとかであれば、サブ垢の方が変動しやすい事に変わりはない。

    返信削除
  31. サブ垢の方がランク上がりやすいってこの記事の「分散」が大きいからでしょ
    メイン垢と同じくらい試合数こなせば収束するんじゃね

    返信削除
    返信
    1. 低いレートで収束したアカウントが本来のレートに収束するにはどれくらい試合数が必要なんでしょうね

      削除
  32. 空爆、ドンピを徹底して解除させずにラウンドとる動きをするブリムと一生報告なしでラークして1:1交換しかせんレイナを比べたときに、後者の方がランクポイント貰えるのまじで気持ち悪い

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。