昨月9日、SentinelsのVALORANT部門への加入を電撃発表したShroud。LCQのデビュー試合では同時視聴者数60万人を超える異例の盛り上がりを見せ、昨日のShopify Rebellion戦では見事初勝利を収めました。

現時点で大会終了後にプロ活動を継続するか、配信者に復帰するか不明なShroudですが、BLIXで公開されたインタビューでプロ復帰の裏話や競技シーンでの活動継続について答えています。以下、インタビューから一部抜粋した文章を掲載しています。

約5年ぶりの勝利、おめでとうございます。気分はいかがでしょうか?

気分は好調です。2014年に戻ったかのような気持ちです。そして、2018年に競技シーンから引退した時と同じような気持ちもあります。

競技シーンに復帰するきっかけを教えてください。トップレベルで戦いたいという気持ちはあったのでしょうか?

変な話かもしれないですが、タイミングが非常に良かったのです。Sentinelsが5人目が必要とのことだったので、面白半分で立候補してみたのです。そしたら彼らは「OK」と言いました。

理由はそれだけです。復帰したかったから、という感じではありません。ただ楽しそうだな、と思っただけです。私は楽しいことが大好きです。

夕食の時に話をしたと仰っていましたね。その時の会話はどうでしたか?

そうですね、夕食の時に話し合いを行いました。Sentinelsが5人目の選手を探しているとエージェンシーから話を伺い、「もし興味があるならどうですか?」と言われました。それで「いいね、やろう」と言いました。

VALORANTではプロ経験がないので、返事は期待していませんでしたが、彼らは「OK」と言いました。

実際に大会に出て結果を残したわけですが、競技シーンで活動を続けたいという気持ちはありますか?

はい、競技シーンでプロを続けたい気持ちはあります。しかし、来年度開催されるフランチャイズリーグ次第です。私はロサンゼルスに住んでいるので、サンタモニカやロサンゼルス開催であれば非常に嬉しいです。

私がCS:GOでプロをしていて、いつも羨ましく思っていたことがフランチャイズリーグです。League of Lengedsのように毎週対戦できる環境が欲しいと思っていました。もしそれがVALORANTで実現し、Sentinelsがフランチャイズリーグに加盟できた場合、彼らとプレイする可能性はあると思います。

フランチャイズが他都市の開催であっても、興味はありますか?それとも、ロサンゼルス近郊が条件なのでしょうか?

正直なところ悩んでいます。今、自分が直感に従うとしたら「NO」と答えるでしょう。やはり、噂されるロサンゼルスが条件です。今住むところから引っ越したいとは思いません。私はロサンゼルスに住んでおり、この町が大好きです。だからこそ、開催地が条件になります。

100 Thievesから「共同設立者になりませんか?」と打診されたとき、あなたはそのチームには関わりたくないと仰っていました。Sentinelsとは何が違ったのでしょうか?

100 Thievesに加入した場合、多大な労力が必要であり、自分の時間をかなり投資する必要がありました。しかしそれは、当時の私が求めていたことではありません。

当時の私は冷静で、仕事やスケジュールを自分で管理していました。そのため、他のことに時間を割く余裕がなかったんだと思います。

試合の話に戻りましょう。デビュー試合は緊張しましたか?

そうですね。私だけではなく、チーム全体がそういう雰囲気だったと思います。新しい選手が2人もいれば、それは新しいチームのようなものです。

Shopify Rebellionの試合では、1マップ目で21キルを獲得しチーム内スコア1位を記録しました。「センスが無い」と思っている人たちを見返すような気持ちだったのでしょうか?

そうですね、「自分はまだやれるぞ」という感じでした。しかし1試合だけでなく、毎試合そのようなプレイができればいいなとは思います。

敗者側トーナメントを勝ち抜く自信はありますか?

ビックリするほど自信があります。次の試合まで5日ありますが、5日間というのは、準備期間としてかなり長いと思います。今回の試合で不思議に思ったことは、Shopify Rebellionが前日も試合をしていたということです。つまり、私たちは1日かけて対策を練ることができたという訳です。それは少し違うんじゃないかなとは思いました。

勝利を貶めるつもりはありませんが、その1日が有利に働いたという訳でしょうか?

もちろんそうです。私たちは彼らが何をしたいのか、研究済みでした。作戦の傾向も分かっていましたし、その流れも分かっていました。何度か騙されましたが、フラクチャーでは逆に有利に働きました。

3 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. shroud本格参入したら生態系が一気に変わりそう

    返信削除
    返信
    1. なんで?

      削除
    2. 抽象的なそれっぽいこと言って知ったかぶってるだけだよ
      他の記事でもshroudの部分変えて似たようなこと言ってるし

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。