韓国のeスポーツチームDRXに所属するBuZzは9月15日、VALORANT Champions 2022のLOUD戦に行われた記者会見でLOUDへの挑発と解釈される発言をしたとして謝罪を行いました。

トルコ・イスタンブールでは現在、2022年度王者を決定するVALORANT Champions 2022が進行中。韓国代表のDRXは月曜日、プレイオフ勝者側トーナメント準決勝でブラジル代表のLOUDと対戦。結果は惜しくも2-0で敗れ、敗者側トーナメントに降格しました。

試合後に行われた記者会見でBuZzは、敗因について「実力の20%しか発揮できなかったような気がします」と語り、本来の実力が発揮できなかったと言及。しかし発言後、ブラジルファンから批判する声が寄せられる事態に発展しました。

そして本日9月15日、BuZzは自身のTwitterを更新。「LOUDを非難したり、過小評価している意味合いはない」と弁明し、LOUDへの挑発と解釈される発言をしたとしてブラジルコミュニティへ謝罪を行いました。

親愛なるブラジルのVALORANTファンの皆さんへ。数日前に行われたLOUDとの試合後記者会見で、私の発言が誤って解釈され、ブラジルコミュニティの皆さんの怒りを買っていると感じます。

記者会見では「本来の実力の20%しか発揮できなかったような気がします」と答えましたが、「あまり良いプレイができなかった」という印象を皆さんに伝えたい気持ちでした。LOUDを非難したり、彼らを過小評価している意味合いは全くありません。

当初、私の回答が誤解されていることに気付かず、騒動を起こすつもりはありませんでした。もし不快な思いをさせたのであれば、大変申し訳ございません。これからも共に乗り越えていけることを願っています。ありがとうございました。VAMOS!

現時点でツイートには6,300以上のいいね、200以上のコメントが寄せられ、ブラジルのキャスター陣から「気にしないでください。次は15%かな?(Tixinha)」、「私たちは皆さんを愛しています。これからも20%でプレイし続けてください。(xrm)」などジョークを交えつつ、思いやり溢れるメッセージを送っています。

DRXに勝利したLOUDは勝者側トーナメント決勝に進み、決勝戦進出をかけ9月16日午後11時にOpTic Gamingと対戦します。一方、敗れたDRXは敗者側トーナメント2回戦でFNATICを2-1で下し敗者側トーナメント決勝に進出。9月17日午前2時にFunPlus Phoenixと対戦予定です。

56 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. この発言をloudへの非難と受け取るのは流石に捻くれすぎじゃない?
    自分がおかしいのかな

    返信削除
    返信
    1. いや俺もそう思う

      削除
    2. よくあるコメントだと思う。
      ブラジル側も声のでかいやつの意見が目立つだけで気にしてない人が大半だと思うけどどうなんだろね。

      削除
    3. キャスターに関してはシンプルに馬鹿にしてる感じする

      削除
  2. 流石に揚げ足取りレベルだろ・・・
    勝った側が言ったなら煽りだが負けた側が言うのは悔しいって感情からだろ

    返信削除
  3. またFPXかーがんばれー

    返信削除
  4. ブラジルさんw

    返信削除
  5. どう解釈したら過小評価してるってなるんだ?

    返信削除
  6. 来年の大会がしょっぱなからブラジル開催だったので自分の身を案じて芽は摘んでおいたのか?賢いね

    返信削除
    返信
    1. FNCとkeznitは行かない事をオススメする

      削除
    2. 1番行くとまずいのはzombsだぞ

      削除
  7. 南米ファンはマジで過激だからな
    殺人が娯楽の地域はレベルが違う

    返信削除
  8. 黒人いつも殺人予告してんな
    しかもそれが少数のおかしいやつとかではなくフーリガン的思想からくるガチなやつだからたちが悪い

    返信削除
    返信
    1. ブラジルは黒人国家じゃなくてラテン系よ

      削除
    2. ブラジルは色んな人種の人がいるよ
      多いのはラテン系だけど黒人も白人もアジア人も結構いるよ

      削除
    3. 日系人も多いブラジルにその発言は草なんだ

      削除
    4. Brazilian is neither Latin nor black, yes white, I am Brazilian. 60% is White of European and Asian origin. Brazil is the largest Japanese community in the world, and other large ones in Europe. But I don't see a problem with being black because we don't have racism, we all live together. Don't be racist.

      削除
  9. ロゴ逆さにされただけでブチギレたzetaファンボ並みの民度

    返信削除
    返信
    1. こんな関係のない所にもzetaアンチのバカがいるのか

      削除
    2. あれはブチギレられてもしゃーないやろ
      作った奴が自ら逆さになる謝罪動画が面白かったから許されたけど

      削除
    3. 逆さにしたのは謝罪したやつじゃないけどなw

      削除
    4. シンボルを逆さにすることが侮辱の意味合いを持つって知らないんだろうな

      削除
    5. つまり日本国旗も逆さにするのはよくないってことだな

      削除
    6. 国旗を逆さにするのは国際問題にまで発展するぞ
      メジャーで間違ってカナダ国旗を逆さにしてしまった問題で大統領が謝罪したぐらいだし

      削除
    7. 日本国旗逆さまにしても同じじゃねえか!

      削除
    8. 日本国旗の日の丸は中心に位置してなくて微妙にずれてるから。
      そんなことも知らないとか半島人か?

      削除
    9. zetaファンの過激派持たせてやばいやつばっか

      削除
    10. このツリーがファンの民度を証明してしまってるのが悲しい。。、

      削除
    11. 今調べてきたけど日の丸は真ん中って法律できまってるらしいやん
      誰やずれてる言うたの

      削除
    12. ここゲーム内容含めてでたらめなコメントしてるやついるからなぁ
      ソースなしのコメントは疑ったほうがいいよ

      削除
    13. パラオから来たんやろ

      削除
  10. 負け惜しみくらい笑って許したれや
    勝ったのになんでそんなに余裕ないんや

    返信削除
  11. まあ実際Buzzは普段のパフォーマンスよりも悪かったからこのコメントでもいいけどな

    返信削除
    返信
    1. そうやな、Buzzは差が激しいからなノッテルBuzzほど怖いものはない

      削除
  12. 殺害予告定期

    返信削除
  13. 勝って言ってたんならまだ分かるが、負けて自責の発言だよな?少数派は声がデカい!

    返信削除
  14. こんなやばい国で来年開幕キックオフか〜w

    返信削除
  15. サイファーのカメラグリッチ使ったJhoWとかいう奴はNiPのコーチになってるから身内には甘いんだろうな。
    日本は身内に厳しすぎるからな。

    返信削除
  16. むしろBuZzに本来の実力の20%程度しか発揮させない戦術で戦ったLOUDを称えるコメントとしても受け取れるけどな
    ブラジルは怖いね

    返信削除
    返信
    1. 本当に称える気があるならこんな回りくどい言い回しなんかせずに単純に相手のプレイの方が上手かったとかでいいと思うけどな
      このコメントはそういう意味じゃないでしょ自分達に絶対的な自信を持ってるからこういう発言が出ただけで
      別に相手を過小評価してるとかそういうものでもないけど相手を称えてるとも思えない

      削除
  17. ただのバカだろ

    返信削除
    返信
    1. 辛辣だけど一番しっくりくる

      削除
  18. ブラジル(笑)だからしゃーないw

    返信削除
  19. Zombs、keznit、buzz
    あと2人でオールスター組もう

    返信削除
    返信
    1. asuna追加で

      削除
    2. 旧SENはフルメン入れていいだろ
      スターターは別だとしてもあそこまでBRに反感買ったチームはない

      削除
  20. Zeta戦後に日本の配信まで来てメチャクチャに煽ってきたのもブラジル人だけだし、自分たちが気に入らないことがあったらすぐブチ切れるところとかまじで好きになれん。valorantの大会見るたびに嫌いになる

    返信削除
  21. 実際ガキ臭い発言だししょうがなくね?
    valoのプロってイキった陰キャみたいなやつばっか

    返信削除
    返信
    1. 自己紹介しなくていいぞ

      削除
  22. 基本的に負ける試合のほとんどは自分たちのしたい事させてもらえないで負けるわけだし、それを自分たちの力の何%しか発揮できなかったみたいな発言は相手チームへのリスペクトにかけてると思うけどな
    自分より相手の方がうまくプレイした結果なのに運悪く力が発揮できなくて負けた本来なら勝ててたみたいな感じに受け取ってしまうわ
    自分が捻くれてるだけかもしれないけど

    返信削除
    返信
    1. ハイレベルシーンのマクロだとそういう部分の比重は大きそう

      削除
  23. 在ブラとかもトキシックめちゃ多いしそういう人種なんやろなぁ思ってまう

    返信削除
  24. 「100%なら勝てたってことか!」て怒ってるのかな

    返信削除
  25. BRってガイジしかおらんの?
    ガイジ以下な気がするけど

    返信削除
    返信
    1. 犯罪大国やししゃあなしや

      削除
    2. つい最近ブラジル国籍のやつが妻と子供殺して国外逃亡したしな

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。