昨月末、アイアン帯を連れたアカウントがアジアサーバーでランク1位に到達し国内外のコミュニティを騒がせましたが、それを受け、過去1年間に行った6つのスマーフ対策をVALORANTの開発者が明らかにしました

今回明らかにしたのは、VALORANTのランクシステムを手掛けるシニアコンペティティブデザイナーのEvrMoar氏。Reddit上に寄せられた先述したスマーフ・ブースティング問題に対し、以下のように答えています。

私たちは、フルパーティーシステムを悪用するアカウントを検知し、適切に対処を行っています。このアカウントとパーティーについては既に認知していました。しかし、誤検知を減らすために直ちに対処を行うのではなく、ランクを操作しているユーザーを確認してから対処を行っています。

確かにリーダーボードを荒らされることは悔しいですが、ランクを不正に操作するアカウントは直ぐに分かりますし、対策も立てることができます。ランク関係無しに5人パーティーでプレイすることができるシステムのメリットでありデメリットであることは理解していますが、スマーフ対策のため相応の効果も得られていると感じています。今後、シーズン開幕の第1週目をお楽しみください。

また、同スレッドに寄せられた「スマーフ問題を解決してください」の意見に対し、EvrMoar氏は「過去1年、スマーフアカウントを大幅に減らすことができた」と回答。過去1年間で行った6つのスマーフ対策を語りました。

過去1年、私たちはスマーフアカウントを大幅に減らすことに成功しました。数で見ると膨大な数字です。ここで、私たちがスマーフ対策のため行った1年間の変更を見ていきましょう。

  • ランク制限を緩和し、フレンドと共にプレイしやすいシステムに変更した。
  • 5人パーティー制を採用し、フレンド5人でプレイできるよう変更した。
  • 購入したアカウントやボットアカウントを削除するため、複雑な検知システムを導入した。
  • 新しいアカウントがランクをプレイするための時間を5倍以上増加させた(今年1月、コンペティティブへの参加条件をアンレート10勝からアカウントレベル20以上に変更している)。
  • スマーフ検知システムを実装し、スマーフアカウントが本来いるべき内部レートに迅速に移動するよう変更した。
  • ランク変動がスマーフにどう影響を与えるかを分析し、何らかの形(モチベーションを意図的に下げるなど)でスマーフを減らす取り組みを行った。

以上のような変更を行ったにも関わらず、スマーフに関する皆さんからの問い合わせは変わりません。スマーフを確実に検知することは非常に難しいため、正確なデータではありませんが、現在は過去一番スマーフが少ない環境です。

ということは、次に考えなければいけないことは、皆さんのスマーフに対する認識をどう変えるかです。なぜなら私たちがどう対策を行っても、皆さんのスマーフに対する思いは変わりません。私たちはスマーフとの戦いを辞めるつもりはありませんが、皆さんのスマーフに対する思いは恐らく以前に比べ大きくなっていると思います。

また、私の勘違いであれば申し訳ございませんが、他のシュータータイトルから来たプレイヤーがVALORANTを始めた際、「常に動き続けるプレイヤー」が多いと感じます。下位ランク帯でスマーフに関するクレームを調査していると、ある試合では30キルをしているのに、次の試合では10キルしかしていないプレイヤーをよく見かけます。

このようなプレイヤーは、常に「Wキー」を押したまま、果敢に攻撃を仕掛けるプレイヤーです。ゲーム理解やセンスではなく、エイムだけでキルを取ろうと考えているからだと思います。そのアグレッシブなプレイスタイルが功を奏するときもありますが、常に詰め続けていると、ゲームに大敗する可能性もあります。つまりスコアが試合によりバラつき、スマーフと勘違いされる理由の1つになっていると考えます。

もちろん、言い訳をするわけではありませんが、スマーフが絶対にいないとは言い切れません。昨年、スマーフに関する大規模な調査とシステム変更を開始して以来、スマーフは大幅に減少しますが、寄せられるクレームの数は変わりません。

30キルしたからとはいえ、その人が「確実にスマーフである」と決めつけるだけでなく、今後は「コンペティティブは公正なシステムである」と皆さんに感じて頂くために、信頼を築くことが必要だと感じています。

62 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 敵をスマーフだと思い込んでるだけで1試合じゃ上振れも下振れもあるってことか

    返信削除
  2. 主観的にはスマーフに思えても実際にはスマーフじゃないことが大半ってことか
    素人がスマーフと非スマーフを見分けるのは思った以上に難しいんだなあ

    返信削除
  3. 余りにも今更なことを改めて開発者が言うことになったあたり、ユーザーの頭の問題であることがはっきりしたな

    返信削除
  4. アホ「スマーフ大杉ィ!」
    運営「上振れでスゥ…」
    アホ「・・・」

    クソワロタ

    返信削除
  5. ACS500↑からスマーフだと思ってるからスマーフ多いとは思わないなんならほとんど会ったことないTwitterで言われてるほど暴言厨にも合わないからガチ神ゲー

    返信削除
    返信
    1. 暴言厨多いのシルバー帯までだから

      削除
    2. よっぽど酷いプレイしなきゃマジで暴言なんて吐かれない

      削除
  6. これはよくある32キルとかしててスマーフやなって思って
    トラッカー見ても普通に前の試合15キル18デスみたいなことあったし
    40キル以上は流石にだけど30代は余裕で上ブレる

    返信削除
  7. たぶん30キルする時もあれば10キルのときもあるって言うのは代行だと思う

    返信削除
    返信
    1. スマーフの次は代行って笑
      よくそんなに次から次へと負けた言い訳思いつくなあ

      削除
    2. 自分が負けたのは周りのせいって言えるのがPvPが流行ってる理由だからなw

      削除
    3. valoがはじめてのPCゲーなんだろ

      削除
    4. 言い訳して「負けたのは俺のせいじゃない」「勝ったのは俺のおかげ」って精神も極めたらゲーム楽しめそうやな。正直それを心から思えるならうらやましいわ。

      削除
  8. 俺もKD0.9の試合の次にKD3ぐらいの成績出したらスマーフがどうたら言われたな
    blitzで見れば一瞬でわかるだろうに

    返信削除
    返信
    1. 俺も最初の数ラウンドでとんでもない上振れ引いた時に相手にスマーフ認定されてボコボコに死体撃ちされたわ

      削除
  9. 手っ取り早い対策は他人の戦績も見れるようにすることでしょ
    それだけで上振れや下げランが分かるしRiotの手間もない
    LoLだと全プレイヤーの戦績見れるのになんでValoは隠してるんだ?

    返信削除
    返信
    1. それを公開すると本当のプレイヤー数が出てしまう

      削除
    2. 本当のプレイヤー数・・・?

      削除
    3. これメンスタイン
      「いやいや笑それ上振れだから笑」「どうしたら信じて貰えるかな〜笑」とか言うくらいならひと目で分かるようにすればええねん

      削除
    4. 全プレイヤーの成績をチェック出来るAPIを提供する=プレイヤー数もカウント出来るから外部に出していない全世界ユーザー数が見えてしまう

      削除
    5. みえてしまうって表現がアホくさくて繰り返したんだけど伝わってなかったか

      削除
    6. 自分の伝える能力が低いのを他人のせいにするFPSプレイヤーらしい性格ですね

      削除
    7. これからは本当のプレイヤー数がわかるから公開しないなんてぶっとんだ発想する人に伝わるよう努力するわ

      削除
    8. 頑張って努力しろよ

      削除
  10. でも下げランはBANされませんよね

    返信削除
  11. 昨日アセンダント帯で相手にチーターいてさ、0-8でそいつBANされたんだよ、でもそのまま試合続行させられて11-10で逆転したらちょうどそのタイミングで赤画面きて無効試合
    俺たちの13ラウンドは一体なんだったの?BANしたタイミングで無効試合にしろよ、時間返せや

    返信削除
    返信
    1. ま、だからみんなも相手にチーターいて途中でBANされた場合、試合に負けないようにラウンド取り続けないといけないってことよ

      削除
    2. ここで言わずに運営に言えやwwきもww

      削除
    3. BANされたんじゃなくて自分で落ちただけだろ
      赤い画面出るまでは対処されてないよ

      削除
  12. スマーフはデスが少ないから30キルしても二桁デスしてたら上ブレかなと思う

    返信削除
  13. 飽きてんじゃねえの

    返信削除
  14. 30キル超でレイナかチェンバーだとスマーフ確定だと思ってる

    返信削除
    返信
    1. いや30キルは上振れれば全然あるだろ

      削除
    2. いつもフルパでチェンバー出したら毎回30キル前後するけどそれでも勝率は50%だから許してな

      削除
  15. ソロコンペしか回さんけど30キル超でさえあんまり会わないし、あったとしても戦績見たら勝率めちゃくちゃ高い人あんまりいないよ

    返信削除
  16. 実際にそうであってもそうじゃなくてもスマーフアカウントにしばかれてると思ってるランク帯ってプレイスキル以外にも問題ありそうだからRiotがどんな説明しても理解出来ないと思う
    俺がスマーフだと思ったからスマーフ理論で無敵だし

    返信削除
  17. ここでスマーフに文句言ってるやつの何割が低ランクなんだろうな
    ランク低いと試合の試行回数が少ない人も多いから適切な内部レートが与えられてないやつも多いと思う

    返信削除
    返信
    1. 全プレイヤーの半分はゴールド以下だしレート高い人はこんな所で文句言わないから大半はゴールド以下でしょw

      削除
  18. 高ランクの名人達に雑魚の気持ちは分からんのです
    VCつけて真面目にやってたら「え?オーメンさん上げランっすか?w」って言われたことあんのかよ

    返信削除
    返信
    1. 名人様達エアプだから無いよ

      削除
  19. レベルがすげー低いやつがスマーフかセンスか見分けるのはbritz見た時に、戦績見れるかどうかが肝。

    返信削除
  20. アンレはしょうもないサブアカが蔓延してるけどな。1〜5レベでゴリゴリのプリエイムしてくる奴だのHS率クソ高い奴だの。ちなみにコンペではスマーフを感じたことはほぼない

    返信削除
  21. サブ垢ゴールドまで下げたけどソロだと未だにアセンダントと当たるから割と機能してるんだなーって思った

    返信削除
  22. アンレはほぼ毎試合アカウントレベル一桁のサブ垢いるよな
    規約的には問題ないのかもしれないがああいうのがゲームの寿命を縮ませる要因だろ

    返信削除
  23. ランクついてなくて40K10Dのレイナ敵に来たときは流石にスマーフで通報した
    明らかサブ垢

    返信削除
  24. はいこんにちはゴールド1を舐めまわしているものです。
    今現在、アンレートでは1年前よりスマーフが段違いに多いです。綺麗にエントリーしてくる4レベのジェット、連キル狙ってピークしてきて無理だったらディスミスつかって退避する2レベのレイナ。
    内部レート激低くそざこの住処はスマーフによって荒らし放題になってます。ただフレンドとヴァロラントしたいだけなのにスマーフばっかで楽しくないです。

    返信削除
  25. 仲良いフレ5人で基本回してランクは皆同じでもcs上がりの2人とあまりfpsを触ってなかったフレとではスコアに大きな差が出てくる。もちろんcs上がりなので似たゲームのValorantへの適応はとても早くコンペでのmvp率はとても高い。でもコンペはフルパでしか回さないからランクが上がることは無い。こういった状態は問題ないと思いますか?

    返信削除
  26. プレイできてる時点でスマーフだろうが下げランだろうが問題ないわ禁止でもないし。これが嫌で楽しくないってやつは他ゲー行ってどうぞw

    返信削除
  27. アンレートなんて文字通り無制限なのにスマーフスマーフ騒いでる奴はサブ垢とスマーフの違いも分からん奴でしょ?w

    今なんて低レベでも高レートの奴が中身だったら1~2試合で内部レート急上昇するよw自分より少しだけ上手いやつを認めずに何でもかんでもスマーフ認定してるからいつまでたっても低レートなのではないでしょうかw

    返信削除
    返信
    1. 20レベルに達するまではコンペに参加できないので新規プレイヤーはアンレートをプレイするしかありません
      今の状態じゃサブ垢に初心者がボコボコにされることが頻発する
      コンペの息抜きにアンレやってマッチングに文句言うやつは知らないけど初心者のことを思えばもう少しどうにかしないと

      削除
    2. 口で言うのは簡単だけどこれ以上の対策は無理じゃないか
      逆に代替案があるなら聞きたいくらいだよ

      削除
    3. いろんな初心者の配信とか見てるとアンレでもランクでも相手にキル量産してる奴はまあまあいるしスマーフかなと疑うけど、スキルとか立ち回りガバガバで実際はただ噛み合ってるだけってのがほとんどだよ。てか正直本物のスマーフなんてほぼ見ない。
      配信者自体が噛み合ってキルいっぱい取れる試合もあるしね。
      勝手に部外者が憂いてるけど初心者帯はそんなに言うほど荒れてないです。

      削除
    4. 想像をまるで事実かのように話して初心者帯を憂える初心者でもなんでもないやつおるね

      削除
    5. スマーフでホクホクしてるやつは想像ってことにしたいんだろうけど実際に経験してきたことなので..

      削除
    6. 勝手にスマーフ認定してて草
      ここまできたら想像じゃなくて妄想ですね

      削除
  28. アンレでスマーフorサブアカウントにボコられる→内部レートが本来の実力より低くなる→意図せず実力より下のランク帯のコンペに参加→無双→敵からスマーフ認定
    みたいなことはあると思います

    返信削除
  29. アンレで気持ちよくなろうとした低ランが大声出してるだけやろ、コンペから逃げる上に言い訳とか無敵やな

    返信削除
  30. スマーフよりピック確定直前でエージェント変えて毎ラウンドフォースバイ&Wキーしか実装されて無いようなガチ障トロールをBANしてくれんか?
    今Act認定戦でその3人組にやられて萎えたわ

    返信削除
  31. 昨日アイボブリーチで永遠と絶妙なタイミングで、フラッシュからバッキー持って突っ込んで無双してる奴いたけど、あれはスマーフやな(当方ダイヤ3でもこんなことあるんかって驚いたし味方も白けてた…)

    返信削除
    返信
    1. え!ダイア3でフラッシュも避けられないの?

      削除
  32. アカウントレベル40以下で、尚且つスキンデフォルトのクソ強いやつと最近めちゃくちゃマッチするんだが、サブ垢じゃないなら一体何者なんだ…
    明らかに本垢のヤツより強いんだよな

    返信削除
    返信
    1. 40lv前後ならfps経験者の無課金プレイヤーだとか可能性はいくらでもあるだろ範囲広すぎ
      メインアカはみんなスキン買うとでも思いこんでんの?このゲーム結構スキン高いし買わないプレイヤーとかいくらでもいると思うけど

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。