トルコ・イスタンブールでは現在、2022年度王者を決定する「VALORANT Champions 2022」が進行中。昨日に行われたプレイオフ勝者側トーナメント準決勝第2試合ではOpTic GamingがXSETを2-1で下し、勝者側トーナメント決勝に駒を進めました。

試合後には記者会見が行われましたが、「互いに今年で4回対戦していますが、心理的な作戦はありますか?」の質問に対し、XSETに所属するdephhは「OpTic Gamingは重要なラウンドの前や間にテクニカルポーズを取る心理的な作戦を使っていると思います」とコメント。更に「彼らと対戦するたびにテクニカルポーズが発生するような気がします」と語り、不利な流れを止める為にOpTic Gamingが意図的にテクニカルポーズを取っていると批判しました。

実際、今回の試合でも2マップ目のアセントで12-11とXSETが勝利に近づく中、OpTic Gamingはテクニカルポーズを取り、3マップ目のパールではハーフタイム直前にPCを入れ替えることを理由にテクニカルポーズを取っています。

記者会見でdephhは「本日のテクニカルポーズのタイミングは本当に最悪で、勢いを止めているかのように思えました」、「非常に残念なことではありますが、勢いに乗るチームが1ラウンドごとに30分も待たされることはとても苦痛です」と語っています。

また、XSETのコーチを務めるSyykoは記者会見で「ラウンドを取得した後や私がタイムアウトを取った後にテクニカルポーズだったりと意図的のように感じます」、「私の眼にはルールを悪用しているように見えます」と語り、OpTic Gamingの意図的な作戦と指摘し、公式ルールを悪用していると批判しました。

一方、OpTic Gaming側も反論。OpTic Gamingのヘッドコーチを務めるChetは「彼ら(XSET)を陥れるような意図は全くありませんでした」、「ただPCが正常に動作しなかっただけです」とコメント。キャプテンを務めるFNSは「彼らに勝利するために不正行為は必要ありません」と語り、記者会見を締めくくりました。

試合終了後、ChetはTwitterを更新。「XSETにスポーツマンシップは感じられません。不正行為をしなくても君たちには勝てます。PCが動作しなければ試合を中止するよう求めるし、Riot Gamesがルールの悪用を許すはずがないでしょう。」と述べ、XSETに勝ち越す戦績のスクリーンショットを添えXSETの発言を批判しています。

それを受け、XSETのキャプテンを務めるdephhはTwitterを更新。「敗戦した後の記者会見であのような発言をしたことは許されることではなく、自分の行動に全責任があります」、「試合後にインターネット上で不満を吐き出すのではなく、私たちの懸念を適切な方法で伝えるべきでした。その場の勢いで発言してしまったことに非常に後悔しています。彼らのプレイは素晴らしく、勝利に値します。」と投稿し、謝罪を行いました。またそれに対し、Chetも「誰にでも間違いはあります」とメッセージを送っています。

プレイオフ勝者側トーナメント準決勝に勝利したOpTic Gamingは今大会でベスト3が確定し、9月16日午後11時に行われる勝者側トーナメント決勝でグランドファイナルを目指しLOUDと対戦します。一方、敗戦したXSETは敗者側トーナメントに回り、明日9月14日午前2時からFunPlus Phoenixと対戦予定です。

38 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 「彼らに勝利するために不正行為は必要ありません」
    カッコよすぎだろ

    返信削除
  2. まあ同じリージョンだから言えるみたいなところはあるかもな
    他国代表に言ってたら大問題よこれ

    返信削除
    返信
    1. もしブラジルだったと思うとSentinelsの身を案じて夜も眠れない

      削除
    2. 流石に笑う

      削除
  3. 当人が「すまんな」「ええんやで」出来たならええべ

    返信削除
  4. まあそう思いたくなる気持ちもわからんでもない
    何度も試合してりゃな

    返信削除
  5. ていうか何でこんな頻繁にテックポーズかかるんや
    普段プレーしててもそこまで不安定な感じないんやが

    返信削除
    返信
    1. Lazの配信で言ってたがキャプチャーボード使って選手個人のプレイ動画とか音声を録画、録音してんだよ。
      その不具合で音声が聞こえなくなったりバグが生じる。

      削除
    2. 配信見てても大会並みに頻繁に止まってる配信者いないから別の原因ありそうな気がするけどなあ

      削除
    3. 配信なら大会ほど神経質にならないから多少ならスルーするんじゃない?

      削除
    4. キャプボとobsは違うやで

      削除
    5. でもチャンピオンズはまだ少ない方よマスターズは多すぎて酷かった

      削除
    6. 選手のデバイスに問題があるときはGEARって出るってことは、そうじゃないときはPC側の問題ってことだよな
      テックポーズの原因ほとんどキャプボなんじゃねえの

      削除
  6. まあ気持ちはわかる。他チームとか過去の日本の試合見てても、「わざとやってるだろw」とか「こいついるといつも止まるなぁ」って思う時はある。ただの思い込みなんだけどさww

    返信削除
  7. 試合後なんてストレス溜まってるだろうし仕方ないべ

    返信削除
  8. DRXも一時期似たようなこと感じたなあ

    返信削除
  9. この後opticのテックポーズ率と勝率が下がって答え合わせまで見えた

    返信削除
  10. マスターズ1のDRXもかなり怪しかったしテックポーズの内容は公開して欲しいとは思う

    返信削除
    返信
    1. これはそう
      内容は開示してほしい

      削除
  11. 中東の笛的な

    返信削除
  12. 意図的かどうか関係なくこれで流れ変わる(ように感じられる)と観戦してても萎えるから選手は比較にならんだろうな

    返信削除
  13. オフライン未経験なんだけど、意図的にテックポーズって取れるものなの?

    返信削除
    返信
    1. 選手がこう言うってことは調子がおかしいと感じたら運営に報告するみたいな自己申告制なんじゃないのかね

      削除
    2. 取れる。というかオフライン大会ではよく使われるテクニックだったと思っていた。意図的にケーブルを抜いて音が聞こえないとかマウスが動かんとかでタイムアウトを取って流れを止めたりする。あんまりやると疑われるから本当にやばいときに使わないといけない。

      削除
  14. まぁでも、1度オプティック負けてるんだけどね…ナイショの話

    返信削除
    返信
    1. え?画像見えてる?ww

      削除
    2. Challengers2でXSETに負けてることはChetのツイートにも書いてあるが?
      煽る前によく見ろよ恥ずかしい

      削除
    3. この試合は再戦な上にOpTicは既にmasters出場確定してたはずだから本気じゃない可能性あり

      削除
  15. xsetの気持ちはわかる

    返信削除
  16. まあ流石に3マップ目のやつは可哀想だった

    返信削除
  17. この件に限らず意図的なテックポーズを取っているように感じるシーンが観客目線であるってことは、プレイしている選手目線ではそれ以上にあるんだろうな。
    でもルールに違反していない部分だからどうしようもないけど。

    返信削除
  18. ZETA戦もファーストセカンド取った後かなんかにテック入って、おいこれ陰謀だろ!って思ったけどスタッフがZETA側のPCいじってる現地の映像出てシュンッとなった

    返信削除
  19. 当然同じところでプレスカンファレンスするからOptic近くに控えてるだろうにはっきり言っちゃうの度胸あるね

    返信削除
  20. あのタイミングでテックポーズ取られたらそう考えちゃうのもしょうがないぐらい良いタイミングでPC壊れたからな

    返信削除
  21. テックポーズがあまりにも多すぎるのが問題よな

    返信削除
  22. まぁテックなくてもどうせ結果変わらんかったやろw
    言い訳ばっかのXsetくんw

    返信削除
  23. 不利になってる時にテクニカルポーズをよく取ってる印象が残ってるくらいには有利なときにはとらないもんね

    返信削除
  24. 実際pcが交換される程度には問題があったわけだからね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。