Riot Gamesは10月9日、現在開催中の女性公式大会VALORANT Champions Tour 2022 Game Changers North America Series 3のオープン予選で禁止ツールを使用したとして、女性チームEQ Ceriseに大会失格処分を下したことを発表しました。

発表によると、本日行われたCLG Red vs EQ Ceriseの試合後、EQ Ceriseの選手が試合中に不正な禁止ツールを使用したことがRiot Gamesの調査から発覚。それに伴いEQ Ceriseに大会失格処分を下し、敗北したCLG Redは敗者側トーナメント2回戦に駒を進めます。なお、調査結果や処分内容は後日発表予定としています。

Game Changersのオープン予選で行われたCLG RedとEQ Ceriseの試合後、Riot GamesのアンチチートチームはEQ Ceriseの選手が禁止されたサードパーティー製のソフトを使用していることを確認しました。そのため、EQ Ceriseに失格処分を下し、CLG Redが次戦に進出します。詳細な処分については、更なる調査後にお知らせいたします。

禁止されたサードパーティー製ソフトということで、コミュニティではチート使用による失格処分と見られていますが、EQ Ceriseに所属するAmberがTwitterで反論。「今回の処分を全面的に否定する」とチート使用を全面的に否定し、「使用が確認された選手は最下位だった」、「もしチートを使用していたとしたら最悪だが、いずれにせよ試合には勝っていた」と主張しています。

今回の処分を全面的に否定します。CLG戦は非常に接戦でしたし、サードパーティー製ソフトの使用が確認された選手はスコア最下位でした。もしチームメイトがチートを使用していたとしたら最悪ですが、いずれにせよ試合には勝っていたと思います。

昨年9月にはブーストでランクを上げ3ヵ月の大会出場停止処分、今年7月には誹謗中傷を理由に2人の選手に大会失格処分が下されるなど、様々な問題が発生する女性公式大会VALORANT Game Changers。特に今大会は11月にドイツ・ベルリンで開催される世界大会に繋がる非常に重要な試合の為、Riot Gamesの更なる調査、そして処分が待たれます。

12 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 度胸ありすぎやろ

    返信削除
  2. スコア最下位だからなんだよって話

    返信削除
  3. スコア最下位だからなんて言い訳にもなってねぇよなw
    使ったか使ってないか、ただそれだけの話なのに

    返信削除
  4. ZETAの件といい女性チームはどうしても採用審査が甘くなるのか不祥事が多いね

    返信削除
    返信
    1. 選手層が圧倒的に少ないからね
      多少基準ガバくしないと人集まらないんじゃね

      削除
  5. サバンナ大草原
    チートツールじゃなくてもサードパーティ製ツールを大会中に使うなよwwwルールで禁止されてんだから

    返信削除
  6. 野良じゃあるまいしスコアなんて関係ないだろ何言ってるんだ?

    返信削除
  7. スコア関係ないだろwwwww

    返信削除
  8. チート使ってないにしても酷い反論だな

    返信削除
  9. 「コイツ弱いからチート使ってません」ってコーチから言われちゃう選手惨めね

    返信削除
  10. お金ないから万引きしました、と理由変わらなくて草

    返信削除
  11. もしウォールハックしてたらチームメイトに敵の情報だけ共有して
    自分は接敵を避けるみたいな事ができる訳で…

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。