Riot Gamesは本日、サイファーの強化やフェイドの弱体化含むPBEパッチ5.10を公開しましたが、TenZやvalynなど複数のプロがサイファーの調整内容に苦言。現環境で高いピック率を誇るセンチネル「チェンバーの足元にも及ばない」とTwitterでコメントしました。

本日発表されたパッチ5.10では、サイファーのトラップワイヤーの最大長が1.5倍に増加、アルティメットのニューラルセフトが2回検出、死体への使用可能時間が撤廃など、全体的な強化が実施。開発者は「トラップワイヤーの最大長を伸ばすことで、新たなセットアップを開拓してほしい」とコメントしています。

SNS上では調整内容に賛否両論が寄せられる中、Sentinelsに所属するTenZが反応。自身のTwitterで「サイファーの実用性が以前より高まったことは事実ですが、チェンバーという名の圧倒的エージェントの足元にも及びません。彼の別名は『どんなアビリティが飛んできてもテレポートで逃げ切れる』です。」とコメントし、今回の変更でサイファーが強化されてもなお、テレポート可能なチェンバーに軍配が上がると指摘しました。

続けて「他のセンチネルをぶっ壊れ性能にすることなく、チェンバーに勝る強化を行うことは現実的に難しいと思います。センチネルを使う方々がアイデンティティを見失わないよう、スーツを着た彼を調整する必要があります。センチネルメインは彼に長い間、苦しめられてきました。」とコメントしています。

また、The Guardに所属するvalynもサイファーの調整内容に反応。「サイファーの変更は正直平凡で、彼の本質的な問題は解決できていないと思います。個人的には彼のトラップを破壊する難易度を上げる必要があると思います。現在のトラップワイヤーはブームボットやサッチェル、プラウラー、ショックダーツ、そして交戦中の流れ弾でも破壊されてしまい、価値ある情報を得ることは難しいと感じています。」と言及。

続けて「トリップワイヤーの最大長を伸ばすことで少し改善はできますが、結局はエントリーのアビリティにすべて破壊されてしまいます。」とコメントし、トラップワイヤー破壊の容易さがサイファー本来の弱さであることを指摘しています。

現環境で圧倒的なピック率を誇るチェンバーですが、その本質は敵の索敵や足止めなどセンチネル的な強さではなく、瞬時に逃げることが可能なテレポートやアルティメットのオペレーターなど、1ピックを取ることが可能かつオペレーターを持つことができる数少ないエージェントであることが問題視されています。

今年9月に開催された世界大会VALORANT Champions 2022では当時OpTic Gamingに所属したyay、ZETA DIVISION所属のLaz、DRX所属のBuZzがチェンバーを操り圧倒的存在感を発していましたが、Lazは試合後インタビューで「ランデブーの範囲は狭くはなったが、従来同様に使おうとしたら意外と使えた」、「弱体化はされたが、オペレーターを使う場合はまだ強いと感じた」と回答していました。

大会終了後、開発者は「チェンバーがセンチネルの役割を独占」していることを認識しつつ、「ランデヴーに対抗できるカウンタープレイの選択肢を作り出すことに集中していく」とチェンバーの弱体化を予定していることを明らかにしていましたが、現時点で詳細な調整内容は不明。来年以降の競技シーンではセンチネルのピック率が均等化され、より多様な戦術が見られることに期待されますが、今後のアップデートに注目が集まります。

54 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ワイヤー壊れたら爆発するようにして耐久値もつけよう

    返信削除
  2. ワイヤーをアビリティで破壊不可が一番良くない?

    返信削除
  3. ブリンクがーとかオペはジェットしかと言われてる中、即時TPを出すRIOTであった

    返信削除
  4. ワイヤーをプラウラーとかドローンで壊せないようにしてほしい。壊せるのは銃とショックダーツとかのダメージ系アビリティだけでいい

    返信削除
  5. TenZもこう言ってることだし一旦チェンバー削除しねえか?あとレイナも

    返信削除
    返信
    1. こいつの意見を参考にしてたらソーバとフェイドも消さないといけないけど。。。

      削除
  6. もういっそワイヤー破壊不可

    返信削除
  7. オペレーター適正って個性が圧倒的すぎてな
    初めからオペレーター持てるキャラで一括りのロールを作るべきだったと思う
    爆破ゲーのスナイパーは戦略兵器なんだから

    返信削除
  8. カメラとワイヤーをどこでも回収できるようにして欲しい

    返信削除
    返信
    1. それはシンプルに便利で良いね

      削除
  9. シンプルにチェンバーが強すぎて他使う意味がない。早く弱体してくれ。

    返信削除
  10. テレポート自体が他スキルと比べて次元が違うからナーフ云々ではどうしようもない気がする

    返信削除
    返信
    1. オーメンのシュラウドステップ位ラグあればいいのでは?
      アビリティや障害物挟んだ不利ポジからは逃げるれけど体出した正面の撃ち合いでは逃げれないからヘイトも下がるでしょ

      削除
    2. それってヨルでよくないか

      削除
    3. 遮蔽必要ならチェンバーの意味ないぞ

      削除
    4. ヨルはデュエリストでチェンバーはセンチネルなんだが?
      ヨルでよくねの意味が分からん

      削除
  11. ノーリスクワンピック基準で他センチネル強化したら大変な事になるし
    TPを弱体化したらチェンバーのコンセプト崩壊しそうだし割と八方塞がってるよな
    素人目にはウルトくらいプロ基準で弱くしていいと思うけど

    返信削除
  12. ワイヤーが弱すぎる

    返信削除
  13. 初期の死んでも機能して回収できるワイヤーに変更でいいと思うんだけどな

    返信削除
  14. オペとの相性が良すぎるのマジでうんこなんだよな、最強の武器だから〜とかで片付けていい問題じゃない気がする

    返信削除
  15. チェンバーをこれ異常弱くしたらそれはそれで個性が薄くなって使っても面白くないだろうから、新しいキャラ作るか、他のキャラをバフしてグループとしての回答を増やすべきだろうな

    返信削除
  16. チェンバーのナーフをもっと積極的に行うべきだな。センチネル枠だけにおさまらず、全てのエージェントの中で優遇されすぎている。

    返信削除
  17. 数ヶ月待たせてセンチネル調整に対する答えがこれだったのかと

    返信削除
  18. もうスナイパーってロールをつくった方が良くね?
    チェンバーからセンチネル能力を削除して今のセンチネル達が比較対象にならないようにすべき

    返信削除
  19. 仮にテレポートラウンド中1回しか使えないとしてもめちゃくちゃ強いと思うわ

    返信削除
  20. Riotはチェンバー削除という重大な決断をしなければならない
    ノーリスクで1ピック取れるキャラを作ってしまったのは間違い。どんなに弱体化してもテレポがある時点で壊れ
    apexやOWみたいなキャラスキンないしキャラ削除はできるだろ

    返信削除
  21. チェンバーがオペレーター持ってる時、イニシエーターが下手だと味方が壊滅する運ゲーになるから嫌

    返信削除
  22. ランデブー射撃後は使えないみたいな調整はできないんか
    ジェットの即出しブリンク否定するんなら
    ランデブーも射撃毎に1sCTを更新していくって難しくないと思うんだけど
    その代わりランデブーの設置範囲広げてどのマップでも基本即時にAサイトBサイトを行き来できるようにしたらええ

    返信削除
  23. れいーたが言ってたけど、即逃げスキル消してオペを初期の弱体化前の強さにして欲しいな。そうしたら誰でもオペ持てるようになるし

    返信削除
  24. ジェットのブリンクだって散々文句言われてたのに、チェンバーのtpを考えたやつとそれを実装することに決めたやつは解雇でいいよ

    返信削除
  25. チェンバーはテレポート可能範囲内で動いて飛ぶか隠れるか選べちゃうのがいけない
    ランデブーの真上じゃないとテレポートできないようにするのがいい

    返信削除
  26. 誰でもオペ持てたらランクでバイが終わりそうだらやめて欲しい

    返信削除
  27. 2回に1回指パッチン失敗して飛べなくなれ

    返信削除
  28. チェンバーはトレードマークをリワークしてロール変えてもよくね?
    ワイヤーは一部のスキルに引っかかってワイヤーがあることはバレるけど壊れはしない じゃダメなん?

    返信削除
  29. チェンバーのTPもジェットみたいにラグ入れるだけでだいぶ変わると思うけどな

    返信削除
    返信
    1. ヨルのTP並にすればええねんな

      削除
  30. セコセコトラップ仕掛けて芋るよりワンピック取る方が試合を動かせるからな

    返信削除
  31. ジェットの今のブリンクみたいに、ランデブーを置いてから数秒間しか機能しないようにするのはどうだろうか

    返信削除
  32. 空飛んでオートエイムでワンピック取れるようにしたら丁度いいかも

    返信削除
  33. とりあえずサイファーの今までのナーフ全部消してくれ

    返信削除
    返信
    1. そもそもなんでサイファーはナーフされたんだっけ
      最初は強すぎたん?

      削除
    2. ・死んでもワイヤー有効
      ・ケージにスロウ効果
      ・カメラに銃取り付け可能(バグ)

      削除
    3. カメラに銃ってどういうことやねん

      削除
  34. Satchelはショーストッパーじゃなくてブラストパックです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  35. チェンバーのロール変えろって言ってるやつは馬鹿なの?
    「チェンバーでいいから他のセンチネルが使われない」から「チェンバーでいいからセンチネルが使われない」に変わるだけで何も解決してないだろ

    返信削除
    返信
    1. 文盲かな?
      トレードマークをリワークしてって文字読めないの?
      トレードマークのないチェンバーなんてセンチネルの役割果たせないんだから「チェンバーでいいからセンチネルが使われない」なんてこと起きないんだが?

      削除
    2. トレードマークリワークでかいけつ解決

      削除
  36. チェンバー強すぎはわかるが、サイファーが強い環境はゲームとして楽しくない

    返信削除
    返信
    1. サイファー使いだけはにちゃにちゃできて楽しいよ

      削除
  37. キャラ増えたらキャラもピックバン制になるだろうしそれまでの辛抱や

    返信削除
  38. チェンバー環境終わるまでOW2やるからいいよ
    多分戻らないな

    返信削除
    返信
    1. CSGOおじさんの次はOWおじさんだ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。